« 外国人介護士試験 | トップページ | ブータン国民の「身の丈」の「幸せ」って »

2012年5月25日 (金)

ダウンロードの何が違法なのか

 毎日新聞(5/24)から、
 
 音楽や映像を違法に複製した「海賊版」を、インターネット上に配信する違法なアップロード行為だけでなく、海賊版をパソコンや携帯電話に取り込むダウンロード行為にも罰則を科す法案の修正案が今国会に提出される見通しだ。CDなどの売り上げ不振が「海賊版が多くダウンロー出されたため」だとする音楽業界の意向を受けた動きだが、ネットに違法な音楽や映像が溢れている現状に、利用者側から「パソコンのワンクリックで誰もが犯罪者になる恐れがある」と懸念の声も上がっている。

 “なるほドリ”から
 どれが違法なのかの見分けはつくのだろうか。日本レコード協会は「正規に配信する音楽を提供するサイトには『Lマーク』(Legal=適法の意味)と呼ばれるものを表示して識別できるようにする」と説明する。でも、判別しにくい素材もたくさんある。

 Q 修正案が成立して施行された後、疑わしいサイトから違法なものかも知れない音楽や画像をダウンロードした場合、処罰される恐れはあるのか

 A 修正案は、違法なものだと「知りながら」ダウンロードした場合を処罰の対象にしている。でも、知っていたのかどうかの明確な線引きは難しそうだ

《「そんなこと知らなかった」で済まされる犯罪ぎりぎりのケースが多いのが日本の現実だ。特定の人間が何度もその都度「知らなかった」は、言い逃れできないが、網にかかるケースは少ないだろう。》

 Q 信頼性のないサイトで配信された音楽をダウンロードした場合はどうなるんだ

 A ダウンロードした人が、違法に配信されていることを知っていると見なされるなら処罰される可能性がある

 Q 投稿サイト「ユーチューブ」で、違法に複製された海賊版の動画を視聴した場合は?

 A 視聴では処罰されない。ユーチューブの映像を視聴する行為はストリーミングといって、映像や音楽を端末に保存するものではないため、ダウンロードと見なされない。でも、ソフトを使って、その動画を端末に保存すれば処罰の対象となる

 Q 外国で、違法ダウンロードで罰せられる国はあるのか

 A 日本の国立国会図書館の調べによると、米国、ドイツ、フランスなどで刑罰が科されている。ただし、方法はまちまちで、フランスでは第三者期間から2回勧告された後、さらに違法行為をしたと分かった場合に初めて捜査機関から摘発されることになる

 Q ダウンロードを違法にしない国はあるのか

 A 海外の特許法に詳しい米国弁護士の城所岩生によると、オランダやスイスは表現の自由に配慮して、ダウンロード行為を違法にしていないそうだ。いずれにせよ、違法な動画・画像を野放しにしないことが重要だが、一方でネットの利用が窮屈に感じることのないような配慮も必要で、そのバランスをどう取っていくかが課題になりそうだ

 Photo海賊版の音楽や映像をアップロードする行為は90年代に違法となり、現在は「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」が科せられる。一方、ダウンロードは2010年の著作権法改正で違法とされ、民事上の責任を問われることになったが、罰則は「違法性が警備」として見送られた。

 前回の法改正の翌年の11年後半、自民、公明両党が音楽業界の意向を受けて、ダウンロードに罰則を設ける「私的違法ダウンロード防止法案」を議員立法で準備したが、提出にはいたらなかった。

 修正案は、一般のユーザーが事件に巻き込まれる恐れが懸念されている。11年、ファイル共有ソフトを通じて、人気アニメの映像をネット上に流した疑いで、札幌市の女が著作権法違反容疑で逮捕された。女が配信した映像が200万件以上違法ダウンロードされており、修正案が成立すれば、罰則の対象になる可能性もある。

 修正案は「違法だと分かった上で」ダウンロードした場合が刑罰の対象と規定する。しかし、元検事の落合弁護士は「明確に違法だと知っていた場合と、全く知らなかった場合の間には(故意の)認識に濃淡がある。故意とされるべきでない曖昧なものも故意と決めつけられる恐れがある」と懸念する。

《「知らなかった」がこれだけ擁護される範囲は広いのだ。》

 日本弁護士連合会刑事法制委員会委員長の神(じん)弁護士も「違法かどうかを一般の人に判断させるのは酷だ。捜査側が主導権を握って、被害者に告訴を促し、見せしめ的に著名人などを摘発することも考えられる」と指摘する。さらに「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」という量刑についても、他人のID・パスワードを無断で使用するなどした場合に適用される不正アクセス禁止法(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)と比較しても「重すぎる」と話す。

 しかし、いずれにしても修正案が提出され、今国会で成立すれば、10月1日に施行されることになる。

Photo_2

|

« 外国人介護士試験 | トップページ | ブータン国民の「身の丈」の「幸せ」って »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/54796876

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロードの何が違法なのか:

« 外国人介護士試験 | トップページ | ブータン国民の「身の丈」の「幸せ」って »