携帯電話
毎日新聞(9/16)“女の気持ち”欄から、
《これほど普及している携帯電話だが、中には私同様に、持たなくても不便しないよという仲間もいることを知った。あまり長くないので全文を紹介した。》
私(静岡県藤岡市:41歳主婦)は今どき、本当に珍しくなってしまいましたが、携帯電話を持っていません。
特別な理由があるわけではありません。一度持ったら、手放せなくなるだろうから、必要かどうかを慎重に判断して、必要と感じたときに持とうと思っていました。あっという間に10年くらあいたってしまい、気がついたら、まわりで携帯電話を持っていないのは私だけになっていました。
自宅で仕事をしているので在宅率が高いことや、メールや、インターネットはパソコンで十分に足りているせいなのでしょうか? まだ、必要と思うことがあまりないので、購入するに至っていません。」
時々、「携帯を持っていなくて不便じゃない?」と聞かれることもありますが、一度も待ったことがないから、幸いにも不便さは感じていないのが実情です。
むしろ、家を離れるとメールなどから解放されて目の前にいる子どもたちのことや、今やっていることに集中できるうれしさを感じます。そんなときに「もし、今、携帯を持っていたら、きっと私は子どもを見ないで携帯を見ているだろうな」「メールが気になっちゃうだろうな」と想像しています。
携帯を持たない生活をいつまで続けられるかわかりませんが、できるだけ長く、この生活が続けられたら、いいなと思っています。
それと、私のように携帯電話を持たない仲間が増えたら、ちょっとうれしいですね。
《似たようなことを今現在経験している。一昨日、今まで使っていたDVDとVHSの相互ダビング可能、留守録可能のレコーダーが故障し、買い替えてHDD付きのレコーダー(ブルーレイ可)に置き換えた。取説を読んで無駄な上に高いものを買ったことに愕然とした。すべての録画は一度HDDに落とさないとDVDへの直接録画が不可能な機能なっているのだ。即座にメーカーに電話したが「我が社のものは現在全てがそうなっています」と軽くあしらわれて終わった。デジタルになってテレビは買い替え、レコーダーを取り替えた途端に、二度手間(時間の無駄が大きい)かけてダビングしないと、後で見たい時に簡単にDVDで見ることができないのだ。外出の少ない年代の人間には、HDDは必要のない(無闇に操作が煩雑化しているのも欠点だ)ことがメーカーには分かっていない。何百時間のHDDの録画容量があっても、無用の長物となるだけだ。携帯電話も同様だ。あれがあれば便利、これもあれば、とやたらに機能を詰め込んで、なければ被害も発生しないようなものまで詰め込み、子どもたちの犯罪被害を広げることに躍起になっているようにさえ思える。こんなとき、上の女性のように耳をかさないすっきりとした生活もまた、楽しからずや。だ。》
| 固定リンク
最近のコメント