« 脱法ハウス | トップページ | ぽっちゃり女子が人気になっている »

2013年7月16日 (火)

続・不妊治療助成に年齢制限

 毎日新聞(7/16)から、

 参照 不妊治療助成に年齢制限 2013/04/

 体外受精などの不妊治療(生殖補助医療)に対する公費助成に年齢制限を設けることを、厚生労働省が検討している。高齢での不妊治療の成功率が低いことなどが理由とされているが、治療を受ける当事者の間に戸惑いも広がっている。

 6月20日、NPO法人「卵子の老化を考える会 umi」(森瞳代表)が主催する「不妊治療助成金39歳で打ち切られる? 大討論会!」が、東京都港区で開かれた。25〜48歳の男女21人が参加。「卵子老化の真実」(文春新書)の著者がある出産ジャーナリストの河合蘭の講演に続き、参加者たちが討論した。

 「男性上位の社風に負けまいと働いてきたが、35歳を過ぎて人生の優先順位が変わってきた」。東京都内に住む36歳の女性会社員は、結婚9年目の今年に入って不妊治療を始めた心情を語った。結婚2年目で、近く体外受精を行なう主婦(37)は「卵子の老化は知られるようになったばかり。年齢制限をするにしても、十分な周知期間が必要」と訴えた。

 一方、神奈川県の女性会社員(39)は「40歳にもなれば十分な収入が得られる。公費に頼らなくても自費で解決すべきだ」と冷静に語った。

 同会が参加者にアンケートをとったところ、回答者のうち年齢制限への賛成は3人、反対が12人。4人は不明だった。「ハイリスクな高齢出産を行政が支援するのはおかしい」「産める可能性を国の制限で決めるのは違う」——。意見は大きく分かれた。

Th_1_2

 体外で卵子と精子を受精させ、受精卵を女性の子宮に戻す体外受精は、健康保険が適用されない。施設にもよるが、費用は1回あたり30万〜50万円程度と高額だ。

 政府は2004年からこうした費用への支援を始め、現在は1回15万円を単年度に2回(初年度は3回)まで、通算5年間で10回までを基本に助成している。所得制限があり、世帯合算730万円以上の人は助成を受けられないが、年齢制限はない。12年度の助成件数は述べ13万4881件で、金額は国と自治体を合わせて約200億円の上る。

 なぜ今、年齢制限の議論が出てきたのか。きっかけとなったのが、厚労省研究班が3月にまとめた報告書だ。

 研究班が日本産科婦人科学会のデータベースをもとに分析した結果、10年に体外受精を受けた患者のうち、約36%を40歳以上が占めた。成功率は32歳までは約20%だが、36歳から急速に低下し、39歳で10・2%、40歳で7・7%、44歳では1・3%だった。

 研究班は「医学的有効性、安全性の観点から、費用助成の対象年齢は39歳以下とし、期間も2年間6回に短縮するのが望ましい」とする報告書をまとめ、厚労省はこれを受け、産婦人科医や,患者団体などで構成する検討会で、助成のあり方などの再検討に入った。

 景気の低迷で雇用環境が悪化するなか、結婚・出産年齢が上がる晩婚・晩産化が進み、体外受精などの不妊治療を始める年齢は遅れる傾向にある。厚労省によると、12年度に不妊治療の費用助成を初めて受けた人の年齢は39歳が最多。40歳以上が全体の26%を占めた。

 「卵子の老化」など、高齢での妊娠・出産のリスクが注目されるようになったが、一方で、学校などでの性教育が避妊一辺倒で、妊娠可能年齢について十分な知識を普及させていないという指摘もある。

 昨年から不妊治療を始め、現在費用助成を受けている東京都在住の女性会社員(37)は「夫に不妊の原因があっても治療ができる、と分かったのが36歳のときだった。急に39歳までと言われても‥‥‥」と戸惑う。

 当事者らでつくるNPO法人「Fine(ファイン)」(東京都江東区)の松本理事長は「治療すればいつまでも元気で妊娠・出産できるわけではない。年齢制限がそのことを知るきっかけになるかもしれないが、39歳という設定はあまりに厳しい」と指摘。「上限の金額を決め、いつでも治療に使える仕組みにする方が、患者にとって使いやすいのではないか」と話している。

《40歳だろうと50歳だろうと産みたければ産めばいい。だが、最初に出てくる神奈川県の37歳の女性が言うように、「40歳にもなれば十分な収入が得られる。公費に頼らなくても自費で解決するべきだ」というのが正しい。本人の人生設計のなかで、40歳、50歳の年齢で妊娠・出産を考えていたのなら、そのための準備は整えていて当然のことだ。国民の税金でもある公費をあてにすることではない。》

|

« 脱法ハウス | トップページ | ぽっちゃり女子が人気になっている »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/57804339

この記事へのトラックバック一覧です: 続・不妊治療助成に年齢制限:

« 脱法ハウス | トップページ | ぽっちゃり女子が人気になっている »