« 政務活動費って何に使えるの? | トップページ | 子どものスマホ「夜間制限令」 »

2014年7月13日 (日)

結婚には性的相性も大切

 毎日新聞(7/12)

《まだニキビ華やかな少年だったころ、敗戦とともに飛び込んで来た西洋文化にカルチャーショックを受け、お互いにモダンジャズやクラシックのフルトヴェングラー(当時かれはまだ生存していた)に惹かれていた友人と、彼の自宅でレコードを聞きながら、恋愛談義をしていが、当時はまだ初心(ウブ)であった私の耳に、驚きの彼の女性観、結婚観を聞かされたことがあった。彼の父は外洋航路の船医をしていたが、その影響でもあるまいが、将来の結婚について、相手の女性に最も大事なことをセックスの相性と言い切っていた。結婚してずっと夜の営みを続ける以上、その相性はいい加減なものではだめだ。そのためには数多く女性と経験することが必要なんだと。半世紀以上も前に性に関して移り変わる世相を先取りしていた。後日譚(ゴジツタン)になるが、かれは京大医学部に進学し医者になった。》

《その時は、それ以上彼との会話が発展することはなかったが、確かに「昼は天女で夜は夜叉」とか、反対に、「ただマグロが横たわったようじゃねエ」など、夫婦生活の営みに関しては耳にする例えは幾つか耳に入ったし、よく言われる性格の不一致は、性の不一致を言い換えただけだとも聞く。》

 結婚を考えるとき、人は相手の何を重視するのだろう。女性側からすると、「性格、健康、経済力」あたりがベスト3だろうか。細かく言えばキリがないのだが、こういったアンケートを見るかぎり、性的な相性を掲げる人はまずいない。

 「2年つき合ってる彼と結婚話が出ているんです。この人となら穏やかな生活が送れる、うまくやっていけると思うけど」

 少し浮かない顔で、カオル(仮名・29歳)はそう話す。PR関係の仕事をしているカオルは、彼となら結婚後も協力し合って暮らしていけると確信している。情熱的な恋愛ではなかったが、信頼関係を積み上げてきた実感があるのだそう。なのに、浮かない顔とは。

 「実は・・・彼とセックスが合わないので、このまま結婚していいものか悩んでいます。彼はあまり性欲がない人で。私から誘わなければ、まったくしたがらない。セックスに興味がないから、楽しもうという意欲もあまりない。長い結婚生活、私はそれで我慢できるのかと考えていまうんです」

 以前、セックスレスに悩む40代既婚女性たちに話を聞いたことがあるのだが、誰も結婚前にセックスの相性など考えていなかった。結婚して子どももできたが、それ以来、夫婦のセックスはほとんどなく、男女としての愛情も薄れていったと彼女たちは口々に話してくれた。

《反対に男の側からの同じ問題では、子どもができてからは、妻は子どもにかかりきりで、夫とのセックスを煩わしがり、拒否までする話は多く聞くことになるが。》

 男女の関係でセックスをどこまで重視するかは、人によって違う。もし、自分がそれが大事だと思うなら、妥協しない方がいいと思う。毎日でもセックスしたい人と、年に1回でいいと思う人が、一緒に暮らして合うはずがない。たかだセックス、しなくたってどうということはないと思う人もいるだろう。これは嗜好の問題。

 毎日、ごはんを食べたい人と、ごはんは年に1回でいいという人がいるのと同じことだ。食べ物なら別々のものを食べてもいいが、セックスはふたりでするものなので、そこから小さな亀裂が生じて気まずくなり、ひいては日常的に会話がなくなっていくのは目に見えている。

 結婚を考えているなら、そのあたりはうやむやにせず、話し合った方がいいと思う。カオルにも助言言した。彼女は勇気をふるって、このままでは結婚を決断できないと彼に話したそうだ。

 「彼の答えは『努力してみる』(笑い)。私のアパートの契約が切れるので、とりあえず一緒に住んでみようと思います。それでどちらかが我慢できなければ分かれます。彼の性欲が急増することはあり得ないので、私が我慢できるかどうかですけど。私も変わるかもしれないしね」。

 カオルは、さばさばした口調でそう言った。問題があるなら思い切って話し合ってみる。そして行動してみる。ダメなら新たな道を行く。今どきの女性はそうでなくちゃねと。私は彼女とうなずき合った。

《この一文を女性(亀山早苗・ノンフィクション作家)が書き、老若男女の目に留まる。そういう世の中なんだ現在は。これを称して「表現の自由」というのか。》

|

« 政務活動費って何に使えるの? | トップページ | 子どものスマホ「夜間制限令」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/59978516

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚には性的相性も大切:

« 政務活動費って何に使えるの? | トップページ | 子どものスマホ「夜間制限令」 »