« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

無料通話アプリ、ID公開で性犯罪被害急増

 毎日新聞(2/27)から、

1《面白いように被害数が増える。手頃に扱える玩具同然の無料通話アプリに取り憑かれ、犯罪の事例は探すまでもなく溢れ返っているのに、何の考えもなく、学習する知恵も無く、自ら飛び込んだあげく被害に遭って泣きを見る。》

 2013年に「LINE(ライン)」や「カカオトーク」などの無料通話アプリのIDをインターネットの交流サイトに公開したことで性犯罪などに巻き込まれた子ども(18歳未満)が352人に上ったことが警察庁のまとめで分かった。初めて集計した12年は36人だったが、13年上半期は117人、下半期は235人と急増している。同庁はIDを交換するサイトが事件の温床になっているとして、犯罪につながりかねない書き込みを放置する管理者の取り締まりを強化する方針だ。

 交流サイトを通じて犯罪被害に遭った子どもは13年は1293人で、このうちIDを公開したことによる被害者は約27%に当たる。

 <暇な女の子絡もう>
 <彼氏欲しい、らぶらぶしたいな〜>
 交流サイトの掲示板には今も、こんな書き込みが溢れている。

 無料通話アプリは電話番号やメールアドレスを知らない相手であってもIDがあれば電話やメールができるのが特徴だ。IDを交換するサイトは数百という規模で存在し、開設と閉鎖を短期間で繰り返すものもあるとされる。

 昨年11月、愛知県警が派遣社員の男(45)ら2人を集団強姦容疑などで逮捕した事件では、女子高生2人は交流サイトにIDを公開、無料通話アプリで連絡を取った末に被害に遭っていた。

 サイトとアプリ提供会社は無関係だが、警察庁が被害者352人が利用したアプリを調べたところ、ラインが232人で最多で、次いでカカオトーク85人 ▽スカイプ19人 ―― だった。

 こいうした実態を受け、同庁はアプリ提供会社に対策を要請。ラインは昨秋以降、18歳未満の利用者がIDしか分からない相手とは、やり取りできなくするシステムを導入した。カカオトークも検討中という。同庁の担当者は「下半期は出会いの場がカカオトークに移行する傾向にあった。今後も注意が必要」と警戒する。

 ネット掲示板や交流サイトを利用する子どもたちに関し、警察庁は昨秋来、援助交際や下着の売買などを持ち掛けるなどした場合の「サイバー補導」や「サイバーパトロール」も徹底するよう全国の警察に指示している。

 同庁のまとめによると、ネット上の勧誘行為などに関し、昨年4〜12月に19都道府県警が158人を補導。95%が女子で、高校生が97人、中学生が33人だった。書き込みの理由は援助交際82人、下着売買73人、その両方3人だった。地域別では警視庁の62人が最多で、広島25人、愛知18人が続いた。
 


| | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

ビットコイン お金なの?

 毎日新聞(2/27)

 1 米国などで急送に普及しているインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の信頼が揺らいでいる。東京に拠点を置くビットコインの大手取引所(仲介会社)「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」が26日未明、「すべての取引を当面停止する」と発表、顧客が口座からビットコインを引き出せなくなっているからだ。価格が一時下落するなど、他の取引所にも波及。政府や中央銀行に管理されず、自由に格安で送金できるなどで人気を集めていたビットコインだが、安全性への不安が利用者の間に広がっている。

2 ”なるほドリ”から
 Q ビットコインというのは、いつ、誰が始めたの?

 A 「ナカモト・サトシ」という日本人ふうの名前をかたる、正体不明の人物の論文に基づいて、ビットコインの仕組みが生まれたとされている。2009年からインターネット上で流通が始まった。コンビニなどで日常的に使われている「おサイフケータイ」などの電子マネーと違い、ビットコイン自体の価値が米ドルなどに対して日々上下する「外国為替市場」のような相場ができているのも特徴だ

 Q ビットコインを使うには、どんな手続きが必要か

 A まず、身分証明書の写しを送り、民間の取引所に口座を開く必要がある。そこで日本円や米ドルをビットコインに替える。手に入れたビットコインの情報をスマートフォンなどに入れておけば、レストランなどで専用端末にかざすだけで代金を支払える。世界中どこでもその国の通貨に替えないで、安い手数料で使えるので、国をまたいだ取引や利用者同士の送金にも多用されている

 Q コインってことはお金なんだな

 A 一部の店ではモノやサービスと交換でき、お金の一種といえる。ただし、「コイン」というと「100円玉」のような円形の硬貨が思い浮かぶが、ビットコインにはそうした現実の姿形はない。インターネット上で取引される「仮想通貨」という位置づけだ

 Q 「仮想通貨」ってどういうこと?

 A 通常、一国の通貨のあり方はその国の政府がきめる。日本の場合「1万円札」などの紙幣は「日本銀行が発行する銀行券である」ことを「貨幣法」という法律で決めている。国や中央銀行の信用、裏付けがあるので、人々が価値を信頼し世の中に流通する。しかし仮想通貨にはこうした発行主体や特定の管理者がいない

 Q ということは、使う時は自己責任ってこと?

 A その通り。匿名性が高いので、麻薬売買など違法な取引に悪用されるのでは、と心配されている。もちろん取引を安全する仕組みはある。まず、すべての取引を参加者に公開している。取引を完了するためには二重払いがないかなどのチェックが必要で、第三者がその作業を担っている。ただ、今回のトラブルで取引所そのものの安全性に疑問符がつく形になった。

《アナログ人間には、せいぜい銀行の出し入れに必要なカード、乗物の利用に使うSuicaやpasmo、特定のコンビニで利用できるカードがあれば十分生活はできる。それ以上の投機的な意味合いなど縁のないことだ。知らないことで身の安全が守られれば、それ以上のことは不要。》

| | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

パリコレ開幕

 毎日新聞(2/26)から、

1《わざわざカラー写真で紹介してあるが、代り映えしない洋服の裾には蔦に絡まれたような汚らしい飾り物を引きずっている。何とも見窄らしい姿であることか。先頭の女の哀れな猫背のようなスタイルが一層哀れに映る。これがパリコレのモデル? すぐ後を歩く二人目のモデルの颯爽とした姿が一層映える。》

 25日、パリ市内。道路をモデルが横切る演出で行なわれたケン・オカダのショー。
 2014〜15年秋冬パリコレクションが開幕した。3月5日までの期間中、非公式参加を含め約110ブランドが主にショー形式でプレタポルテ(既製服)の新作を発表する。

 日本からはコムギャルソンやサカイなど約10ブランドが参加。初日のトップバッターもパリを拠点に活動する日本人女性、ケン・オカダ(岡田剣=47)。パリ7区にある自分の店と道路向かいの会場をモデルが往復する演出で、シックなドレスやコートなどを披露した。

 ここ数シーズン、パリコレでは有名なブランドのデザイナー交代が話題に。今回はルイ・ヴィトンの女性服の新デザイナーにニコラ・ゲスキエールが就任し、初のコレクションが注目されている。

《写真からは、奇妙な頭の飾りと裾のゴチャゴチャ以外は何の変哲もないありきたりの普段着のようだ。》

| | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

割り勘 あり?なし?

 毎日新聞(2/24)から、

 週末作家。本名・伊藤春香。慶大在学中からブロガーとして活動し、電通に入社。現在は転職し、ベンチャー企業で働きながら執筆・講演活動を続ける。28歳。

《これほど自ら男尊女卑に染まった女性が今でもいることに驚いた。まあ、読んでみようか。まるで小学生か中学生のオツムの綴り方風の文章だ。》

 私(伊藤)が普通だと思っていることで、ネットに書くと必ず炎上することがあります。それは、デートや合コンの時のお会計のことです。

 私は恋愛関係に発展する可能性がある相手の場合は、男性が全部あるいは多く払うのが普通だと思っています。割り勘は、会費が決まっている時か完全にお友達の時が多いです。

 周りを見回すと、それは割と普通の感覚。「例えば合コンで、『1000円だけちょうだい』っていう男の人って、その1000円でいい印象を買ったと思えばいいのに、1000円取ったことで『あの人1000円集めた』って女子は言いふらすよ」とは友人の合コン女王。

《だいたい、今どき男と女の会費に差があること自体男女同権の世の中に反してるよ。女だから少なくていいというのは、女が酒を嗜むことも珍しく、ものを食うことを遠慮していた時代の話だ。現在のように男以上に食ったり飲んだり、果てはメス虎になる女傑も珍しくもない時代に、会費に差があるなんておかしな話だ。》

 お金を払おうとする女子を、胸がキュンとする言葉で制する男性はとってもすてきに思えます。例えば「男が払うから、女の子はいいよ」っていうのはシンプルだけれど、大切に扱われている感じがして、とってもうれしいです。以前、年上の男性に「いつか僕より年上になったらおごってね」と言われたのもセンスがあって印象に残っています。相手がお姫様扱いしてくれると目の前の男が王子様に見えてきます。

《口に出す男も男だが、「男が払うからいいよ」なんて言われたら、「ばかにしないでよ金ぐら払うわよ」って言えるのが現代を生きる女じゃないのか。なんで、自分を蔑んで甘え、喜んでいられるのか不可解だ。男尊女卑そのものの下卑た姿だ。お姫様だって?誰が?日頃言う「男女同権」はどこに置いてきたのか。甘えることは男尊女卑の傘の下に入ることだろう。》

 こういうことを書くと「男は金づるなの?」とか「恋愛もお金次第なんですか?」という批判を頂くのですが、そういうわけではないんです。40代以上の男性は「女の子に払わせるのはナシ」と思っている人が多いみたいですが・・・。これは世代間格差なのか、育った環境の違いなのかいまだにわからずいます。

《若い女の子たちがいう、「薄汚いおやじ」の見栄か、それ故に女の子に嫌われたくないための涙ぐましいが安上がりの投資だろう。》

| | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

運転リスク、生活習慣病が5割

 毎日新聞(2/24)から、

1_22012年に発生した、発作や急病など運転中などに起きた病気が原因の人心事故が少なくとも262件あったことが警察庁の調べで分かった。主な病名135件のうち生活習慣病とされる心臓病と脳血管傷害の合計が5割強で、栃木県鹿沼市や京都府亀岡市で死亡事故が相次いだ癲癇を上回っていた。専門家は「てんかんに注目が集まるが、誰もがかかる生活習慣病もリスクが高い。運転時の体調管理で予防すべきだ」と指摘する。

 警察庁によると、12年の交通事故発生件数は66万5138件。262件の内訳は、てんかんに起因する人身事故が63件 ▽脳血管傷害54件 ▽心臓病18件 ▽その他127件 ――。脳血管傷害と心臓病は、肥満や喫煙、高血圧や糖尿病などが引き起こすことで知られる。

 また、病気と交通事故の関連を研究している獨協医大の一杉准教授によれば、トラックなどの職業運転手が運転中に運転を継続できなくなったケースが04〜06年の3年l間に211件あった。

 原因は、脳卒中などの脳血管疾患28・4% ▽心筋梗塞などの心疾患23・2% ▽糖尿病の低血糖などが原因とみられる失神8・5% ▽てんかんなどの精神神経疾患4・0% ――など。生活習慣との関わりが濃い脳血管疾患と心疾患を合わせた割合は52%で、警察庁の調べと同様の傾向だった。死亡まで至ったのは76件で、心疾患と脳血管疾患で8割以上に上った。

 海外の研究者の論文によれば、フィンランドでは03〜04年の死亡事故中、10・3%が運転者の病気による体調不良が原因だったといい、一杉准教授は「日本でも精査すれば同様に事故の約1割は運転中の病気が原因の可能性がある」と推測する。

 病気と事故の関連などを研究する日本交通科学学会は25日、東京都内でシンポジウムを開く。糖尿病で服薬中の患者約2000万人のうち3%に運転中の意識の混濁経験があるなどといった実態報告もするという。

《自制心もなく、暴飲暴食の習慣が結果の病気を招いた患者の事故など,同情は不要。刑罰の軽重も再検討の必要がある。》

| | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

おむつで尿漏れ不安解消、外出楽に

 毎日新聞(2/22)から、

《2年ほど前、外出先の電車内で転倒、肩の骨折の治療とリハビリ以降、80歳を過ぎた妻がちょっとしたことで尿漏れを訴えるようになっていた。外出時や睡眠中にトイレに間に合わず、おむつの必要に迫られ、男女兼用タイプや女性専用など幾つかの商品を試して現在の女性用のパンツ式のものを使用中だ。何度か漏らしても吸収すると謳ってはいるが、やはり気持ち悪いらしく、頻繁に取り替えるため結構忙しそうだ。子どもの頃は極端な寝小便垂れだった私も心配だが、現在のところ全く心配ない。》

 1(パンツ型とパッド型があり、大きさや薄さはさまざま。)

 大手メーカー、ユニ・チャーム(東京都)によると、国内のおむつ市場は2010年には子ども用が1530億円、大人用が1440億円だったが、12年には子ども用が1390億円、大人用が1590億円で、初めて大人用が子ども用を上回った。

 「大人用おむつが急増」と聞くと、要介護で寝たきりの高齢者の増加と結びつけがちだが、実態は少し違うようだ。メーカーなどで作る日本衛生材料工業連合会がまとめた12年の国内の大人用おむつの生産は、開閉式の「テープ型」と、「パンツ型」が計約13億枚なのに対し、生理用ナプキンのように下着につける「パッド型」は約48億枚。パッド類の増加は著しく、5年前の約1・5倍だ。同会は「排泄の悩みを我慢せず、パッド類を使って仕事や旅行などに参加する元気なお年寄りが増えている。尿漏れパッドの認知が進み、以前に比べ恥ずかしさや抵抗感が少なくなったのではないか」とみる。

 おむつの適切な使い方などを発信する「排泄用具の情報館むつき庵」(京都市)の浜田きよ代表は「尿漏れの不安は男女問わず多くの人が抱える。おむつやパッドは適切に使えば生活の範囲を広げ、自分らしく生きることができる」と話す。
 
 「おむつは諸刃の剣」と話すのは、ユニ・チャーム排出ケア研究所の梅林真紀。合わないおむつを使ったり、過度に使用を避けたりすることで逆に生活の質を落としてしまうこともある。

 歩けるのに、体の不自由な人向けのテープ型を使っている人もいあるが、股幅が広く歩きにくいため外出しなくなり、弱ってしまう人もいる。パンツ型にすれば股幅が狭くて歩きやすく、布の下着と同じ型のため本人の精神的な負担も軽減できる。一方で、尿漏れの不安から外出をためらい、うつや要介護の状態に陥ってしまう人もいる。尿漏れパッドなどを早めに使えば、日常生活を維持できる。

 自分に合ったおむつはどう選べばいいか。軽失禁用にはパンツ型とパッド型があり、パンツ型は、大型のパッドと組み合わせて使う。外側の紙パンツは汚れなければ1日使え、出費も抑えられる。

《前出のように、妻はいろいろ試し、パッドとも組み合わせてみたが、パッドがずれやすいとて、現在は使用していない。》

 パンツ型には超薄型があり、外から見ても分からない。パッド型は、女性用のおりものシートと同じくらいの薄さのもの(吸収量3cc)から生理用ナプキン大のもの、更に大きなタイプのものまである。一見、生理用と見分けがつかないが、軽失禁用には高分子吸収体(ポリマー)が使われ、吸収力は格段に違うという。

 どの吸収量の商品を選んだらよいか分からない場合は「最初は50ccぐらいかの吸収量のものを使って様子を見て」と梅林。使用時間が長い人は多め、頻繁に替えられる人は少なめの商品を選ぶとよいという。

 女性に多いのが、くしゃみや大笑いをした拍子に尿が漏れてしまう「腹圧性尿失禁」。症状改善には緩んだ骨盤底筋を鍛える体操が効果的だ。「2カ月以上続けると7割の人の尿漏れが改善するというデータもある。運動とパッドを併用し、徐々に小さな商品に移行することも可能」という。

 男性用の尿漏れパッドは広く知られておらず、トイレットペーパーなどで代用している人が多い。妻のパッドで代用する人もいるが、女性とは体のつくりが違うため,漏れてしまうこともあるという。梅林は「排泄に失敗した時の精神的ダメージは、女性よりも男性の方が大きい。男性向けなど自分に合ったものを使ってほしい」と話す。

| | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

子育て新制度

 毎日新聞(2/21)”社説”から、

 保育所の拡充は働く親にとっても必要だが、子どものためには質の向上がもっと論じられるべきだ。保育士はほかの福祉職と比べても給与水準が高くなく、専門性の高い保育士の確保の苦しんでいる現場は多い。認可外の保育所の職員配置を充実させるためにも財源がもっと必要だ。

 消費増税に伴う社会保障の充実の目玉は「子育て新制度」である。保育園と幼稚園を統合した認定子ども園、小規模保育、事業所内保育など多様な保育サービスを整備し、そのために消費税から7000億円を充てることになっている。

 とこおrが、政府が保育サービスの増加に伴う事業費を積算したところ約1兆1000億円かかり、約4000億円足りないことが分かった。しかも、7000億円は消費税が10%に引き上げられた時点の予算額であり、8%段階ではさらに足りない。もともと新制度の導入を決めた民主党政権時に総額で1兆円はかかるとされており、不足分をどうするかは先送りされてきた。既に各自治体では新制度の準備が本格化しており、このままでは新制度の一部しか実施されない恐れがある。

 認定子ども園はスウェーデンのプレスクールをモデルにしている。一般的にスウェーデンでは生後1年間は両親のどちらかが育児休業を取得して家庭内で育て、1〜5歳はプレスクール、6歳は就学前学級に通う。働く親のためというよりも、子どもに充実した幼児教育を提供する義務として自治体が取り組んで来た。

 ストックホルム市内で最も人気のある「テッパン」というプレスクールは6歳までの幼児教育を一貫して提供している。年齢別のプログラムのほか、子どもの特性に合った個別支援を行なっている。子どもの両親とも綿密に連携し、家族支援にも力を入れている。教室や園庭など設備面は日本の幼稚園と比べて特別に広くはなく豪華でもないが、保育士の専門性やきめ細かい教育内容、柔軟な施設運営では見習うべき点が多いのではないか。

 日本でも被虐待児や発達障害児など特別なニーズを持った子どもは増えている。質の高い保育士の育成、実績を積んだ保育士が職場に定着できるような待遇改善はフィ可否だ。

 2歳未満の子を預けられる保育所不足は深刻だが、スウェーデンのように1歳まで両親が手元で育てられるようにすれば、相対的に保育所不足は緩和される。そのためには育児休業補償の拡充や育休を取りやすい職場環境の改善が必要だ。学齢期の子どもが利用する放課後児童クラブの充実、児童養護施設の質の改善もしなければならない。政府は責任を持って財源確保をすべきだ。

《子どもよりも仕事を優先し、生まれると直ぐに小荷物のように預かり所に抛り込む。子どもの生活リズムよりも親のリズムに子を組み込む。これでは幾ら保育所を準備しても足りない足りないの声が続く。私は持論として過去ログでもこの問題はずっと説いてきたが、せめて乳房を離す(強引にカラシを塗ってのことではない)までも手元で育てられないのなら、企業責任で職場に保育所の併設を義務づけるよう法制化するべきだ。乳飲み子にとっては母の乳房以上に人格形成に欠かせないものはない。男性の育児休暇に頭を悩ませたり、いつまでも高負担、高福祉の国を羨ましがっていないで、日本なりに知恵を働かせるべきだろう。》

| | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

子ども対象のフィルタリング利用率減少

 毎日新聞(2/20)から、

《「みんな」と一緒が好きな日本人。マンションの窓やテラス越しに隣近所の様子を窺いながら、お互いにご近所の誰にも負けまいとピアノや学習道具を競い合って買い与えた時代ほどではないにしても、保護者や親は急いで必要でもない低学年から、ケイタイだ、スマホだの玩具の類いを買い与えるだけの放置常態が、子どもの巻き込まれる犯罪を招く要因の一端にもなっている。》

 2013年度に子どもが使った携帯電話やスマートフォン(スマホ)のうち、有害サイトの閲覧などを規制するフィルタリングを利用しているのは前年度比8・3ポイント低下の55・2%で、調査を始めた09年度以降で初めて減少に転じたことが内閣府の調査で分かった。急速の普及しているスマホに限れば47・5%だった。携帯大手3社が提供し始めたスマホのフィルタリングが子どもに人気の無料通信アプリ「LINE(ライン」)やツイッターを規制対象にしたことなどが要因とみられる。

 子どものネットの安全対策を巡っては、日本は独自に開発した「フィルタリング」に依存してきたが、スマホの浸透で今後大幅な見直しを迫られることになりそうだ。

113年11〜12月、全国の10〜17歳の子どもとその保護者、各3000人に調査し、それぞれ約6割から回答を得た、速報値によるとフィルタリングの利用率は小学生が前年度比14・3ポイント低下の62・2% ▽中学生が同7・8ポイント低下の61・1% ▽高校生が同5・1ポイント低下の49・3%だった。

 携帯やスマホの所有率は、小学生36・6% ▽中学生51・9% ▽高校生97・2%。所有機種のうちスマホの割合は、小学生16・3% ▽中学生49・6% ▽高校生83・4% ― でいずれも前年度から急増。

 携帯大手3社は、13年3月までにアンドロイド製のスマホ向けのフィルタリングの提供を始めた。しかし
 ①フェイスブックも含め
  SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
     は原則規制対象
 ②アイフォーンなどのiOS端末がアプリの起動を
   一律に制限するフィルタリングの利用を認めておらず、
   保護者がアプリごとに利用制限の設定をする必要がある ― 
  などでフィルタリングが敬遠されているとみられる。
 
 うちの子はフィルタリングをかけているから大丈夫 ⎯⎯⎯。内閣府の調査結果は、そんな保護者らのこれまでの安心を脅かすかの可能性を示唆している。

 東京・原宿。遊びに来ていた東京都立川市の中学2年の女子生徒(13)が現在のスマホに買い替えたのは中1の秋のことだ。「もう使い方に慣れたからフィルタリングはいらない」。そう言うと母親はすんなり解除してくれたという。

《「使い方に慣れた」ということは、隠れ機能を容易に使える知識の範囲を広げたということで、保護者はより厳しい携帯やスマホなど、また、フィルタリングの管理をする必要が生じたということだ。》

 「いいな」。同級生の女子生徒(13)のスマホはフィルタリングを利用中だ。人気アイドルの非公式サイトや友だちのブログは見られない。しかしそれは学校などでの話。無線LANに接続できる飲食店や自宅なら支障はない。携帯3社は13年3月からフィルタリングの提供を始めたが、それ以前に申し込んだフィルタリングは携帯サイトの閲覧制限だけで、アプリや無線LANには効果が及ばないためだ。「親は知らないと思う。安心しているんじゃないかな」。

 通話機能以外はスマホと変わりのない携帯型音楽プレーヤーやゲーム機も盲点だ。無線LANでネット接続ができるが、青少年インターネット環境整備法は携帯だけを想定しており、フィッルタリングがかからない。

 SNSは原則、フィルタリングの規制対象だ。携帯サイトやアプリの健全性を審査するモバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)から認定を受け自主的に書き込み監視などを行なうSNSは除外されるがラインやツイッターは認定を受けていない。保護者が特定のアプリだけ利用制限を解除する「カスタマイズ」も可能だが「分かりにくいと感じる親が多い」(千葉大の藤川教授)のが実情だ。

 EMAの吉岡事務局長は「従来の携帯の時代に完成したフィルタリングがスマホの普及で振り出しに戻ったような感覚。携帯以外でもフィルタリングを徹底するか、保護者の監督に責任を委ねるか、青少年インタ−ネット環境整備法の意義が岐路に立たされている」と指摘する。

《当然のこと、子どもを守る保護者や親の監督責任に委ねること以外にはない。》

| | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

衛藤補佐官が安倍の靖国参拝を批判した米に反論

 毎日新聞(2/19)から、

 衛藤首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告で、昨年12月26日の安倍晋三の靖国参拝に「失望」声明を発表した米政府を批判していることが18日、分かった。衛藤は、米側には事前に説明していたとして「むしろ我々の方が『失望』だ。米国はちゃんと中国にものが言えないようになっている。中国に対する言訳として(失望と)言ったにすぎない」と指摘した。

 衛藤は投稿で、自分が昨年11月20日に訪米し、国務省のラッセル次官補やアーミテージ元国務副長官らと会談した際。「首相はいずれ参拝する。ぜひ理解をお願いしたい」と伝えたことを紹介。12月初旬には在日米大使館にも出向いて「(参拝時には)できれば賛意を表明してほしいが、無理なら反対はしないでほしい」と要請したことを明らかにした。いずれも米側からは慎重な対応を求められたという。衛藤は安倍政権発足以来、首相に参拝を促してきた。

《衛藤はアメリカまで子どものお使いをしに行ったのか。交渉を交わして双方が約束したのなら、相手への批判もよかろうが、相手への「説明」を勝手に「約束」を取り付けでもしたように、また手柄でも立てたように、小躍りしながら戻ってきただけの話だ。約束を取り付けて戻ったのなら文句のつけようもあろうが、「失望」するのは子どものお使い程度で国費を使ってアメリカを往復した衛藤本人のことだ。 何よりも,靖国参拝は、他国の顔色をうかがいながらすることではない。参拝するしないは、日本人自身が歴史を振り返り、日本人自身で靖国を考えることこそ必要なのだ。靖国にのうのうと祀られているA級戦犯は、日本全土を焼け野原にし、あまつさえ原爆被害を被った日本国民に対する戦争犯罪人なのだ。安倍を始め現政権の面々は、口々に自衛を唱えるが、古来戦争とは「自衛」を口にすることから始めるのが常套手段だ。昭和天皇が、戦犯が合祀されていることを知ったことから、同じく現天皇も即位後も靖国を参拝しないことを考えてみることだ。安倍が大戦で死んだ人たちの「御霊安かれ」と祈る言葉はいかにも欺瞞だ。戦犯とその戦犯に「死んで来い」と命令されて前線で死んだ人たちを、どう区別して参拝できるのか、なぜ父天皇と同じく現天皇は靖国を参拝しないのか、靖国参拝を容認する人たちも含めて、ぞろぞろと参拝する国会議員たちに、問い質したいところだ。》
 

| | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

大学入試改革「達成度テスト(仮称)」基礎レベル試験骨子案

 毎日新聞(2/18)から、

《折角大学に入っても、中学や高校レベルからのスタートでは、冷や水を浴びせられるようで、元々向学心に燃えての進学でもなければ、一層やる気も萎えるだろう。》

 参照 大学中退 年6万人以上 7割が1年生時でつまずき 2014/02

 文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」の高校教育部会は17日、大学入試改革として検討が進む「達成度テスト(仮称)」基礎レベル試験について骨子案を公表した。主要6教科の希望受験型とし高校1年から2、3回受けることができ、高等学校卒業程度認定試験も統合する。3月末にも報告書をまとめる。

 達成度テストの基礎レベルは、高校での学習到達度を測るのが目的。学力試験を課さない大学の推薦入試やAO(アドミッション・オフィス)の入試の選抜で、基礎学力を担保するためにも利用されることが見込まれている。

 この日提示された骨子案によると、基礎レベルは個人または学校単位の希望受験型にする ▽原則マークシート ▽原則高校2年から年2、3回の受験が可能とするが、受験機会を増やすため高校1年からの実施も検討 ▽実施教科は国語、数学、外国語(英語)地理歴史、公民、理科の6教科 ▽結果は得点開示せず、得点幅を持たせた段階別の開示する ― などとした。

 高校認定試験は2005年度に大学入学資格検定(大検)から改定された制度で、8月と11月の年2回実施。 年度末までに16歳以上であれば誰でも受験できる。試験教科は国語、数学、地理歴史、公民、理科、外国語(英語)で、合格に必要な科目数は8〜9科目。合格者には、高校を卒業できなかった人に、高校卒業と同等以上の学力があることを証明し、大学などの受験資格が与えられる。13年度は約2万4500人が受験し、約8500人が合格している。

 基礎レベルの難度は、高卒認定試験と同等程度とし、達成度テスト創設後、高卒認定試験は基礎レベルに役割を引き継ぐ方針だ。

 このほか、複数教科の融合型問題の検討や外部試験や検定の活用も考える。

| | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

18歳は大人でしょ

 毎日新聞(2/17)”視点”から、

《7日のブログでも取りあげた。一刻も早く成人年齢を18歳とするべきだ。》

 やはり約束違反ではないか。憲法改正の手続きを定める国民投票の改正問題で与党は現行法の定める「18歳以上」への投票権付与を改正法施行4年後に先送りし、当面は「20歳以上」とする方針だ。

 「18歳投票」を実現すれば選挙権や成人年齢の見直しも同時に迫られかねないとの抵抗感が据え置きの背景にあるとみられる。だが、国際標準から外れた選挙権年齢をこのまま放置すべきではない。

 国民投票法は投票年齢を「18歳以上」と規定するが、選挙権や成人年齢を18歳へ引き下げるまでは「20歳以上」とするよう付則で定める複雑な構成だ。このままでは解釈が混乱しかねないため与党は当初、国民投票だけ先行し「18歳以上」で確定させる改正を目指した。

 ところが自民党に慎重論が出たため、「18歳以上」の即時実施は見送られた。選挙権、成人年齢見直しに至っては付則で「すみやかに必要な措置を講じる」と実施期限のない検討条項にとどまり、4年後実施の保証はない。「18歳投票」の原則は後退したのである。

 選挙権年齢は国際的に「18歳以上」が主流で「20歳以上」はごく少数派だ。欧州では「16歳以上」に移行する動きすらある。少子高齢化の日本で青年層の政治参加を定着させ、少しでもバランスを取ろうとする意識が政界にあまりに希薄である。

 結局「18歳は大人なのか」の判断が分かれ道となる。自民党内には「国民投票と成人年齢を分けるのはおかしい」との理屈で18歳国民投票に慎重論が出た。ひとつの筋論だが、実際には1876年太政官布告以来の「20歳成年」を守りたい意識が働いている。

 世論も「18歳は大人」に肯定的でない。内閣府が最近実施した世論調査では18、19歳の若者について「自分自身で判断する能力が十分ある」と答えた人は22%に過ぎない。限られた若者による「成人の日」の愚かしい行動などが幼いイメージを増幅しているのかもしれない。

 だが、大人もまた「七五三」まがいの式典を催し、新成人すらいつまでも子ども扱いしている。多くの若者が高校卒業の節目を迎える18歳に政治参加を認め、民法上の成人とすることで「大人の自覚」を促す方が理に叶っているのではないか。

 ソチ五輪で大活躍する10代の若者たちは非常にしっかりした印象だ。刑罰や喫煙、飲酒年齢などは扱いを分け、別途論じればいい。若い世代を信用して「20歳の壁」を乗り越える時が来ていると思う。

| | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ショッピングセンターが増えている

 毎日新聞(2/16)”読みトク!経済”から、

《日本中にあって賑やかだった商店街が大型店舗の進出で、次々に閉店に追い込まれ、閑散としたシャッター街と化し、それに輪をかけたような毒々しいスプレーの落書きが並び、街を汚し、寂れ放題になってすきま風が吹き抜ける死んだような街になって久しい。》

 ショッピングセンターは、スーパーなど核となる大型店を中心に、衣料や雑貨、レストランンなどの専門店を備えた大型の商業施設。1969年に東京・世田谷に開業した「玉川高島屋ショッピングセンター」が先駆けで、大手スーパーや不動産会社などが運営している。昨年の新規開業数は65施設で、前年の35施設からお大幅に増加。14年も60施設を超えそうだ。昨年、13施設を開業したイオンは、今年も15施設を追加する予定。三井不動産も東京・日本橋などに5施設を計画している。最近の施設は、食品スーパーの約10倍の広さに、60程度のテナントが入るイメージだ。

 Th_ 日本ショッピングセンター協会によると、ショッピングセンターは昨年末に3134施設あり、この10年で、スーパーの店舗数は7%、百貨店は15%それぞれ減少した。昨年のショッピングセンター全体の売上高は前年比2・6%増の28・9兆円だった。

 Q なぜ増えたの?

 A 開業数は07年の97をピークに、一旦減っていた。景気低迷に加え、大型店の出店を中心市街地などに限定する法改正がお婚割れたためだ。大型店の郊外での出店を規制し、商店街から客が逃げないようにするための法改正だったが、商店街に活気が戻ったとは言えない。そこで地方自治体は、雇用や税収を増やそうと、、ショッピングセンターの誘致に舵を切った。ショッピングセンターが出店できる地域は自治体が都市計画で決められるため、ショッピングセンター事業者のニーズに応じて変更できるからだ。11年には1カ所当り1600人の雇用が生まれた。アベノミクス効果で消費が改善しつつあるのも追い風だ

 Q ショッピングセンターの強みは?

 A 沢山の種類の店が揃い、一カ所で買い物を済ませられること。客も大型店を好む傾向が強まっている。スーパーが単独で営業するのと違い、幾つもの店があって、定期的に入れ替えることもできるので、流行や客の好みに合わせた品揃えが可能だ。高速道路のインターチェンジ近くや幹線道路沿いで大型駐車場を備えた施設も多い。
 最近はテーマパークのような体験型の施設も充実させ、家族連れが来店しやすい環境を整えている。昨年12月に千葉市に開業した「イオンモール幕張新都心」は東京ドーム4個分の広さ。屋上のフットサル場や、お笑い芸人が登場する劇場、子どもが「仕事体験」する施設などを設けた。三菱地所が昨年6月、横浜市に開業した「マークイズみなとみらい」は、自然をテーマにしたミュージアムに、巨大スクリーンの映像を見ながら風や匂いを体感できるシアターや、氷点下20度の世界を体感できる展示室がある

《「自動車で家族連れ」、聞こえはいいが、一人暮らしの多くなったじいさん、ばあさんたちが、下駄履きで出出掛けられる店が無くなった。ショッピングセンターもいいが、これからも増える年寄りの買い物は益々不便になって行く。》

 Q そんなに人気なら売り上げも好調なんだ

 A 店が増えて全体の売上高は伸びているが、店舗当りの13年の売上高は前年比0・5%減と2年ぶりに減った。小売業全体の販売額はピークの96年から6%減少。人口が減る中、右肩上がりは期待できない。新規出店が増えて、ショッピングセンター同士の競争も激化している。運営者は家族層だけでなく、退職して金と時間があるシニア層や、外国からの観光客など新たな客に来てもらうことがカギと見ている。落ち着いた雰囲気の売り場に改装し、シニア向けの案内係を置いたり、外国人従業員を配置する取り組みも始まっている。小売業全体に占めるショッピングセンターのシェアは約20%で、米国の約58%に比べて低いため、まだ施設を増やす余地は大きいとの見方もある

 Q 近所のスーパーや商店街に人が来なくならないか

 A イオンは郊外の大型ショッピングセンターに力を入れる一方、都市部でも小型スーパーを約500店舗出店している。都市部では徒歩圏内にスーパーがない地域もあり、コンビニエンスストアではカバーしきれない需要を取り込もうとしている。ただ、消費全体が増えなければ、ショッピングセンターに客を奪われたり、ショッピングセンター同士の競争で経営が厳しくなる事業者も出てくるだろう。このため、規模拡大で体力をつけようとする動きも強まっている。最近では、阪急阪神百貨店などを運営する会社と、関西地盤のスーパー、イズミヤが統合を発表。昨年はゼブン&アイ・ホールディングスが岡山の天満屋ストアへの出資を決めるなど、買収や合併が活発化している

| | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

安倍晋三の仲良したちの舌禍

 毎日新聞(2/15)から、

《アメリカに「失望した」と言わしめた安倍の靖国参拝から始まって、広がる舌禍の出どころが、揃いも揃ってNHKの経営委員のメンバーだが、籾井会長(1943年生まれ)から、百田委員(同1956年)や長谷川委員(同1946年)に至っては時代錯誤の言辞を弄するほか、全員の安っぽい皇国史観が原因になっている。因みに安倍晋三は1954年生まれ。彼らは籾井を除いては皆、敗戦後に産まれた戦争を知らない世代だ。歴史の見方はただ一つではないことと理解していても、彼らが学んだ日本の歴史にはある偏りが見える。彼らはその時代を生き、その場に立ち合ったわけでもないのに、歴史上の事実(例えば南京虐殺は、被害の實数については疑問視される研究もあるが)とされる事件を「それはなかった」と言い切れる根拠は何だろう。かれらは自分に都合の良い部分しか拾い読みしないことからきているのだろうか。それとも反対意見には耳を塞いでなかったことにしているのだろうか。》

《洋の東西を問わず、古代から戦争には必ず虐殺は付いて回っていたといえる。勝者は敗者の男性を皆殺しにし、女の掠奪強姦は普通のこと、勝利した兵たちに女を奴隷として分け与え、土産にしたとも伝えられる。近くはナポレオンのスペイン侵略も、スペイン兵の股間を切り取り、体は逆さ吊りにして辺りの樹木にぶら下げたり、並ばせたひとたちを銃殺する絵は、ドガが描いた絵にも詳しい。また、そのようなフランス軍以上に残忍だったことを表現するのに、イギリス軍が去った後は草一本も残らない、とも言われる残忍なのが戦争だ。また、従軍慰安婦という名のつく職業は不確かだが、戦争と売春宿、売春婦は映画の中でもしばしば取りあげられ、各国の名画の中にも多く描かれてもいるのだ。また、1945年8月、占領軍の日本上陸に際し、いち早く慰安所を設けたのはいいが、南方から引き上げてきた軍人たちが持ち帰った性病が慰安所に蔓延したため、即座に閉所されている。》

《日中戦争時、憲兵隊に所属し、隊で優勝もするほど銃剣術に優れていた今は亡い叔父は、戦場を移動中、道ばたに傷を負って苦しんでいる支那(当時)兵や民間人を、死なす方が人助けになると「助けて」の声を聞きながら、何人も突き殺した、と戦後打ち明けたことがあった。》

【閑話休題】
 ①南京大虐殺「記憶遺産に」
中国・江蘇省南京市当局は、日中戦争時に旧日本軍に多数の中国人が殺害された南京事件に関する当時の試料を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に申請する準備作業を始めると表明した。13日付けの上海紙、東方早報が伝えた。

 世界記憶遺産を巡っては、鹿児島県南九州市が特攻隊員の遺書などを登録しようとしており、反発した韓国では政府が従軍慰安婦関連の資料を登録する計画を発表。中国でも外務省当局者が「日本軍国主義の侵略の歴史の美化」などと日本での動きを批判していた。

 南京市公文書館は11日、1937〜47年に中華民国の南京市政府などが作成した文書183点を公開した。旧日本軍による「犯罪的な行為」を示すものとしており、申請に向けた試料の整理を行なうとみられる。南京市当局は2012年にも事件に関する紙試料や写真などを記憶遺産に申請する方針を示しているが申請のめどは立っていないとみられ、今回の動きもどこまで具体化するか不透明だ。

 中国外務省は14日、外国記者に南京市の「南京大虐殺記念館」などを案内するツアーを行なうと発表した。日中間の歴史に関する国際的な情報発信を強めようとしている。

 ②NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経営委員を務める作家、百田の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係者の話で分かった。NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話ししないことになっている」としている。

 百田は3日、都知事選に立候補した元航空幕僚長の田母神の応援演説をした際、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で「東京裁判はそれをごますための裁判だった」と述べた。

 さらに1937年末に南京を占領した旧日本軍が捕虜や市民らを虐殺した南京大虐殺に関しても「38年に蒋介石がやたらと宣伝したが、世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」と発言した。

 ③「日本は韓国に学べ」
 14日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本と韓国の経済政策を比較する社説をを掲載、戦後の日本をモデルに成長を続けた韓国を高く評価した上で「先生が昔の教え子から学ぶ時が来たようだ」と結論づけ、安倍首相の経済政策に苦言を呈した。

 「日本対する韓国の教え」と題した社説は、安倍が円安誘導で輸出競争力を維持しようとしているのに対し、韓国企業はウォン高にもかかわらず国際市場で競争力を高めていると指摘。韓国政府は日本よりも「自由貿易に前向きで、強い自国通貨を許容することをいとわず、国内の改革にも全力を挙げている」と評価する一方、「アベノミクス」については「主な要素は円安や古くさい財政刺激策」と批判。民間経済の規制緩和などに力を入れるべきだとの見解を示した。

| | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

安楽死 年齢制限を撤廃、ベルギー近く法改正へ

 毎日新聞(2/14)から、

《国民性、宗教観、死生観などの違いを考えても、判断力の備わっていないと思われる年齢にまで及ぶ制限の撤廃は、日本人には遠く推量の範囲を越えるものだ。》

 ベルギー下院は13日、世界で初めて安楽死の年齢制限をなくし、子どもでも実施できる法改正案を賛成多数で可決した。上院は昨年12月に法案を可決しており、国王が署名し次第発効する。ベルギーは2002年、国家としてオランダに次いで安楽死を合法化しており、今回は対象を拡大した。ただ、改正法案は、死期が迫った子どもが文書で明確に安楽死を希望し、親と主治医が同意するなど厳しい条件を定めており、実際に適応される例は限られそうだ。

 ベルギーの安楽死法はこれまで、患者が18歳以上の大人か、16〜17歳の「独立した未成年」の場合に安楽死を適用。通常、
 ▽意思能力や意識がある
 ▽安楽死の希望を自主的に繰り返し述べている
 ▽治療の希望が無く、耐え難い苦しみがある ―場合、
安楽死を実施、補助する医師の違法性を問わないとしている。主治医は実施前に他の医師の意見を聞く義務もある。

 今回の法改正は、年齢制限をなくす一方で、死が「短い期間に予測される」ことや、親が同意することなどを条件に加えた。未成年の安楽死についてはオランダが12歳以上で「(安楽死)の利益を合理的に理解している」ことを条件に認めている。ベルギーも実態的にはこれに近いものになりそうだ。

 ベルギーの安楽死は12年に1432件行なわれた。09年の調査では40〜79歳が73%を占めており、それ以下の年齢で行なわれるのは「まれ」という。

 年齢制限の撤廃については少年、特に幼児が安楽死についての合理的な判断ができず、親の意向に左右されるのではないか、との懸念があり、ベルギー国会周辺では12日に反対デモが行なわれた。

 いわゆる「安楽死」は
 ①本人の意思に基づき、医師の援助で死亡する
  「積極的安楽死」
 ②本人の意思で不必要な治療を拒否する
  「尊厳死」のような延命措置停止 ――
に大きく分かれる。積極的安楽死を国として合法化したのはオランダ、ベルギー、ルクセングルク。スイスは医師の処方など条件を満たした「自殺幇助」の違法性を問わない方針を取る。しかし積極的安楽死については議論が大きく分かれ、導入は停滞している。

 延命措置停止については、患者が指示書を事前に作成し、死期が迫った場合に医師が受け入れる慣行は世界的に広がる。しかし、健康な障害者や認知症など死期が迫っていないは議論が分かれ、英米では裁判で措置停止が例外的に認められるケースもあるが一般化はしていない。

| | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

食道癌のリスク高い「飲酒+喫煙」

 毎日新聞(2/13)『ドクター中川の癌の時代を暮らす』から、

 食道癌で亡くなる芸能人が続いています。今年もやしきたかじんさん(64)や女優の淡路恵子さん(80)がこの癌で命を落としました。僕の母校、暁星学園(東京都千代田区)の先輩である中村勘三郎さんも、2012年末に食道癌で悲しい最期を遂げています。

《「人間わずか50年」の時代から、ほぼ30年も長く生きられることが、その余計に延びた時間の間に積み重なって病魔に襲われる機会が増えたともいえる。やがてはそうなることを知りながらも、大好きな酒やタバコを心残りなく嗜み、多くの人に看取られて成仏できたのだから己自身は思い残すこともない幸せな人生だったろう。》

 芸能人に食道癌が多い理由は、「飲酒+喫煙」の生活習慣にあるといえます。たかじんさんは、私も治療法などについて何度も相談を受けたことがありますが、療養中も大好きなワインを嗜んでいました。淡路さんも、遺族がブランデーとたばこを柩に入れたほど、酒とたばこを愛していたそうです。勘三郎さんも酒好きでした。30年近く癌治療に携わってきましたが、食道癌の患者さんで、酒にもたばこにも縁のない例は殆どなかったと思います。

 酒とたばこは、食道癌を増やす「リスク要因」ですが、量が増えるとともに危険性が高まります。たばこの場合、喫煙指数(1日の箱数×喫煙年数)が20未満では、食道癌になる確率は吸わない人に比べて2・1倍ですが、指数が40以上になると4・8倍に跳ね上がります。

 飲酒は、日本酒に換算して1〜2合では、2・6倍、2合以上では4・6倍になります。芸能人に多い「飲酒+喫煙」は特に危険で、リスクが10倍に達するという研究もあります。さらに、ヘビースモーカーが顔を赤くしながら3合以上お酒を飲むと、食道癌のリスクは30倍以上ともいわれます。芸能人には、こんな人が多いのかもしれません。

 また、勘三郎さんの場合、診断された時点でリンパ節に転移がありました。食道癌は胃や腸と違い、臓器の外側を覆う膜がないため、早い時点で転移が起きるのが特徴なのです。最近は手術と並び、放射線と抗癌剤を併用する「化学放射線治療」も広がってきましたが、放射線だけの治療に比べ副作用が強く出る傾向があります。

 食道癌のリスクを減らし、予防するため、野菜や果物を食べる方法もありますが、何といっても、「禁煙+節煙」が最良の予防法といえます。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長)

| | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

米 死刑、薬物に代わり電気椅子 銃殺が復活の動き

 毎日新聞(2/11)から

《西部劇時代に変わらず拳銃を所持(さすが腰に下げて歩いてはいないが)し、未だに年間行事のような発砲による銃殺人事件が続くアメリカで、死刑の方法に回りくどい薬物を使用しているのが不思議だったが、薬の入手が困難になったとして、電気椅子や銃殺が復活しそうだという。》

 参照 千葉法相 死刑立ち会い 2010/07

 米国で死刑執行用の薬物調達が難しくなっている。製薬会社の販売拒否が原因だ。代替薬や従来と異なる組み合わせの薬物注射で処刑は続けられているが、新たな手法は死刑囚に激しい苦痛をもたらす恐れがあるなどとして、差し止めを求める訴訟も相次いでいる。

 米国では1980年代以降、薬物注射が処刑の主な方法。殆どの州で麻酔や心停止などを目的とする3種類の薬物が同時に使われてきたが、主な調達先である欧州の複数の製薬会社が2010年ごろを境に、使途が処刑の場合の販売を拒否するようになった。

 州当局は国内で調達した同種の薬を使わざるを得なくなったが、薬物の検証不足や調達先に関する情報公開が不十分な点が懸念されている。オハイオ州では1月、過去にない組み合わせの2種類の薬を注射された受刑者が、激しい苦痛によるとみられる症状を呈しながら死亡した。弁護人は「州による苦痛に満ちた実験だ」と批判。米憲法は「残虐で異常な刑罰」を禁じており、遺族は州を相手に訴訟を起こす構えだ。

 一部の州では刑の執行が滞るのを避けるため、電気椅子や銃殺の復活を求める動きも出始めた。AFP通信によると、バージア州では今年に入り、薬物が入手できない場合に電気による処刑を許可する法案が下院を通過。ミズーリ州やワイオミング州では銃殺を可能にする法改正が検討されている。

 米国では連邦政府と米軍のほか、全50州のうちテキサスやカリフォルニアなど32州が死刑制度を維持している。非営利団体「死刑情報センター」によると、1976年以降、1366人に刑が執行された。99年の98人をピークに減少傾向にあり、2013年は39人にとどまった。ギャラップ社が13年10月に行なった世論調査では、米国民の6割が死刑を支持するものの、過去40年余りで最低の支持率となった。

 

| | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

モーグルの伊藤は棄権欠場

 毎日新聞(2/8)から、

《ロシアで冬の運動会が始まると思った途端に、もともと怪我も完治していない選手をお優しくも中に加えたはいいが、案の定再び傷めて、本番が始まる前に棄権、欠場だ。これまで一人にかかった経費が無駄遣いになったようだ。本人は行きたいから「だいじょうぶです」とは言っただろうが、判断が甘すぎる。片や金だ、金だと選手もメディアも取らぬ狸の皮算用の浮かれっぱなし、数撃ちゃ当たる式で乗り込んだが、ちょっとはしゃぎ過ぎじゃないか。》

 日本オリンピック委員会(JOC)は7日、右膝痛を再発させて6日の予選を欠場したフリースタイルスキー・モーグル女子の伊藤みき(北野建設)について、競技続行は不可能と判断し、このまま棄権欠場sじゅると発表した。「日本代表選手団が本人の意向を踏まえて総合的に判断した」と説明した。

 モーグル日本代表チームは7日、大会会場で練習し、伊藤は宿舎で静養した。小林茂コーチによると、伊藤は6日夜、宿舎の自分の部屋で患部を冷やすなどの処置を受けた。着地の際に右膝が内側に入ったといい、伊藤とは当時の状況について会話を交わし、出場の可否については話さなかったという。

 コーチは「彼女の強い思いに協力しサポートしてきた。試合で滑れたら一番だったが残念」と話した。

 伊藤は6日の予選直前練習で、エアのバックフリップ(後方宙返り)をした際に着地で、昨年12月に傷めた右膝の常態を悪化させ、予選を欠場した。

| | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

少年法改正案 有期刑上限20年に

 毎日新聞(2/7)から、

《少年法とは言いながら、未成年者と成人との線引きは国によって随分と違いがある。(成人年齢のデータがある187の国・地域のうち、141の国・地域で成人年齢は18歳。19歳は韓国とグルジア。20歳は日本、タイ、台湾、チュニジア、ニュージーランド(18歳で選挙権があり、親の同意なしに婚姻ができる)パラグアイ、モロッコ。州によって異なるアメリカでは、45州(とコロンビア特別区)が18歳。アラバマ、ネブラスカ州が19歳、コロラド、ミネソタ、ミシシッピー州が21歳。(Wikipedia より)》

《法がそうであるとはいえ、多くの国では成人としての責任を持つ人格として認められているが、日本の未成年者(20歳未満は少年、少女だ)が如何に手厚い法律に守られているか、連日報道されるメディアの血腥い事件の判決(罪と罰)を眺めても、過保護に過ぎるものばかりだ。小手先の少年法を改正する以前に、成熟した国として、根本的に成人年齢18歳への改正を検討するべきだ。》

 政府は7日午前の閣議で、罪を犯した少年に言い渡す有期刑(懲役・禁固)の上限を15年から20年に引き上げるなど厳罰化を柱とする少年法改正案を決定した。量刑に幅を持たせる不定期刑の上限も引き上げる。午後に衆院に提出し、今国会での成立を目指す。

 犯罪被害者団体を中心に、成人の有期刑が最長30年であるのに比べて少年事件の量刑は軽すぎるとの声が高まり、法制審議会(法相の諮問機関)が法改正を議論。昨年2月に改正要綱を谷垣法相に答申した。

 法相は閣議後の記者会見で「少年審判や刑事裁判に対する国民の信頼を確保し、非行少年の再犯防止を図るためにも、法整備を早期に実現する必要がある」と強調した。現行の少年法は、成人なら無期刑となるケースで、犯行時18歳未満の少年であれば10〜15年の有期刑にできると規定。改正案はこの上限を20年に引き上げる。

 また判決時20歳未満の少年に、短期と長期の刑期を示す「不定期刑」を言い渡す場合、現行法は短期は5年、長期は10年を超えないと定めている。改正案では短期を10年、長期を15年に引き上げ、「懲役1年以上15年以下」のように幅が広くなりすぎるのを防ぐための規定も設けた。

 一方で検察官と国選付添人の弁護士が少年審判に立ち会える対象を、殺人や強盗だけでなく窃盗や傷害などにも拡大することが盛り込まれ、少年の権利保護にも配慮した。

| | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

国家公務員 課長以上 女性3%

 毎日新聞(2/1)から、

 《言うは易し、行なうは難し。作文やホラだったら小学生でも書けるし、吹ける。大向こう受けに格好よくアドバルーンを上げたが目標でもなく、空想の世界、夢物語だ。何の根拠もなく安倍が言う3割は3%や5%のことではないだろう。》

 政府は31日、女性公務員の登用状況(2013年10月現在)を発表した。本省の課・室長相当職以上に占める女性の割合は3%で、13年1月の2・7%から微増。安倍首相は24日の施政方針演説で「2020年にはあらゆる分野で指導的地位の3割以上が女性となる社会を目指す」と表明したが、今のところ政府に妙案はなく、目標達成は難しそうだ。

 3%は06年の調査開始以降では最も高い水準。最多は消費者庁の11・1%で、人事院10・3% ▽文部科学省8・2% ▽厚生労働省と内閣府6・7%・・などが続いた。最下位は国家公安委員会と内閣法制局の0%で、会計検査院も0・5%と低い。

 首相は女性の登用を社会政策ではなく成長戦略の中核と位置づけ、「先ず隗より始めよ」と国家公務員の取組みを重視している。15年度から採用の3割以上を女性にする方針だ。

 ただ、採用増だけでは「指導的地位の3割以上を女性」には届かない。各府省は目標達成に向け、これまで女性が就いたことのない管理職ポストへの登用などに取り組んでいるものの、飛躍的な向上は見込めないのが実情。当面は10年12月に閣議決定した「15年度末までに5%程度」を目指すことになりそうだ。

 内閣府は31日、民間企業に於ける女性の管理職・役員の登用状況を紹介するサイトを同府男女共同参画局のホームページに解説。13年4月時点の上場企業1150社と、非上場4社の情報を開示した。

| | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

高2の娘に交際相手が

 毎日新聞(2/2)”Dr.北村の女性クリニックへようこそ”から、

 Q 最近、高校2年生の娘にボーイフレンドができたようです。帰りが遅くなると居ても立ってもいられません。娘は「心配するなって!」と笑っていますが・・・。(46歳主婦)

 日頃は「ボーイフレンドの一人や二人いないの?」とけしかけていたのいに、ボーイフレンドができた途端、心配の種となる滑稽さ。これは世の親の誰もが体験することです。娘さんが「心配するな」と返しているわけですから、温かく見守るのも親の役割だと思われます。妊娠されたら困るとばかりに、居間に招き入れて、「コンドームはこうやって使うのよ」と教える親はおませんものね。羨ましいのは、ボーイフレンドができたことを母娘の会話の中で話題にできていることです。僕の娘にだったら「二度と訪れることのない思春期を大切に生きよう」と励ますに違いありません。

 自立からほど遠い子どもが妊娠騒動に巻き込まれることを願う親はいません。包括的性教育という言葉をご存知でしょうか。望まない妊娠や性感染症はセックスの結果として起るわけですから、性交開始年齢を僅かでも遅らせる(性交開始を焦らない)、仮に性交が行なわれるとしたら避妊や性感染症予防を考慮した責任ある行動がとれるように促す教育を意味します。禁欲教育の対極をなすものです。

 以前、3000人を対象に実施した《参照1》「男女の生活と意識に関する調査」結果から、この包括的性教育の課題に迫るヒントを得ることができました。紙面には限りがありますので、僕自身が興味を持った項目と、回答者の平均性交開始年齢だけをご紹介します。

 参照2 人工中絶 20年で6倍 2011/07

 ▽母親に対して「産んでくれて、育ててくれて感謝して
   いる」(19・6歳)
 ▽「嫌い、うっとうしい」(17・4歳)
 ▽父親に対して「育ててくれて感謝して
   いる」(19・6歳)
 ▽「嫌い、うっとうしい」(18・3歳)
 ▽(中学生の頃まで)親と「よく話をした」(19・5歳)
 ▽「まったく話をしなかった」(18・2歳)
 ▽親が性に対して厳しかった(19・8歳)
         厳しくなかった(18・9歳)
 ▽行動や考え方に影響を受けたのは、
  近所の人々(20・1歳)、インターネット(17・4歳)

 僕たちの行動は、親の態度と、学校や地域から得る知識に大きく影響を受けるとされます。これらの、結果から考えても、何でも話せる母と娘の間に不安材料は見つかりません。とはいえ、ひとり悩んでいる様子でしたら、日本家族計画協会の思春期ホットラインの番号に、「何かあったら相談してみたら」と書いたメモを添え、机の上に置いておいてください。
 (日本家族計画協会クリニック所長、北村邦夫)

| | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

高松塚古墳

 毎日新聞(2/2)”社説・今後に教訓を生かそう”から、

 参照 古代文化罪は 母国に変換して 2010/04
    無残!! 高松塚古墳 2008/05

《やはり、というべきか。杜撰な管理が原因で、あたら国の宝物をカビだらけの廃物同様のものにしてしまった。》

 高松塚古墳(奈良県明日香村)の極彩色壁画が修復後も当面、古墳に戻せない見通しになった。2007年に壁画が描かれていた古墳内の石室を解体、搬出して、現在、近くの施設でカビ被害などを修復中だ。

 「当面」がいつまでなのかわからず、考古学の大原則である「現場保存」は極めて難しい状況だ。教訓を今後の文化財政策に生かしたい。

 高松塚古墳(7世紀末〜8世紀初め)は2段構造の円墳。石室は切り石16枚で組み立てられていた。1972年に「飛鳥美人」を含む男女群像や四神(青竜や白虎など)、星宿(星座)図など、極彩色の壁画が見つかり空前の考古学ブームになった。古墳は特別史跡、壁画は国宝に指定された。

 壁画は古墳内に現地保存されることになり、文化庁が保存管理や定期点検をしてきた。ところが、カビの大量発生による劣化や作業中の人為的ミスによる損傷などが発覚した。激しい議論の後、石室を解体し、搬出して修復することになった。

 1月31日に開かれた古墳壁画の保存と活用を考える検討会では、壁画が描かれた石材の強度が不足し、現状では石室の再構築は不可能だと報告された。さらに文化庁は、壁画を古墳内に戻すとカビなどの被害が進む可能性が高いうえ、石室内の温度や湿度を適切に保つ有効策がなく、石室などを組み直しても地震などで倒れる危険性があるとした。

 ただ、具体策は示されないのの、石室の解体を始めるに際し、「環境を確保して現地に戻す」とした保存方針は、今も堅持している。もし今後、現地に戻さないと決めれば、石室も壁画もない古墳を特別史跡としてのままにしておいていいのかという議論が起きかねない。そんな事情を指摘する声もある。

 今後は古墳の近くに壁画をしっかりと保存する博物館のようなものを設け、壁画を傷めない範囲で公開するのも一つの方法ではないか。

 ここに至る経緯を振り返れば、反省点が多い。保存に携わり、壁画を見ることができたのは、ごく限られた担当者たちだけだった。もう少し、古代史や保存科学の専門家にも公開して、劣化を防ぐために衆知を集めるべきだったのだろう。

 一旦決めた保存方法右が妥当かどうか、定期的に見直す作業も必要だった。事情を明らかにしない文化庁の体質も、よく問題になった。

 高松塚古墳は日本の壁画古墳の象徴的存在だ。文化財は地域の誇りであり、人類の宝だ。文化庁は今回の反省を踏まえ、カビを始めとする劣化対策はもちろん、文化財行政とはどうあるべきか、その方法と理念を作り直すことが求められる。

| | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

大学中退 年6万人以上、7割が1年生でつまずき

 毎日新聞(1/31)から、《》内は私見

《世の中がそうだから、みんなが行くから、親が行けと言うから、と何のために大学に行きたいのかの確たる目的も持たず、どんな大学でもいい、とにかく大卒の証書があれば・・。  一方、増え過ぎた大学側も、少子化の影響から、年々学生数が不足、収入減は経営を圧迫、勢い資金確保のため入学試験の幅を広げて行く。ガリ勉しなくても入学可能な大学が増え続け、中高生レベルでは本来ならとても高くて跨ぐこともできなかった閾(しきい)を軽々と越えることができるようになった。拙ブログでも幼稚園化する大学についてはこれまで数多く取りあげてきた。》

 フリーターなど非正規雇用に結びつきがちになる「大学中退」について、文部科学省は今年度から全ての国公私立大を対象に実態調査する方針を決めた。大学の中退は少なくとも年間6万人以上とみられ、非正規雇用増加の要因になっているなど社会損失が大きい。同省は継続して毎年調査し、背景など詳細を分析。中退防止策を探るとともに就職状況の改善にもつなげたい方針だ。

 調査は、全大学から中退者数や中退理由を回答してもらい内容を分析する。2012年分は近く全大学へ調査書を発送し、3月末までに集計する予定。

 大学の中退者をめぐっては、同省が09年に、リーマン・ショック(08年)の影響を調べるため07、08年度分を調べたが、その後の調査はない。全国の小中学校、高校、大学などを対象に同省が毎年実施している「学校基本調査」でも、大学の入学者数と卒業者数は調べているが、中退者に関する項目はない。同省によると、07年度の中退者は高等専門学校を含めると約6万3000人、08年度は約6万9000人(推計値)。私立大での中退率は平均3%前後ともいわれている。

 厚生労働省の外郭団体「労働政策研究・研修機構」が11年に東京都内在住の20代約2000人を対象にした調査では、大学中退社(専門学校含む)の就職状況は「一貫して非正規雇用」が約5割で最多。「無職」も14%あった。大学にとっても学費が100万円の場合、年間100人の中退者が出れば1億円の損失になる。

 中退問題に詳しい船戸」・九州共立大教授は「大学は昔のようなエリートだけの教育・研究の場でなく、多様な学生が入学するようになった。原因を分析し公的支援を急ぐ必要がある」と話している。

 文部科学省が実態把握に乗り出すことになった「大学中退」問題は、これまで「学生募集の障害になりかねない」などとタブー視されてきた面が強かった。だが近年、中退率などを積極的に公表する大学も出始めた。さらに小中学校のような「担任制」を導入して学生にきめ細かく目配りし、中学・高校レベルの学び直し授業を取り入れるなど中退予防策に力を入れる動きも広がっている。

《学校側が精一杯子どもを幼稚園並みに甘やかす接待をし、学生自らの自立精神も育てずにそれが常態になれば、中退どころか就職しても長続きできないで、すぐに退職することになる気力も覇気も考える力もない駄目人間を、社会に送り出すことになるだけだろう。》

 武蔵大(東京都)は2年前からホームページで学部ごとに年間の退学者数と中退率を公表している。当初、学内で反対意見もあったが「受験生が知りたい情報」(広報担当者)と公開に踏み切った。九州産業大(福岡県)も2012年度分から各学部の学年別中退者数・中退率をホームページで公表。広報課は「高校の進路指導教諭が着目するのは『中退率』と『就職率』とも聞く」と情報発信の重要性を強調する。

 中退予防に取り組む大学も少なくない。静岡産業大(静岡県)は10年近く前から学生約10人につき1人の教諭が「アドバイザー」として付き、授業への出席率が悪ければ面談して対応策を考える。保護者の協力も不可欠とし、年2回、保護者対象の相談会も開く。担当者は「中退率は経済情勢に左右されることもあり大幅に下げるのは難しいが、できることをやって行くしかない」と話す。

 中退には「授業について行けない」という学力不足が原因のケースも多いため、入学前教育や1年生の時にリメディアル教育(中学・高校レベルの学び直し)を実施する大学も増加。日本リメディアル教育学会の11年調査では全大学の7割超が実施している。背景には、大学を選ばなければ入れる「全入時代」になったことがあるとも指摘されている。目的が不明確だったり不本意入学したりするなど学生の意識の問題も大きい。

 独自に中退者の実態調査や大学の中退対策支援をしているNPO法人『NEWVERY』(東京都)の山本理事長は「経済的な理由よりもミスマッチが主因。対策は急務だ」と指摘する。中退の理由は
 ▽教育内容・方法が合わない
 ▽学力不足で授業について行けない
などが目立ち、中退者の7割近くは大学1年の段階で何らかのつまずきがあるという。

 山本理事長は「高校の進路指導で、自分に合った大学が見つけられる機会を生徒に提供するとともに大学側も教育内容・方法を在籍する学生に合わせる必要がある」と指摘している。

《大学に行って何をしたいのか、学びたいのか、それを知るためにも自分自身の考える力を磨くことが何よりも大切だ。何についても考える力を身につけなければ、進む道も引く道も分かるまい。他人から与えられるのを待つだけの人生では、夢も希望も育たないことを早く知ることだ。》

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »