« 5歳の娘、机の角で股間を・・・ | トップページ | 小便小僧ならぬ・・・ »

2014年3月 4日 (火)

進まぬ新法解剖「死因不明の遺体解剖」

 毎日新聞(3/4)から、

 犯罪死の見逃しなどを防ぐために「新法解剖」が導入されて11カ月。期待された解剖率の向上や地域格差の改善は進まず、実態は当初の思惑とはほど遠い。法的な枠組みが変わっても解剖医が不足し、かつ偏在するという構造的問題が解消されていないためだ。

 解剖医は全国に約170人とされるが、本社の全国調査によれば、長野や岐阜、高知など13県では昨年1〜9月に司法解剖を行なった解剖医は1人だけだった。一方、私立大の医学部が集中する都市部では、東京17人、大阪9人、京都、神奈川各7人・・などで偏在ぶりが目立つ。新法解剖を実施するのは大半が司法解剖と同じ医師であり、地方の実情はより深刻だ。

 日本法医学会の池田理事長も「地方の法医学教室の態勢は司法解剖だけで手いっぱい。新法解剖が導入されても解剖件数は増えるわけがない」と指摘する。

 2007年に時津風部屋の力士が暴行され死亡した事件で警察が当初病死と判断し解剖に回さなかった問題などを受け、警察庁の研究会は11年、解剖率が諸外国より低い点を指摘し、「解剖率を5年程度で現在の倍の20%、将来的には50%に向上させるべきだ」と提言。大学の法医学教室のスタッフ増員などを求めた。

 しかし、臨床分野でも医師確保は困難で、法医学分野にだけ多くの学生を集めるのは難しい。国公立大学の法人化で経営効率化が迫られている影響もある。また、人材育成には相当の時間と適切な環境が不可欠。解剖数だけを無理に増やそうとすれば医師のオーバーワークに拍車がかかり、解剖の質の低下も懸念される。

 打開策として医師関係者から提示されているのが、遺体をCT(コンピューター断層撮影装置)やMRI(磁気共鳴画像化装置)で撮影するAi(オートプシーイメージング=死亡時画像診断)だ。

 Aiに詳しい放射線科医は「CTで全体の3割、MRIなら6割の死因が分かる」。死因判定率7〜8割とも言われる解剖には劣るが、現状は遺体を外から見て調べる「検案」のみで判定している場合も多く精度は向上するとみられろ。画像診断が専門の放射線科医は約5000人おり、日本はCTとMRIの整備率が世界トップクラスであることもプラス材料だ。

 ただ、Aiにしても利用拡大には、CTなら1体約5万円とされる画像診断料の公費負担など財源問題をクリアすることが必要だ。12年に成立した死因究明推進法は「死因究明の推進は生命の尊重と個人の尊厳の保持につながる」とうたう。国が財政措置を含め早急に態勢整備を進めることが求められる。

2_2 全国調査の回答からは、新法解剖が於かれている現状と課題が見え隠れする。

 山形県警は「司法解剖を実施するほどの犯罪の疑いが認められないものの死因が不明な遺体について、警察所長の判断で解剖が可能になり、犯罪性の有無の判断に役立っている」とする。

 新法解剖は遺族の承諾が不要。犯罪死が見逃された過去のケースでは遺族が容疑者だった例もあり、真相究明に役立つとの期待はある。茨城県警は「身元不明の遺体や遺族と連絡がつかない遺体も解剖して死因を明らかにできる」。ただ、遺族に解剖の必要性を説明することは求められ、長野県警は「抵抗感がある遺族もいて理解を得るための説明に苦心している」と明かした。

 解剖医や予算の不足など態勢不備を指摘する声も根強い。

 3_3 香川県警は「解剖数が増加し、解剖医の負担が増えている」と懸念する。岡山県警は「欧米レベルまで解剖率を向上させるためには、解剖医及び解剖施設の絶対数を大幅に増加させるとともに、解剖による死因究明の必要性について国民的な認識の向上を図る必要がある」と強調した。

 また、栃木県警は「(法施行から)半年を経過した時点で年間予定解剖数を超過しており、今後いかに知事部局に理解を深めてもらい、予算を獲得するかが課題」。広島県警は「1体当りの費用が限定され、解剖医が絶対的に自信が持てる結果が得られない遺体もある」と答えた。

 新法解剖導入後も解剖率が伸びていないことに対し、警察庁の担当者は「必要な解剖を実施した結果」とだけ答えた。

 また、遺族の承諾を得て行なう「承諾解剖」について、今年度当初に計上された予算額を各都道府県に聞いたところ、東京(23区を除く)が1億3830万円でトップ。茨城1100万円、沖縄1008万円 ― などが続いたが、全体のほぼ半数は数十万円台で、静岡、富山はゼロ。こちらも都道府県間の格差が目立った。

|

« 5歳の娘、机の角で股間を・・・ | トップページ | 小便小僧ならぬ・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/59236690

この記事へのトラックバック一覧です: 進まぬ新法解剖「死因不明の遺体解剖」:

« 5歳の娘、机の角で股間を・・・ | トップページ | 小便小僧ならぬ・・・ »