« 日本たばこ 4工場閉鎖へ | トップページ | LINE の人気 »

2013年11月 2日 (土)

更年期障害 職場でも理解を

 毎日新聞(10/29)から、

 《敗戦後から平成11年3月31日まで、世界に冠たる男女差別の悪条文(労基法第68条)「生理休暇」が職場から取り払われて、4月1日以降は女性も男性並みに働くことができるようになったはいいが、それに準ずる女性特有の病気はないものかと、探って行き着いたのが「更年期障害」という、そろそろ離職年齢にさしかかって大幅に年齢を上げたところに存在するものだった。

 敗戦により、男尊女卑へのしっぺ返しのように、無闇に女性に優しい労基法が生まれ、それまで概念としてもどこの国にもなかった世界に一つの「生理休暇」が産まれることになった。今のように仕事するのに差し障りがあって申請して受理される休暇ではなく、当時は勝ち取った女性の権利のごとく届け出で簡単に取得できる休暇だった。勿論、正真正銘の体の変調による休暇もあったろうが、寝坊したから、今日は会社には行きたくないから、彼と映画の約束があるから、ほかに行くところがあるからなど、アベックで歩いているのを見たとか、また、生理不順だからと月に2度の休暇も珍しくなかった。当時でも噂は必ず耳にとどいたものだが、何のことはないまさに「権利」としての「生理休暇」だった。当時はほかにも日曜、休日出勤はさせられない。深夜作業の原則禁止のほか、残業には厳しい制限があったり、女性の扱いは全てに壊れやすいガラス細工を扱うようなものだった。

 考えてみれば、企業で女性が生涯に働く男女機会均等を主張するに足る期間はどれくらいになるのだろうか。若い年齢では、月々の生理に伴う休暇、産前、産後の休暇、育児休暇、そして今度の更年期障害に休暇が認められるようになれば、その差は歴然だろう。やはり職場は男性中心で回っていることは否めない事実ではなかろうか。しかし、女尊男卑とも言える現在の世の中だ、女性の言い分はほぼ通ることになるのだろうな。》

【閑話休題】
          
1_3
 1986年施行の男女雇用機会均等法の第1世代といわれる女性たちが更年期を迎えている。当協会(女性の健康とメノポーズ協会)の電話相談や調査から、彼女たちが自身の更年期症状に悩み、仕事に影響が出ている状況が把握されており、職場の対策が注目されている。

 更年期は平均閉経年齢50・5歳を挟んだ45〜55歳の生理的転換期を指す。この10年間に起きる卵巣機能の急激な低下・停止で女性ホルモン(エストロゲン)が欠乏し、これに本人の生活環境や気質、心理状態が重なってホットフラッシュ(のぼせ・ほてり・多汗)、動悸、皮膚乾燥、知覚過敏、骨密度減少、不安感、うつ気分、疲労感、不眠など多様な症状が生じやすい。同時に、職場では責任ある立場からのストレスに直面し、家庭では子育てや介護などの問題を抱えがちな時期でもある。

《数えも数えたりだ。これじゃ満足な仕事は出来まい。それにどんな仕事にもストレスはつきものなのだが、流行だからストレスと口に出す始末だ。確かに、この状態で会社にいては企業の損失につながりかねない。休暇を取るか辞めるかだ。》

 更年期についての知識や理解は職場に十分に届いていない。当協会の働く女性の調査(375人対象、2009年)では約9割に睡眠困難、ホットフラッシュ、うつ気分などの自覚があり、その約7割が仕事と生活と質への影響を感じている。一方で、8割強が「職場で更年期の不調を話せない」などと職場の理解の低さを感じ、グラフのように職場健診導入、更年期相談窓口の設置、通院時短などの支援整備を職場に望んでいた。当協会の電話相談「流れ出る汗と動悸や疲労感が仕事にも影響し、男性上司に配置換えなどを希望したが理解が得られない。仕事を続けられるだろうか」といった切実な声が届いている。

 《調査通りだとすれば、回答した彼女たちは、毎日満足な仕事ができていないことになるが。》

 症状の改善は食事、運動、就寝時間、働き方といったライフスタイルの見直しが第一歩とされる。独りなやんんで我慢するのではなく、専門家に相談して検診を始めHRT(ホルモン補充療法)漢方、カウンセリングなどの医療を上手に取り入れることが勧められる。相談しやすい婦人科などのかかりつけ医を探しておくことも必要だ。更年期を始め、生涯を通した健康づくりとより良い働き方についての知識を、当協会の「女性の健康検定」などで習得し、職場の環境づくりなどに役立ててほしい。

 更年期には乳癌や甲状腺疾患などの発生率も高く、それ以降には骨粗鬆症や生活習慣病が発症しやすいとされる。将来の健康寿命のためにも職場での支援が求められている。

|

« 日本たばこ 4工場閉鎖へ | トップページ | LINE の人気 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/58500573

この記事へのトラックバック一覧です: 更年期障害 職場でも理解を:

« 日本たばこ 4工場閉鎖へ | トップページ | LINE の人気 »