« 金環蝕 | トップページ | 牛以外の生肉は大丈夫か »

2012年5月22日 (火)

福岡市職員に「禁酒令」

 毎日新聞(5/21)から、

《何だか時代錯誤のような気になるが、福岡県ならこんな要請が出されても仕方ないだろう。2006(平成18)年、福岡市東区の海の中道大橋で、市内在住の会社員の運転する乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男性(33歳)の乗用車に追突され、博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した》。

 この事故を受けて
 市は幹部の処分を行い、
 山崎市長は9月26日、自身の10月分の給料を20%減額すると発表した。また、男性が勤務していた動物管理センターを統括する保健福祉局の担当者として、中元弘利副市長も10月分給料の10%を自主的に返上することを表明した。また、9月29日には、保健福祉局長が10月分給料を10%減給、生活衛生部長・動物管理センター所長・人事部長が文書訓戒、総務企画局局長が戒告、西部動物管理センター所長が厳重注意という処分内容を発表する。

 祭りイベントについても、
 男性が市職員であったことから、2007年以降、学校関係施設を中心にアルコールの販売を中止した。 この決定から5年経過したが、イベントでのアルコール販売の中止は続いているのだろうか。

 また、飲酒運転は社会問題化となり、
 この事件を契機に、飲酒運転関連事件・事故などが重大な社会問題となり、マスメディアも特集した。危険運転致死傷罪を逃れようとする隠蔽工作やひき逃げも問題視された。危険運転致死傷罪の立件が困難なことから「逃げ得」になっていると批判された。「逃げ得」解消を図るために、2007年道路交通法改正により、飲酒運転とひき逃げの罰則が強化された。

 《これに懲りない福岡市職員は、(福岡 市職員また飲酒運転 2007/08 )、2009年8月には警察官(巡査部長)までが飲酒運転のうえ轢き逃げだ。そして2010年には県としても総合で全国にその名を馳せることになる。(飲酒運転事故 福岡県が全国ワースト1 10/09 )》

 福岡市の高島宗一郎市長は21日、市役所で臨時幹部会を開き、全職員を対象に外出先でんお禁酒を要請した。市職員2人が酒に酔った末に暴行や傷害容疑で相次ぎ逮捕されたのを受けた措置で、期間は同日から来月20日までの1カ月間。市教委も同様の対応を取る方針で、高島市長は「意識改革のためのショック療法。飲酒の関する長年の悪しき風土を変え、生まれ変わった市役所になって市民の信頼を取り戻したい」と話した。

《もともと「悪しき慣習」は存在していたのだろう。全国を賑わすやくざやピストル絡みの暴力、殺人、飲酒運転などは、九州男児の一面の荒っぽさだけのイメージとして定着している。たった1カ月の禁酒令で長年続く酒との腐れ縁が切れるなど到底想像できないことだ。》

 市によると、正規職員を対象に、公私を問わず飲食店や知人宅など外出先での飲酒を控えるよう求めた。仕事などでやむを得ず参加する酒席でもノンアルコールでの対応となる。自宅での飲酒は認める。

《これまで各地で自宅での飲酒で深酒をし、翌日の出勤に酒臭い息で出てくる人間が話題になったことが新聞でも取り上げられたことがある。二の舞いにならなければいいが。》

 市では2月に市消防局職員が酒に酔って車を盗んだとして逮捕され、4月には私立小学校教頭が酒気帯び運転容疑で検挙されるなど酒が絡んだ事件が続発。このため、不祥事防止策として、市民への奉仕などを誓う「服務の宣誓」を朝礼などで唱和するほか、市職員の共通理念を示す「市職員憲章」は8月末でに策定する。また、懲戒基準についても6月末までに厳罰化。市長や副市長による直接指導の場も設定する。

 前代未聞の強権発動に、市民からは理解を示す一方で、「ストレスがたまりそう」「やり過ぎだ」との批判の声も聞かれた。

 「1カ月ぐらい外で飲まなくても、家で飲めば十分だ」。続発する不祥事に、同市のタクシー運転手(54)は、当然といった様子。ただ「悪いことをしていない周りの職員が大変」と一部職員の不祥事に巻き込まれた形の職員に同情した。

 これに対し、反発するのが同市博多区の無職41歳。「市長といえども、そこまで制限をかけて良いものか。飲まないとストレスがたまるだろう。家で飲むのと外で飲むのは全然違う。やり過ぎだ」と話した。

 今回の措置に、斉藤・九州大名誉教授(行政法)は「市長が怒り心頭なのは分かるが、やり過ぎだ。職員研修の徹底など、抜本的な対策をとらないと解決にはつながらない」としている。

《未だに「酒は百薬の長」などと愚かな神話を奉戴している日本人の酒飲みたちだ。酒が街で売られている限り、酒に絡んだ事件がなくなることはこれからもゼッタイにないだろう。》

|

« 金環蝕 | トップページ | 牛以外の生肉は大丈夫か »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/54774913

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市職員に「禁酒令」:

« 金環蝕 | トップページ | 牛以外の生肉は大丈夫か »