« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

労働安全衛生法改正案

 毎日新聞(5/31)から、 
 
Photo昨年末に国会に提出された同法案には、早期成立が求められるメンタルヘルス(心の健康)検査の強化策やアスベスト対策なども盛り込まれているため、与党は法案からたばこ対策の義務化を外す方向で野党と調整している。受動喫煙防止策を定めた法律には、03年施行の健康増進法がある。駅やデパートなど公共的な施設で利用者の健康を守るのが目的だ。これに対し、労働安全衛生法は職場環境を良好に保つことが主眼となっている。厚生労働省は現在も同法に基づくガイドラインで、事業主に受動喫煙防止への努力義務を課している。

 それを一歩進めた改正法案は職場での受動喫煙防止を法律に明記し、オフィスや工場内を「全面禁煙」とするか、密閉された喫煙室を設けて「空間分煙」とすることを事業者に義務づけている。

 但し、飲食店や旅館など喫煙を望む客の多い職場については、換気によって煙害を少なくする対応も特例として認めている。「たばこの害が少ない」とする基準は決まっていないが、10席ほどの飲食店の場合、壁や天井に1個から2個の換気扇を補助的に設ける程度でクリアできるとみられる。

 それでも義務づけとなれば、設備投資やスペースの確保など事業者の負担は増える。飲食店などからは愛煙家の客足が遠のくことによる減収を懸念する声も上がっていて、与野党は「義務づけ」とせず、努力目標にする方向で法案の修正協議を続けている。

《いずれにしても、国庫に入る税金も必要、葉タバコを生産する農家の生活もある。年齢制限こそあるが街のどこででも売っているから欲しけりゃいつでも購入できる。購入するのは吸うためだ、酒飲みの酒と何も変わらない。手枷足枷で趣味を縛りつけることはないだろう。超精密機器を取り扱う現場や医局などでの禁煙は当然のこととしても、通常は排気設備を完備し、分煙にすることで十分目的を達することは可能だろう。ほぼ20年近くたばこを止めているが、たばこが嫌いだからではない。健康を慮ったわけでもない、ただの気まぐれで休んでいると言った方が当たっている。それに、どちらかといえば缶ピーや10本入りの両切りピースの香りは隣で嗅いでいても今でも好きだ。》

 与党が修正に応じるのは、自殺者が3万人を越すなか、仕事にかかわるストレスが原因で自殺する人や鬱病になる人を減らすためにも、法案のもう一つの柱、働く人のメンタル対策強化が急がれているからだ。法案では、全従業員にい医師か保健師による検査(メンタルチェック)を受けさせることを事業者に義務づけている。

 参照 今春大卒就職率93・6% 離職率も高率 2012/05

 Photo_4《これをみていると、「ぐうたら指数」と間違いそうだ。参照でも最後に触れているが、生まれ落ちると社会人になるまでの間、叱ってくれる人もいず、躾けもされず、蝶よ花よと育てられ、望めば殆どの物やことは手にできる。無菌状態で育ってきた人間が、結果、厳しい企業の規則や規制に我慢できず、早々に辞めていくような軟弱人間に、なるべくしてなっていく。それを壊れやすいガラス細工のように「おお、可哀相に、可哀相に」と甘く採点してくれるのだ。「疲労」「不安」「抑うつ」「へとへと」などと自己評価するのだが、昔から仕事は「労働」と言う。楽しく楽々できる仕事などどこにもないのだ。これでは今後ますますぐうたらを増やし、自殺者を生むだろう。そう、死にたいものは死なせてやればいい。》

《表をみていると、すべてにチェックが入って当たり前の項目だ。仕事とは真剣にやればやるだけ、すべての項目が当てはまる。昭和一桁にはどれ一つとして自力で乗り越えられないないものはない。それほどの思いで日本の復興に携わってきたのだ。現在の医学はストレスという言葉で要因を一くくりにし、・・・症候群でこれも一くくりの病名のない解決できない病気を作り上げてくれる。ちょうど小学生本人が「いじめられた」と言えばいじめと判断してくれるのと同じように。》

 メンタルチェックの結果は医師がチェックして労働者本人に通知する。会社側には労働者の同意がなければ知らせない。通知には面接指導が必要かどうかも記される予定で、労働者は会社に対して医師による面接指導を求めることができる。会社側は、労働者が求めれば必ず面接を受けさせなければならず、医師の意見を基に,勤務時間の短縮といった労働条件の見直しなど必要な対応を取らなければならない。

《ああ、病人をつくりたくて仕方ないようにしか思えない。また、しきりに「労働者」の語を使うがこの程度で助けが必要では、どうも「労働者」に言葉負けしていて似つかわしくないが。》

 労働者が安心して検査や面接を受けられるよう、改正案は「事業者は労働者が面接を申し出たことを理由に不利益な取り扱いをしてはならない」としている。例えば、医師が「仕事を休む必要まではない」と判断したのに会社が休職を命じることはできない。ただし、検査の効果には「科学的な根拠が薄い」などとして、専門家の間に義務化を懸念する声も出ている。

《日本人の働き手がこんな体たらくでは、やる気満々の優秀な外国人労働者が大量に採用される理由がはっきりと理解できる。》

| | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

老いのぼやき、『都民はオリンピックを見に来なくていい』

 毎日新聞(5/26、30)から、要約と《》内は私見

 25日の記者会見で、日本人は「痩せた民族」と口走った石原都知事が、29日には外国人特派員協会で講演した際「都民はぜいたくで、何があっても当たり前になった。東京でのオリンピックが実現したら、都民は来なくてもいい。日本中から国民が来ますから」とぼやいた、という。
 
 昨年の東北を襲った大津波に、「天罰」発言をした爺さんの言葉とも思えない。25日の会見では、20年夏期五輪招致に対する国内支持率が国際オリンピック委員会(IOC)の調査で47%と低かったことについて「一体、日本人は何を望んで、何を実現したら胸がときめくのか。ちまちました自分の我欲の充実で、非常に痩せた民族になった」と不満を示したという。

 IOC調査では、東京(47%)と争う他の立候補地の支持率はマドリード(スペイン)が78%、イスタンブール(トルコ)が73%で、大きく引き離された。

 前回16年招致の敗因も支持率の低さが一因で、支持率のアップが、来年9月の開催都市決定までの課題になっている。知事は「人の心ってまちまちだから。他に比べて低いんだったら上げる努力をするだけ」と言っていたのだが。

《日本人はオリンピクに血道を上げればそれで、褒められる民族といえるのか。大震災の後、苦しい生活を強いられている人たちが多勢いる。世の中には働きたくても職に有りつけず、生活保護を受けなければならない人も増え続けている。スポーツの好きな人や、スポーツの世界で活躍している人たちは待ち望んでいるとしても、スポーツに興味のない人たちも、それに劣らずいることを忘れているのではないか。皆が皆、オリンピックを待ち望んでいるわけではない。「大震災からの復活」は聞こえはいいが、それなら何も東京でやらなくてもいいし、或いは、その予算を復興支援に廻した方が、都民への感謝も含めてその効果は大きいのではないか。人はそれぞれだ、何も招致の支持が低いことをぼやくことはない。》

 ぼやきは続く。「(都民は)うぬぼれてるし、自分のことしか考えなくなった。他の日本人とは違う人種になった」と指摘。

《その考えにはある意味納得できる。震災直後の我れ先の物資の買い占め、買い漁りなどみていると、お説ご尤も、と思えるところもある。》

 記者から「東京の支持が低いのは知事の人柄が理由では」と“挑発”されと「選挙では割と人気があるんですけどね」と会場を笑わせ、「私が辞めたら支持率が上がって、東京にオリンピックが来るのなら明日にでも辞めます」と語った。


 

| | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

失業率3カ月ぶり悪化

 毎日新聞(5/29)から、

 Photo総務省が29日発表した4月の完全失業率(季節調整値)は、前月比0・1ポイント上昇の4・6%で、3カ月ぶりに悪化した。厚生労働省が同日発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0・03ポイント上昇の0・79倍と、11カ月連続で改善した。

 製造業や卸売業、小売業などで就業者数が減少。これらの産業で中高年を中心に職を失う人が増加していることが、失業率上昇につながったと総務省は見ている。

 ただ景気の持ち直し傾向や東日本大震災の復興事業の本格化で、建設業を中心に求人は増加。より条件の良い仕事を探すため、若者らが自分の都合で仕事を辞めたことも、失業率を一時的に悪化させたとみられる。総務省は「雇用情勢は一進一退の情勢が続いている」としている。

 男女別の失業率は、男性が0・1ポイント改善の4・8%
          女性が0・1ポイント悪化の4・2%
 完全失業者数は前年同月比14万人減の315万人だった。

 震災被害が大きかった地域の4月の求人倍率は、
  岩手県で0・14ポイント上昇の0・95倍
  宮城県が0・09ポイント上昇の1・04倍
  福島県が0・10ポイント上昇の0・92倍と、
 いずれも大幅に改善した。

 都道府県別で、最も求人倍率が高かったのは福井県と愛知県の1・18倍。
 最も低かったのは沖縄県の0・38倍だった。

| | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

吉田秀和死去

 毎日新聞(5/28)から、

 日本に近代的音楽評論を確立した評論家で文化勲章受章者の吉田秀和が22日午後9時、急性心不全のため神奈川県鎌倉市の自宅で亡くなった。98歳の大往生、彼の声はほとんど毎週聞いてきた。昨日の夜も、名曲の楽しみ<私の試聴室>で彼の解説による『シューベルトの交響曲第1番全曲と第2番の第1、2、4楽章』を聴いたばかりだ(勿論録りだめたものだろうが)。

 彼の声を初めて耳にしたのはNHK-FM。1980年4月13日(日)にスタートした毎週1回、有名作曲家の生涯の作品を作曲順に網羅して紹介する番組のスタートからだ。<その音楽と生涯>で最初に取りあげられたのがモーツアルト5歳の時のアンダンテ・K1a〜K1fまでの5曲と,6歳の時のメヌエットK2〜K5aの5曲。モーツアルト時代の音色に近いハープシコードとヘブラーのピアノで比較して聴かせる試みだった。幼児のモーツアルトが採譜できなかったのを、姉が書き留めたものと解説していた。それから未完の「レクイエム」ニ短調K626の放送を終える1987年2月24日までの7年間、毎月最終日曜日には話題の試聴盤を流した。モーツアルトのライブラリーは音楽テープで91巻になっている。
 それから昨日までの32年間、途中放送日が現在の土曜に移ったが毎月1回の試聴室の構成はそのままだ。最近では高齢のためか時として聞きづらい時もあるが、演奏会や放送でいつも演奏されたり、決まりきった評判の曲だけでなく、作曲家の作品を網羅していくことで、掘り出しものの名曲に巡り会えることも度々あった。

        モーツアルト集(K番号順)
Mozart
            最終(K626)巻
Mozart2

 【閑話休題】
 東京都生まれ。東京帝国大学文学部仏文科卒業。戦後すぐの1946年、「モーツアルト」などの評論でデビュー、美術や文学の評論も行なった。48年、桐朋学園大音楽学部の前身となる「子どものための音楽教室」を指揮者の斎藤秀雄らとともに創設、小沢征爾らを育てた。88年、勲3等瑞宝章。96年文化功労者、2006年文化勲章を受章した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

こんにゃくゼリー窒息死 遺族の控訴棄却

 毎日新聞(5/26)から、

 ミニカップ入りのこんにゃくゼリーを食べて窒息死した兵庫県内の男児(当時1歳)の両親が製造元の「マンナンライフ」(群馬県)などに約6240万円の賠償を求めた訴訟で、大阪高裁(八木良一裁判長)は25日、製造物責任法(PL法)に基づく欠陥はないとした1審・神戸地裁姫路支部判決を支持し、原告側控訴を棄却した。

 八木裁判長は「こんにゃくゼリーは窒息事故を起こしやすいが事故は餅の方が多く、危険性は食べ方に左右される」と指摘。袋に「子どもや高齢者は食べないで」という記載があり、警告表示に不十分な点はないと認定した。

《 参照 こんにゃくゼリー事故 2008/10
     こんにゃくゼリーの危険性は知っていて当然 2010/11

  男児は08年7月、両親からマ社のこんにゃくゼリーの凍らせたものを与えられ、喉に詰まらせ。約2カ月後に死亡した。》

 原告側は「ミニカップの形が、上を向いて食べたり、吸い込んで食べることを誘発する」と主張したが、判決はこれも退けた。

 原告の弁護団は判決後、大阪市内で記者会見し「残念な判決。メーカーは安全に食べられるための努力をしないでよくなる」と批判した。マ社は「公平冷静な判決に感謝したい」とコメントした。こんにゃくゼリーを巡ってはこれまでに22件の死亡事故が確認されている。

 福嶋浩彦消費者庁長官の話。
 より窒息リスクの低い新商品開発を業者に要請するなど、安全な食品の提供を求めてきた。今回の判決でも方針は変わらない。どのくらい新商品に切り替わってきたか調査しているところだ。リスクは減っているが、引き続き子どもや高齢者は食べないでほしい。

| | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ブータン国民の「身の丈」の「幸せ」って

 毎日新聞(5/26)“現地ルポ”【福田隆】から、

 昨秋に国王夫妻が来日して以来、日本でも「幸福の国」として知られるようになったアジアの小国・ブータン。「国民総幸福量(GNH)」という独自の概念を打出し、経済的な豊かさだけではない「幸せ」の追究が国家目標だ。05年の国勢調査で国民の97%が「幸福」と答えたという彼らの幸せとは。国連児童基金(ユニセフ)国内委員会「日本ユニセフ協会」のプレスツアーで現地を訪れ、人々に聞いてみた。「あなたは幸せですか?」

 GNHは1970年代に先代国王が提唱した。国内総生産(GDP)などの経済的指標ではなく、物質・精神両面での身の丈に合った幸福を目指す概念だ。

 ブータンを訪れたのは4月下旬。首都ティンプーから南に車で約8時間、比較的貧しい地域とされるダガナ県で農業を営むラル・ドシュ(42)は妻と子ども7人の9人家族だ。1年前、突風で屋根を吹き飛ばされたままで資金を確保して要約工事を始めた。「幸せですか?」と聞くと「はい」。「現金収入につながるオレンジの木を増やしたい」と前向きだ。

 ペマ・ヤンゾム(28)は1〜11歳の子ども3人を育てる母親。夫(24)はほとんど家におらず、トウモロコシなどを作って3食を確保するのがやっと。それでも「幸せですか?」の問いに「前に住んでいたところでは土地がなかったが、ここでは政府から土地を与えられ、なんとかやっている」と穏やかに話し「ノー」とは言わなかった。

 ティンプー市内では4年ほど前から若者の非行が始まった。深夜の街なかでは、10代の少年少女たちのグループが徘徊し、帰宅を促す警察官を無視して騒いでいた。ブータン警察によると、市内での11年の薬物事件は327件で、前年より約100件減ったが、8割が25歳以下の犯罪で市民の間に潜在化への危機感が強い。

 幸福感と現実のギャップは、政府も認識している。開発をチェックするGNH委員会のリンチェン・ワンディ主席計画調整官(40)は「テレビの普及で、これまでになかった文化が急に入ってきたため、GNHの考え方を逸脱する子どもが出てきた。きちんと対応したい」とし、こう述べた。「GNH政策とは、一人一人の国民が幸せになりやすい状況をつくること。目立った資源のないわが国にとって『GNH』自体が唯一の資源なのです」。

 厳しい生活や社会不安の中でも、身近な幸せを慈しみながら強く生きていく。ブータンの人たちの幸福感は、そんな姿勢に根ざしたものと思えた。

《豊穣の時代を経験し、贅沢三昧に明け暮れる昨今だが、且つては日本人も「身の丈」に見合った生活をした時代があった。破れ障子にすきま風が通り抜ける居間に集まり、これまた破れ畳に薄っぺらな座布団を敷き、麦混じりのご飯に粗末な献立の並ぶ円卓で、家族が揃って大黒柱(懐かしい名前だ)の父親を囲んでみそ汁をすすった。この風景が今では死語と化した「一家団欒」の姿だった。貧乏でも幸せだった。子供部屋などという部屋など、日本の家庭のほとんどにはなかった。居間は食事をする所であり、昼寝をする所であり、無駄話をし、子どもたちの遊び場になり、時には喧嘩もし、宿題や勉強をする場所であり、夜は寝室にもなった。》

《戦後の復興が進むにつれ、人々に少しずつ上を見る目が生まれていった。東京オリンピックを前に高速道路ができ、新幹線が走り、テレビが街頭でお目見えした。テレビが一般家庭に行き渡るにはまだまだ時間が必要だった。そのテレビが各家庭に広がり始めた初期のテレビに向かって「一億総白痴化」なる言葉が囁かれた。今ならさしずめ流行語大賞受賞だろう。教育番組は無に等しかった。下らない娯楽番組の溢れることに識者たちは牙を剥いて襲いかかった。》

《テレビが行き渡り電化製品が家庭に入り込んできた。主婦の労働を軽くしようと洗濯機が現れ、炊飯器が、冷蔵庫が入り込んできた。都営住宅が建ち並び、そして主婦の目が向いたのは窓越しに見る隣近所の動向だった。「お隣さんにテレビが、お向かいに洗濯機が、ピアノが運び込まれた」となって弾きもしないピアノが大量生産された。今に続く現代日本人の好きな付和雷同の「みんなが、みんなが」の始まりだ。》

《田中角栄の列島改造論が出版され、所得倍増論が現実となり、それまで世界一の低賃金で働いていた日本の労働者はみるみる給料が上昇し、世界1の高級取りにまでなっていった。》

《ここまではバブルがはじけるまでの大まかな動きだが、ブータンのルポで既に発生している10代の若者たちの非行ぶりを、政府も「テレビの普及」と見ているようだが、日本のほぼ半世紀以前のテレビが普及し始めた当時の世相と似ている。日本の若者の無軌道ぶりをテレビや漫画のせいにする風潮は今も変わらずにある。ブータンもいずれは変っていくだろうが、「きちんと対応したい」という首席計画調査官の将来像とその結果がいかがなものか見極めてみたいが、80歳を過ぎた私にそれが叶うだろうか。》

| | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ダウンロードの何が違法なのか

 毎日新聞(5/24)から、
 
 音楽や映像を違法に複製した「海賊版」を、インターネット上に配信する違法なアップロード行為だけでなく、海賊版をパソコンや携帯電話に取り込むダウンロード行為にも罰則を科す法案の修正案が今国会に提出される見通しだ。CDなどの売り上げ不振が「海賊版が多くダウンロー出されたため」だとする音楽業界の意向を受けた動きだが、ネットに違法な音楽や映像が溢れている現状に、利用者側から「パソコンのワンクリックで誰もが犯罪者になる恐れがある」と懸念の声も上がっている。

 “なるほドリ”から
 どれが違法なのかの見分けはつくのだろうか。日本レコード協会は「正規に配信する音楽を提供するサイトには『Lマーク』(Legal=適法の意味)と呼ばれるものを表示して識別できるようにする」と説明する。でも、判別しにくい素材もたくさんある。

 Q 修正案が成立して施行された後、疑わしいサイトから違法なものかも知れない音楽や画像をダウンロードした場合、処罰される恐れはあるのか

 A 修正案は、違法なものだと「知りながら」ダウンロードした場合を処罰の対象にしている。でも、知っていたのかどうかの明確な線引きは難しそうだ

《「そんなこと知らなかった」で済まされる犯罪ぎりぎりのケースが多いのが日本の現実だ。特定の人間が何度もその都度「知らなかった」は、言い逃れできないが、網にかかるケースは少ないだろう。》

 Q 信頼性のないサイトで配信された音楽をダウンロードした場合はどうなるんだ

 A ダウンロードした人が、違法に配信されていることを知っていると見なされるなら処罰される可能性がある

 Q 投稿サイト「ユーチューブ」で、違法に複製された海賊版の動画を視聴した場合は?

 A 視聴では処罰されない。ユーチューブの映像を視聴する行為はストリーミングといって、映像や音楽を端末に保存するものではないため、ダウンロードと見なされない。でも、ソフトを使って、その動画を端末に保存すれば処罰の対象となる

 Q 外国で、違法ダウンロードで罰せられる国はあるのか

 A 日本の国立国会図書館の調べによると、米国、ドイツ、フランスなどで刑罰が科されている。ただし、方法はまちまちで、フランスでは第三者期間から2回勧告された後、さらに違法行為をしたと分かった場合に初めて捜査機関から摘発されることになる

 Q ダウンロードを違法にしない国はあるのか

 A 海外の特許法に詳しい米国弁護士の城所岩生によると、オランダやスイスは表現の自由に配慮して、ダウンロード行為を違法にしていないそうだ。いずれにせよ、違法な動画・画像を野放しにしないことが重要だが、一方でネットの利用が窮屈に感じることのないような配慮も必要で、そのバランスをどう取っていくかが課題になりそうだ

 Photo海賊版の音楽や映像をアップロードする行為は90年代に違法となり、現在は「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」が科せられる。一方、ダウンロードは2010年の著作権法改正で違法とされ、民事上の責任を問われることになったが、罰則は「違法性が警備」として見送られた。

 前回の法改正の翌年の11年後半、自民、公明両党が音楽業界の意向を受けて、ダウンロードに罰則を設ける「私的違法ダウンロード防止法案」を議員立法で準備したが、提出にはいたらなかった。

 修正案は、一般のユーザーが事件に巻き込まれる恐れが懸念されている。11年、ファイル共有ソフトを通じて、人気アニメの映像をネット上に流した疑いで、札幌市の女が著作権法違反容疑で逮捕された。女が配信した映像が200万件以上違法ダウンロードされており、修正案が成立すれば、罰則の対象になる可能性もある。

 修正案は「違法だと分かった上で」ダウンロードした場合が刑罰の対象と規定する。しかし、元検事の落合弁護士は「明確に違法だと知っていた場合と、全く知らなかった場合の間には(故意の)認識に濃淡がある。故意とされるべきでない曖昧なものも故意と決めつけられる恐れがある」と懸念する。

《「知らなかった」がこれだけ擁護される範囲は広いのだ。》

 日本弁護士連合会刑事法制委員会委員長の神(じん)弁護士も「違法かどうかを一般の人に判断させるのは酷だ。捜査側が主導権を握って、被害者に告訴を促し、見せしめ的に著名人などを摘発することも考えられる」と指摘する。さらに「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」という量刑についても、他人のID・パスワードを無断で使用するなどした場合に適用される不正アクセス禁止法(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)と比較しても「重すぎる」と話す。

 しかし、いずれにしても修正案が提出され、今国会で成立すれば、10月1日に施行されることになる。

Photo_2

| | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

外国人介護士試験

 毎日新聞(5/23)から、

 厚生労働省は22日、経済連携協定(EPA)に基づいて来日した外国人が受ける介護福祉士試験の改善案を同省の有識者会議に示した。すべての漢字にふりがなを振った問題で受験できるようにすることや、試験時間(現在210分)の延長が柱で、同日大筋了承された。試験時間の延長幅は次回の会合で決める方針。一方、試験問題を母国語や英語とすることは見送った。

《難しい漢字が読めないのは外国人受験生に限らないだろう。日本人受験生でさえ、何年も学んでやっと覚えられるような難しい専門用語がいっぱいだ。さきに実施された看護師試験の結果から見ても、問題点は想像できていたはずだ。(参照 続 3/254 2010/043/254 2010/04、外国人の看護、介護労働者受け入れ 2009/05)。 最近では日本人向けに新聞紙面でさえふりがなは普通に目にする。中高生レベルの多い大学生でも読める気遣いだろう。それをどうしても欲しい労働力として外国人受験生向けに、今までふりがなを振ることさえ配慮しなかったとは驚きだ。》

 EPAに基づく介護福祉士の試験は今年が初。インドネシア人とフィリピン人計95人が受験したものの合格率は37・9%(36人)で、日本人を含めた全体の合格率63・9%を下回った。不慣れな日本語が壁になったと見られ、受験生への配慮が求められている。

 改善案では、すべての漢字にふりがなを振ることを認めた。ただし、日本語を理解している受験生にはかえって煩わしいため、紛らわしい漢字などにだけふりがなを振った問題も用意し、受験生が選べるようにする。

 また、「ワーク・ライフ・バランス」など日常用語として定着していないカタカナ語には英語を併記し、化学物質は「ナトリウム(Na)などと化学記号を添えることにした。さらに問題文は「適切でないものはどれか」などの否定表現を使わず、「正しいものはどれか」といった肯定表現に統一する。ただ。病名や体の部位などの専門用語を平易な言葉へ置き換えることは認めていない。厚労省は改善案を来年1月の試験から着手する方針だ。

| | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

牛以外の生肉は大丈夫か

 毎日新聞(5/23)“なるほドリ”から、
 
 牛の生レバー(肝臓)が7月から、店で提供禁止になる。牛以外は大丈夫なんだろうか。昨年4月に起きた焼き肉チェーン店「焼き肉酒家えびす」の集団食中毒事件をきっかけに規制が強化された。提供に厳しい条件が設けられたユッケなど牛の生肉(内蔵を除く)に続く規制第2弾だ。ただ、家畜や家禽(かきん)は健康な状態でも食中毒菌を体内に持っている。どんな肉であろうと、内閣府の食品安全委員会や各自治体は、抵抗力の弱い子どもや高齢者が生肉で食べるのを控えるよう、引き続き呼びかけている。

 Q 「鶏刺し」でも、食中毒になるのはよくある

 A 鶏肉でよく問題になるのはカンピロバクターという病原菌だ。牛などの腸管出血性大腸菌に比べると病原性は弱く、食中毒になっても死亡したり、重症化したりする例は稀だ。これまで生の鶏肉について基準はなかったが、厚生労働省が今後、検討する予定だ

 Q 「馬刺しを食べて腹を壊した」というのはあまり聞かないが

 A 98年に設けられた生食用の衛生基準は牛と同様、馬の生肉にも適用されている。牛の場合、この基準がほとんど守られていなかったため「えびす」の食中毒事件につながった側面もあるが、馬は他と違って生食が前提であることなどから、事件前から基準に沿って厳しい衛生管理が行なわれていた。そもそも、食べる機会が牛や鶏と比べて少ないことも要因だった

 Q では、豚肉はどうなんだろうか

 A 豚は牛より寄生虫の危険性が高いと、昔から知られている。小さい頃、お母さんから「豚はよく焼いて食べなさい」と言われたことがあるでしょう。基本的に、豚肉を生で食べる文化がないから、厚労省も生食する際の基準を設けていない

《「かしわ」(鶏の生肉)は子どものころただ1度だけあるが(参照 妊婦 生肉要注意 12/02 )、それ以降、成人した後もわざわざ動物の生肉を食うために外食することもない。当然母からの牛や豚などの生肉を食うための注意などなかった。》

 Q 牛肉の生食は日本の食文化の一つとして定着していたので、寂しい気もする

《既に現在の日本では、鯨肉が食文化と言い切れるとは思えないが、記事にいうような、代わって牛の生肉が日本の食文化として定着していたとは全く知らなかった。》

 A 食文化は行政が規制するものではなく、個人の判断だという意見も相当ある。ただ、牛や馬、鶏の生食は戦後のグルメ志向の中で広がってきたものだ。魚の刺身も、寄生虫の多い淡水魚は避ける傾向にあった。消費者も危険性を見極めることが重要だ

 Q 夏場は食中毒に警戒しなくては

 A 高温で湿気も多く梅雨から夏は、腸管出血性大腸菌などの細菌の増殖が活発になる。実は乾燥する冬場も、ウィルスによる食中毒が早征しやすくなる。年間を通じて気をつけなければならない。

| | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

福岡市職員に「禁酒令」

 毎日新聞(5/21)から、

《何だか時代錯誤のような気になるが、福岡県ならこんな要請が出されても仕方ないだろう。2006(平成18)年、福岡市東区の海の中道大橋で、市内在住の会社員の運転する乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男性(33歳)の乗用車に追突され、博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した》。

 この事故を受けて
 市は幹部の処分を行い、
 山崎市長は9月26日、自身の10月分の給料を20%減額すると発表した。また、男性が勤務していた動物管理センターを統括する保健福祉局の担当者として、中元弘利副市長も10月分給料の10%を自主的に返上することを表明した。また、9月29日には、保健福祉局長が10月分給料を10%減給、生活衛生部長・動物管理センター所長・人事部長が文書訓戒、総務企画局局長が戒告、西部動物管理センター所長が厳重注意という処分内容を発表する。

 祭りイベントについても、
 男性が市職員であったことから、2007年以降、学校関係施設を中心にアルコールの販売を中止した。 この決定から5年経過したが、イベントでのアルコール販売の中止は続いているのだろうか。

 また、飲酒運転は社会問題化となり、
 この事件を契機に、飲酒運転関連事件・事故などが重大な社会問題となり、マスメディアも特集した。危険運転致死傷罪を逃れようとする隠蔽工作やひき逃げも問題視された。危険運転致死傷罪の立件が困難なことから「逃げ得」になっていると批判された。「逃げ得」解消を図るために、2007年道路交通法改正により、飲酒運転とひき逃げの罰則が強化された。

 《これに懲りない福岡市職員は、(福岡 市職員また飲酒運転 2007/08 )、2009年8月には警察官(巡査部長)までが飲酒運転のうえ轢き逃げだ。そして2010年には県としても総合で全国にその名を馳せることになる。(飲酒運転事故 福岡県が全国ワースト1 10/09 )》

 福岡市の高島宗一郎市長は21日、市役所で臨時幹部会を開き、全職員を対象に外出先でんお禁酒を要請した。市職員2人が酒に酔った末に暴行や傷害容疑で相次ぎ逮捕されたのを受けた措置で、期間は同日から来月20日までの1カ月間。市教委も同様の対応を取る方針で、高島市長は「意識改革のためのショック療法。飲酒の関する長年の悪しき風土を変え、生まれ変わった市役所になって市民の信頼を取り戻したい」と話した。

《もともと「悪しき慣習」は存在していたのだろう。全国を賑わすやくざやピストル絡みの暴力、殺人、飲酒運転などは、九州男児の一面の荒っぽさだけのイメージとして定着している。たった1カ月の禁酒令で長年続く酒との腐れ縁が切れるなど到底想像できないことだ。》

 市によると、正規職員を対象に、公私を問わず飲食店や知人宅など外出先での飲酒を控えるよう求めた。仕事などでやむを得ず参加する酒席でもノンアルコールでの対応となる。自宅での飲酒は認める。

《これまで各地で自宅での飲酒で深酒をし、翌日の出勤に酒臭い息で出てくる人間が話題になったことが新聞でも取り上げられたことがある。二の舞いにならなければいいが。》

 市では2月に市消防局職員が酒に酔って車を盗んだとして逮捕され、4月には私立小学校教頭が酒気帯び運転容疑で検挙されるなど酒が絡んだ事件が続発。このため、不祥事防止策として、市民への奉仕などを誓う「服務の宣誓」を朝礼などで唱和するほか、市職員の共通理念を示す「市職員憲章」は8月末でに策定する。また、懲戒基準についても6月末までに厳罰化。市長や副市長による直接指導の場も設定する。

 前代未聞の強権発動に、市民からは理解を示す一方で、「ストレスがたまりそう」「やり過ぎだ」との批判の声も聞かれた。

 「1カ月ぐらい外で飲まなくても、家で飲めば十分だ」。続発する不祥事に、同市のタクシー運転手(54)は、当然といった様子。ただ「悪いことをしていない周りの職員が大変」と一部職員の不祥事に巻き込まれた形の職員に同情した。

 これに対し、反発するのが同市博多区の無職41歳。「市長といえども、そこまで制限をかけて良いものか。飲まないとストレスがたまるだろう。家で飲むのと外で飲むのは全然違う。やり過ぎだ」と話した。

 今回の措置に、斉藤・九州大名誉教授(行政法)は「市長が怒り心頭なのは分かるが、やり過ぎだ。職員研修の徹底など、抜本的な対策をとらないと解決にはつながらない」としている。

《未だに「酒は百薬の長」などと愚かな神話を奉戴している日本人の酒飲みたちだ。酒が街で売られている限り、酒に絡んだ事件がなくなることはこれからもゼッタイにないだろう。》

| | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環蝕

 冥土の土産の天体ショーを眺めた。

 金環蝕(2012.05.21)

P5180791

 蝕の始まり

 
 am : 6°23′



P5210816_2

 金環蝕の始まり


 am : 7°35′



P5210825

 金環蝕最大


 am : 7°37



P5210828

 金環蝕の終わり


 am : 7°39′



P5210846

 蝕の終わり


 am : 9°6′



 思わしからぬ前日からの天気予報もあったが、取り敢えず久しぶりに三脚を準備して撮影に取り組んだ。6時の埼玉の空は薄曇りで先行き心配されたが金環蝕も綺麗に見られ、走る雲の合間からの日蝕を見ることができた。

 オリンパスカメラに
 ニコン200ミリレンズ
 ケンコーND400 フィルター×2。(及び1枚で下の写真を)

Photo

| | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

ホルムアルデヒド

            ベゴニア
DC

 毎日新聞(5/19、20)から、
 利根川水系の各浄水場の水道水から水質基準値を越えるホルムアルデヒドが検出された問題で19日、浄水場の取水制限は一時、埼玉、群馬、千葉の3県の計5カ所に及び、千葉県では同日午後6時半時点で5市計34万4000世帯が断水した。埼玉県は浄水場の塩素と事業所から排出されたアミン類の化学物質が反応してホルムアルデヒドが生成されたと見ており、上流の群馬県は発生源を特定する調査を始めた。

 一方、ダム放水により数値が下がった取水地もあり、一部で取水が復活した。今回の数値については専門家は「短期的には摂取しても人体に影響はない」都している。

 埼玉県によると、17日夜に水質基準値(1リットル当り0・08ミリグラム)の約2倍に当たる同0・168ミリグラムを観測した行田浄水場(行田市)の上流6キロ地点にある取水口(利根大堰)では、18日夜から4時間にわたり基準値を下回る数値にとどまった。荒川への流入防止のため、利根川から荒川へ導入している武蔵水路を18日深夜から停止している。

《建築ラッシュの当時、内装用の新建材(合板類)の接着剤として使用され、当時は揮発したホルムアルデヒドの影響で、目に沁みて痛んだり、頭痛がしたり、臭いが問題となった時期があった。影響はそれだけではなく、当時は写真撮影にはフィルムが使用されていたが、ホルムアルデヒドの影響でフィルムの乳剤に影響を与え、綺麗な写真に仕上がらないため、未使用分のフィルムがカメラ内に残って保存時には、大事を取っても洋服ダンスなどには収納しないように指導されたものだった。そのようにホルムアルデヒドは耳新しいものではない。》

 ホルムアルデヒドの水溶液は「ホルマリン」と呼ばれる。建材などに使われてきたが、頭痛や呼吸困難などを発症するシックハウス症候群の原因物質の一つとされてきる。

 世界保健機関(WHO)の飲料水水質ガイドラインでは、気化したホルムアルデヒドを長期間吸引した場合には発癌性が認められるとするが、ホルムアルデヒドを1リットル中0・9ミリグラム含む水を1日2リットル、何十年間も飲んでも「明らかな発癌性はない」としている。厚生労働省は03年に、このガイドラインを基にさらに約10倍厳しい水質基準を策定した。

 「基準値を越えた水を仮に3、4日飲んだとしても健康に影響はない」(健康局水道課)としている。

《「基準値を越えた水」は今回の1リットル当り0・168ミリグラムを指すのなら、問題にすることでも心配することでもない。WHOの言う1リットル当り0・9ミリグラムで何十年飲んでも「明らかな発癌性はない」としているくらいだ。原発の事故以来、余りにも神経質になり過ぎていると思える。》
 
 埼玉県水道管理化は「国の基準は50年以上にわたって摂取し続けて10万人に1人が癌になるというもの。水を飲んだり、風呂に使ったりしても人体への影響はない」と呼びかけている。

| | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ディースカウ死去

             Photo_3


Photo毎日新聞(5/19)から、

 フィッシャー=ディースカウ死去
ドイツのバリトン歌手、ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウが18日、南部ミュンヘン近郊の自宅で死去した、享年86歳。1925年、ベルリン生まれ、47年から歌手として活動を始めた。シューベトの歌曲を数多く録音し、「冬の旅」は傑作中の傑作と絶賛された。ベルリンやミュンヘン、ウィーンの歌劇場などで舞台に立ち、歌詞の深い解釈に基づく豊かな表現力で知られ、「百年に1人の歌手」と称された。92年に引退。  合掌。

 マーラーの「さすらう若人の歌」を共演した当時のフルトヴェングラーとのスナップ(1952年ごろ)。「マーラーはワルターに任せた」といって指揮しなかったフルトヴェングラーが、ディースカウに出会い「さすらう若人の歌」の伴奏をして以来、認識を改めたと言われる。


| | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

スマホの流出アプリ 家宅捜索

            ベゴニア
A_2B
 毎日新聞(5/18)から、

 スマートフォン(多機能携帯電話)の電話帳データを勝手に外部に流出させるアプリケーションソフト(アプリ)が出回った問題で、警視庁が東京都内のIT関連会社の事務所や同社役員の自宅など数カ所を不正指令電磁的記録(ウィルス)供用容疑で家宅捜索していたことが分かった。この会社の関係者が流出に関与したとみており、流出先などについて詳しく調べる。

 【不正指令電磁的記録罪】
 サイバー犯罪に対し国際的に強調して対応する「サイバー犯罪条約」に加盟するため、11年6月の刑法改正で新設された。コンピューターウィルスを作成・供用・取得・保管する行為を禁じている。作成、供用は3年以下の懲役または50万円以下の罰金、取得は2年以下の懲役または30万円以下の罰金。

 Photo捜索容疑は今年4月5〜13日、グーグルが運営する公式のアプリ販売サイトでウィルスが仕組まれたアプリを無料公開下都している。アプリをダウンロードすると利用者の個人情報や電話帳に登録されている個人名、電話番号、メールアドレスなどが外部のサーバーに送信されていた。

 サイバー犯罪対策課によると、情報セキュリティー会社から提供を受け、ウィルスが仕組まれていた15種のアプリを解析したところ、個人情報データの流出先が、すべて国内の同じレンタルサーバーだったことが判明。このサーバーにIT関連会社や同社役員宅、別の個人宅など数カ所にあるパソコンからの接続履歴があることが分かった。警視庁は17日に家宅捜索し、関係資料を押収した。

 情報セキュリティー会社などによると、問題のアプリはアンドロイド端末向け人気ゲームなどを動画で紹介する内容。実在するゲームの末尾に「the Movie」などと付けられ、28種類が確認されている。ダウンドードした人は7万〜30万人と推定され、数百万人分の個人情報が流出したと見られる。

 ネット上の不正行為を監視しているセキュリティー会社「ネットエージェント」(東京都墨田区)の杉浦社長は、今月12日に今回の不正アプリの存在に気づき、ホームページやツイッターで注意を呼びかけてきた。杉浦社長が調べたところ、同日以前に削除されたものも含めると、アプリは約50種あった可能性もあるという。杉浦社長は「取り込む前に気をつけるのは勿論、怪しいと思ったらすぐに削除して」と話している。


| | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

着色料(口紅、飲料など)でアレルギー

         しゃくやく(芍薬)
A_3B_3

 毎日新聞(5/16)から、《》内は私見。
 《なぜ今なのか、赤色着色料はずっと長い間使われてきて、どうして今になってアレルギーが問題になるのか。それとも今回問題になっているコチニールという着色料は、最近になって使われ出したものなのか。それとも消費者の体質がそれほどにも変質したのか。大震災以降の色んな方面での怖いぞ、怖いぞと消費者を煽るだけの情報と変っていない。その辺りの説明はどこも誰も触れないで、ただ注意だけを呼びかけている状態だ。》

 加工食品や飲料、化粧品などに広く使われている着色料「コチニール」の摂取で、呼吸困難などの急性アレルギー反応が起きる可能性があるとして、消費者庁が注意を呼びかけている。同庁が食品添加物のアレルギー発症で注意を喚起するのは初めて。厚生労働省もコチニール入り製品を扱う全国の事業者に、発症事例があれば報告するよう通達した。

 コチニールは、中南米などに生息するエンジムシが原料の赤色の着色料。食品衛生法で食品添加物として認められている。飲料や菓子、医薬品、口紅などに広く利用されている。今年4月、国内の病院から同庁に、コチニール入り飲料で急性アレルギー反応を起こした患者の報告があった。過去にもコチニール摂取による急性全身性アレルギー反応「アナフィラキシー」が医師から複数報告されていたことから、注意喚起に踏み切った。

《過去にもとは、何カ月か前か、何年前の話なのか、その複数の報告は何件程度のことなのか、どのような体質の人に出やすいのか、どんな食品に使われているんか、どう注意すればいいのか、何も知らせないままで注意喚起だ。赤色を使った食品は惣菜のたぐいから菓子のたぐい、或いは口紅など化粧品、数え切れない数だ、注意はするけれど、発症しなければわからない。それでいいのか。》

 独協医科大越谷病院の片桐教授は「製造過程で混じる不純物の中の蛋白質が、アレルギー反応を引き起こすと言われている。今回の注意喚起で、医療現場ではコチニールが原因物質かどうか疑いやすくなるだろう」と話している。

 コチニールは化合物として「カルミン」と表示されこともある。同庁はコチニール入り食品、化粧品でかゆみなどが出たときは医師の診察を受けるよう呼びかけている。
 


| | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

裁判員裁判3年、性犯罪 厳罰化の傾向

 毎日新聞(5/15)から、

 Photo最高裁は14日、今月21日に制度施行から丸3年となる裁判員裁判の実施状況をまとめた。性犯罪事件で裁判官だけの裁判(裁判官裁判)よりも重い刑が言い渡されている傾向があることや、最高裁が実施した裁判員経験者(補充裁判員含む)へのアンケートで、裁判官や検察官ら法曹三者の法廷での説明を「分かりやすい」と答える人の割合が年々減少していることが分かった。

 今年3月末までの裁判官裁判との量刑比較では、強姦致傷や強制猥褻致傷といった性犯罪事件で、裁判員の方が量刑分布のピークが重めになるなど厳罰化傾向が現れたほか、殺人未遂や傷害致死などで量刑の幅が広くなった。

 裁判官、検察官、弁護人による法廷での説明について、「分かりやすかった」と答えた人の割合は施行以降、年ごとに減少。12年(2月末まで)は
   裁判官=86.3%(09年比4・4ポイント減)、
   検察官=61・7%( 同 18・6ポイント減)、
   弁護人=35・6%( 同 14・2ポイント減)だった。
施行当初よりも複雑な事件が多くなっていることも一因とみられる。

 法廷での手続き全般について理解しにくかった理由を聞くと「被告や証人が法廷で話す内容が分かりにくかった」が毎年最も多く、12年も18・4%。今年から項目に入れた「調書の朗読が長かった」を選んだ人が10・8%と目立った。

 また、施行から今年3月末までに1審を終えた対象事件の被告は3685人で、有罪判決(一部無罪含む)3584人、無罪17人などとなった。無罪を罪名別でみると、覚醒剤取締法違反が最多の7人だった。

| | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

今春大卒就職率93・6%、 離職も高率

 毎日新聞(5/15)から、

 Photo文部科学、厚生労働両省は15日、今春卒業した大学生と高校生の就職率を公表した。大学生は過去最低だった前年度から2・6ポイント増の93・6%で96年度の調査開始以来、最高の伸び率となり東日本大震災やリーマン・ショック前の水準に回復した。高校生は前年度から1・6ポイント増の94・8%となったが、宮城県と福島県で県外への就職希望者が大幅に増加するなど震災の影響もうかがわせた。文科省は「まだ状況は厳しく底を打ったかどうかは分からない」としている。

 調査は大学が、国公私立62校の4770人を抽出、高校は全国の都道府県教委を通じて卒業生全員を調べた。

 大学生は就職を希望した約37万9000人のうち約35万5000人が就職したと推計。男女別に見ると、
  男子  94・5%(前年度比3・4ポイント増)
  女子  92・6%(  同 1・7ポイント増)
地域別では
 北海道・東北の90・0%(同 0・8ポイント増)最も低く、
     関東の95・1%(同 2・4ポイント増)が最高
 その他 中部 94・9%(同 5・9ポイント増)
     九州 96・2%(同 5・0ポイント増)
     近畿 93・0%(同 1・6ポイント増)
  中国・四国 91・7%(同 0・2ポイント増)だった。
全体では最も高かったのが07年度の96・9%で、今春は6番目。

 就職率上昇について厚労省は、大学生と大学卒業から3年以内を対象に就職相談や中小企業の求人情報を提供する「新卒応援ハローワーク」を10年に設立したことを挙げ、「中小企業を選択する学生が増えたため」と説明している。

 高校生は就職を希望した約18万4000人のうち約17万5000人が就職。就職希望者のうち「県外」を希望した割合を震災前(10年3月末)と比べると、福島が4・7ポイント増の28・7%、宮城が6・5ポイント増の22・8%だった。岩手は1・1ポイント減の40・3%。福島県教委の担当者は「震災で地元企業の経営が悪化し、高校生が仕方なく県外を希望した」と見ている。
   
 大幅に回復した大学就職率について、その要因の一つに厚生労働省が挙げるのが、中堅・中小企業の求人情報に強い「新卒応募ハローワーク」と大学の連携強化だ。学生の大企業志向と実際の求人状況とのミスマッチが指摘されて久しいが、就職情報会社によると、厳しい就職事情を背景に若者の中堅・中小志向は年々高まっているという。改善の背景には学生の「堅実路線」があるように見える。

 新卒応援ハローワークは10年9月、全都道府県に設置された。民間企業の人事部などを経験した「ジョブサポーター」が個別の相談に乗るほか、大学への中小企業の求人情報の紹介、出張相談を実施して関係強化を進めている。新卒と既卒3年以内が主な対象で、高校生や短大生も利用できる。11年度の利用者は約58万人。大学が3年生の就職支援で忙しい1〜3月に4年生の個別対応に力を入れてきた。今年の同時期に内定を得た4年生のうち、何らかの支援をしたのは約1万5500人で、内定先のほとんどは中小企業。「大学による誘導で利用が進み、中小企業の求人情報と学生との接点ができた」(厚労省)という。

 一方、就職情報サイト「マイナビ」の来春卒業予定者への調査によると、大手志向の割合は前年比7・2%減の36・1%となり、01年卒への調査以降で最低だったが、中堅・中小企業も視野に入れる学生は前年より8%増え、最も多かった。望月編集長は「中小企業に問い合わせて求人を掘り起こす大学もあるが、人手やノウハウが足りない大学も多い。ハローワークで代わりにやるニーズはあるだろう」と分析する。

 【一方、3年以内の離職も3〜4割の高率だった。
 就職しても、直ぐに離職する若者も多い。厚労省と文部科学省の07〜09年度の調査では、3年以内に離職した大卒者は19万9000人で就職者(56万9000人)の35%を占める。高校生は7万5000人で就職者(18万6000人)の40%だ。

 離職者の追跡調査はないため、どの程度の数の若者が再就職できたのかは不明だ。一方、再就職を目指す若者の受け皿の一つとなっているのが、全国に115あるサポートステーションだ。厚労省が民間に経営を委託し、10年度は述べ22万4000件の相談を受けた。

 水戸市のサポートステーション「すだち」には、離職者を始め卒業時に就職できなかった若者ら年約2500人が相談に訪れる。須田理事長は「家庭や学校で、働くことへの動機づけを育てたり、辞める前に職場などで支えることが必要」と訴える。「すだち」では職業・心理カウンセラーが相談に当たるが、短期間で就職できるのは2〜3割という。

《子どもの頃から甘やかされ過ぎるだけで、我慢しなければならないことや辛抱しなければならないことなど、家庭内の教育も不足がち、学校でも叱られることもなく、望めば殆どのことは叶う我が侭放題状態で成長してきては、企業内の厳しい制約などについて行けない若者がいても、当たり前と言えば当り前の話だ。社会に出てくるまでの期間、日本ほど子どもを甘やかす国はないだろう。》

| | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

同性同士の挙式 TDL認める

 毎日新聞(5/14)から、要約と 《》内は私見

 《紙面では東京ディズニーランドが「同性の結婚式認める」となっているが、少なくとも日本では同性同士の婚姻は認めていないから、「結婚式」とは呼ばない。
 日本国憲法第24条1項は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」と規定している。
  広辞苑では「結婚」を男女が夫婦となること
       「婚姻」を結婚すること、夫婦となること、として
  一対の男女が継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子どもが嫡出子として認められる関係、とあるように、日本では、現状同性結婚は認められていないから婚姻届は受理されない。従ってゲイ同士にしろレズ同士にしろ、同棲するのは手前勝手だが、日本では決して結婚とは呼ばない。》

 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)内にある東京ディズニーランドホテルなど三つの直営ホテルがこのほど、同性のカップルの挙式を認める決定をした。東京ディズニーランド(TDL)のシンデレラ城での挙式も可能という。同性愛のカップルから「やはりディズニーは夢を叶えてくれる」と喜びの声が上がっている。

 きっかけは3月、ホテルが「シンデレラ城で結婚式を挙げるプランを9月から始める」と発表したこと。東京在住で同性愛者の支援活動に取り組むレズビアン(女性同性愛者)の東(27)が「同性でも式を挙げられますか」と尋ねたところ、「一般のお客様も見守るので、どちらかが新郎の衣装を着てほしい」との答えが返ってきた。

 この経緯を東がツイッターでつぶやいたところ「ディズニーの対応にはがっかりだ」という反響が、瞬く間に広がった。ホテル側は米国のウォルト・ディズニー社に確認をとった上で、1週間後に東に対し「同性カップルによる同性の衣装での結婚式は可能です」と、改めて回答した。東は再び、この回答をツイッターで報告。「新たな一歩に拍手!」。反響はさらに広がったという。

 ホテルの広報担当者は「同性婚が法律上認められていなくても、挙式は可能と判断した」と話す。レズカップルがウェディングドレスを着るだけでなく、ゲイカップルがともにタキシード姿で挙式するのも認めるという。

《大統領選でオバマが同性婚を認める見解を表明したこともあって、時宜にあった話題ともなった。オバマの対抗馬、ロムニーはオバマへの対抗意識からなのか不明だが、同性婚を否定「結婚は1人の男と1人の女の関係だ」と強調。オバマ、ロムニーともに宗教票狙いの感もあるが、いずれにしても日本と違うのは宗教観をベースにした解釈であり、無宗教の日本のような趣味嗜好、好き嫌いの範囲を出ないようなものではない。》

 東は「日本にはまだ、性的マイノリティーに好意的な企業は少ないけれど、ディズニーがこうした姿勢を公式に示してくれた意味は大きい」と。東の恋人、ひろこ(34)も「クレームが来ることも想定したと思うけど、それでも認めてくれたことがとても嬉しい」と喜ぶ。

《「性的マイノリティーに好意的な企業」が少ないのは当たり前の話だ。ゲイ、レズそのものがマイノリティーだから。日本国憲法が存在する限り、或いは改正されない限り、日本で同性婚はない。偏見の塊の私に言わせれば「同性婚」などと耳にするだけで吐き気とともに身の毛もよだつ。》

| | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

夜中のトイレ 我慢できるのはどうして

   蓮華草
A_3 《現在80歳、若いころからだがこの年になっても夜中に便所にいくために起きた記憶がない。母は、よほど大きい膀胱を持つ身体に産んでくれたらしい。もっとも現在でもそうだが、働く現役時代から就寝時間は平均4時間程度だったから、起きる必要もなかったのかもしれない、とは言え、若い頃からの冷え性で、職場では夏でも机の下の足元には足を温めるためのヒーターを置いていたほどだった。》

《新聞や雑誌の広告には、「トイレが近くてお困りの方へ」、など日本語にならない表現の文句が踊るが、夜中にトイレに行くのに近くて困るってどういうこと? どうして日本語には立派にある「おしっこ」が使えないのだろうかと以前、私のブログで書いたことがある。目にしたのかどうか分からないが、最近ではあちこちで「おしっこ」表記が目につくようになった。》

 毎日新聞(5/2)から、
 夜中にトイレに起きずに済むのは、尿を溜める膀胱の容量を体内時計が制禦しているためだと、京都大などのチームが突き止めた。高齢者の夜間頻尿や子どもの寝小便の治療につながりそうだ。1日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。睡眠時間帯におしっこを我慢できるのは、膀胱の容量が昼間より大きくなるためと分かっていたが、何が容量を制禦しているのかは不明だった。

 チームはマウスで実験。膀胱でつくられる「コネキシン」という蛋白質が減ると容量が大きくなり、排尿回数が減った。睡眠時間帯のコネキシンの量は活動時間帯の約3分の2だった。体内時計を動かす「時計遺伝子」をなくしたマウスには量の変動はなく、時計遺伝子に制禦されていると分かった。

 夜尿症や夜間頻尿は尿の産出量と膀胱の働きのリズムが崩れると起きる。チームの兼松・兵庫医大准教授(泌尿器科学)は「膀胱に原因がある人はコネキシンのリズムが狂っている可能性がある。新たな薬や行動医療法などの開発につなげたい」と話す。

| | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

「パラサイト中年」300万人

 毎日新聞(5/2)から、

1   35〜44歳の6人に1人、約300万人が未婚のまま親と同居していることが、総務省統計研修所が昨年まとめた推計で明らかになった。90年代に指摘された当時の20〜30代の「パラサイト・シングル」(親に依存する未婚者)の多くが、中年世代になっても依存を続けているとみられる。

 10年9月に実施した同省の労働力調査を基に、統計研修所が推計。35〜44歳で親と同居する未婚者は295万人。同世代の16・1%で、90年の112万人(同世代の5・7%)、00年の159万人(同10%)から急増した。雇用も不安定で、完全失業率は11・5%と同世代全体(4・8%)の2倍以上。非正規雇用率(契約期間1年以下)も、データのある80年以降で初めて全体(11%)を上回り、11・2%に上昇した。

 「パラサイト・シングル」を造語した山田昌弘・中央大教授(家族社会学)らの分析でも、両親と同居する35歳以上の未婚者の平均年収は、94年の204万円から10年後には138万円に減少。気侭な若者の代名詞だったパラサイト像は変質し、統計研修所の西文彦教官は「経済的余裕がなくなり、同居を長引かせているのでは」と話す。

 20〜34歳で親と同居する未婚者も1064万人。山田教授は「自立できない未婚者が増えれば、少子化が進行し、生活保護を受ける人が増える可能性も高まる」と指摘する。


| | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

続・「食べログ」で順位操作

A_3B

 ス
 イ
 ト
 ピ
 ┃




 毎日新聞(5/11)から、

 参照 「食べログ」で順位操作 2012/01

《「あの店が美味しい」、寿司に洋食、ラーメン、スイーツ、パンに菓子。二つ星だから、いや三ツ星だからもっと美味しい、この本に書いてあるから美味しい、ネットで美味しいという噂だから美味しいに決まってる。自分が食べてみて美味しいのじゃない、他人がそう言うから美味しい。味覚音痴人間たちがデパ地下へ、レストランへ、中華食堂へ、パーラーへと並び、行列をつくる。他人に美味しいと言われないと自分の舌で探索できない人間たちが、右往左往、走り回ってくれる間は、「やらせ」はなくならないだろう。付和雷同人間を対象に、今度もコンプガチャ問題と同様、「景品表示法」とやらで「やらせ」を取り締まろうという。》

 飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」でやらせ業者の口コミによる順位操作が判明した問題を受け、消費者庁は9日、景品表示の問題事例を列挙したガイドラインに「やらせ口コミ」の事例を追加した。業者に依頼して店の評価を実際より良く見せかけ、消費者の多くから好意的評価を受けているかのように表示(優良誤認)した店が、行政処分の対象になる。

 福嶋同庁長官は会見で「食べログの問題をふまえ、問題事例に加えた。ガイドラインのを越える事例が出てきたら今後も追加したい」と説明した。

| | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

コンプガチャ全廃

     ハーブ          しらん
 Photo_10Photo_11






 毎日新聞(5/10)から、

《ゲーム会社の責任でもないのに、なぜかゲーム6社の全面撤退で幕引きになった。「親の問題であることは昨日のブログで取りあげて書いた」放任状態で子どもの面倒もろくに見ない親のために世間が騒ぎ出したために余儀なく出した結論のようだ。わが子が遊び呆けて高額料金の請求が来るまで、親はただ、何も知らず、無責任を通した結果だ。》

 携帯電話などで他の利用者と遊ぶ「ソーシャルゲーム」を運営しているディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーなどなど6社は9日、「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」と呼ばれる仕組みを6月末で廃止する方針を明らかにした。消費者庁から景品表示法に抵触する可能性を指摘されたためで、先ず自社制作のゲームでの提供を停止。提携するゲーム会社にも早期廃止を働きかける。

 6社はほかにミクシィ、サイバーエージェント、ドワンゴ、NHNジャパン。DeNAの守安社長は同日の決算記者会見で「直ちに現行法に違反するとは考えていないが、社会的に問題提起されている」と廃止の理由を説明。グリーも「社会的責任を負っている企業として、誠実に検討した結果だ」とのコメントを発表した。

 DeNAなどにゲームを提供しているKLab(東京)も9日、今月末でコンプガチャを終了すると発表。違法の可能性があるとの声を受け「自主的に停止すべきだと判断した」としている。

 6社は消費者庁とも協議し、コンプガチャの廃止基準を近く策定する。ゲーム制作会社にも基準に従うよう協力を求めるという。守安社長は「どこまでが不可で、どう改修を加えればOKなのか。業界標準をつくっていきたい」と強調した。

 9日発表したDeNAの2012年3月期連結決算は、売上高が前期比29・3%増の1457億円、最終利益も9・1%増の344億円で、いずれも過去最高を更新した。コンプガチャ廃止の影響について、守安社長は「現時点では正確に見積もるのは困難」としながらも、「(業績が)1年前の水準を下回ることはないのではないか」との見方を示した。

 消費者庁は、コンプガチャで手に入る希少アイテムが景品表示法で制限されている「懸賞」に当たるとしていた。

| | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

携帯ソーシャルゲーム(コンプガチャ)に違法性

Photo_2

 毎日新聞(5/9)から、

 携帯電話などで遊ぶソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のゲームの高額請求問題で、消費者庁は、籤引きの要領で特定のアイテムを揃えると珍しいアイテムが当たる「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)について景品表示法違反の可能性があるとして、業者に注意喚起する方針を固めた。松原消費者担当相が8日の記者会見で明らかにした。コンプガチャを巡っては、子どもがアイテム集めにはまり、親が高額な料金を請求されるなどの問題が起きており、同庁はこうした商法に一定の規制をすることも視野に検討する。

《これまで言ってきて、いい加減言い飽きたことだが、野方図に子どもに携帯を持たせる親の方がバカとしか言いようがない。こんなのは法で規制することじゃない。先ほど、大阪市議会が提案して批判続々でスゴスゴと引っ込めた「発達障害は愛情不足」という家庭教育条例案が、親の家庭内教育の指導を指摘することが、当たらずと言えども遠からず、だろう。子どもの浪費した責任は親がせっせと責任を取っていくらでも支払えばいいことだ。》

《カプセル型のガチャガチャが何台も並んだ場所から動こうとしない子ども、同様のアイテムを集める行動は、スーパーなどで大人も混じって商品棚の中を引っ掻き回して異種アイテムやカードを捜す行動に表れている。動こうとしないで遂には箱を破り、指を突っ込んで確認する子どもの姿は何度も見つけ、その都度注意したしてきた。これだって子どもの行動を知りながら注意しないのは親だ。》

 “なるほドリ”から、
 オンラインゲームの高額請求が問題になっている。どういうことだ。インターネット上には対戦型やレース型などいろいろなゲームがある。今回問題とされているのは、「コンプリートガチャ」と呼ばれるゲームの仕組みについてだ。略して「コンプガチャ」とも言っているが。あらかじめクレジットカードを登録し、さまざまな種類のアイテムを有料で集めて遊ぶ

 Q そもそも「ガチャ」の意味は?

 A 玩具などが入ったカプセルが出てくる「ガチャガチャ」が語源と言われている

 Q アイテムってどんなもの?

 A カードタイプが多いようだ。ゲームによって違うが、攻撃力や防御力が書かれた武器や、かわいい女の子の絵などが描かれている。1回300円程度で「ガチャ」のボタンを押すとガードを入手できる。籤引きのような仕組みで、カードは選べない

 Q カードを集めるとどうなるの?

 A 手持ちのカードを出し合って競う対戦ゲームでは、強力なカードを持っていれば勝ちやすくなる。ただ、こうしたカードは「レア」(珍しい)で当たりにくく、入手するまで何回も「ガチャ」をする必要がある。レアカードを一定の組み合わせで揃えると「コンプリート」(完全)。さらに希少価値の高いカードがもらえる仕組みだ

 Q 勝つことが目的なんだろうか

 A コンプガチャに2カ月ほど夢中になった東京都内の男子大学生(18)は「勝つことより、カードを揃えたい気持ちが強かった」と話す。レアカードを揃えると、「特典カードを入手した!」という達成感を得られるという

 Q どうすれば「はまる」のを防げるのだろうか

 A ディー・エヌ・エー(DeNA)やグリー、サイバーエージェントなどソーシャルゲームを運営する6社でつくる連絡協議会は4月、18歳未満の利用者への利用限度を月額1万円以下にする自主規制に取り組むと発表した。これを受けDeNAは、ゲーム内で使える仮想通貨の購入については15歳以下は月5000円、18歳未満は月1万円までという制限を、6月をめどに導入する方針だ。グリーは既に、15歳以下は月5000円、16〜19歳は月1万円までとの制限を設けている。

《15歳以下とはいえ、親は1カ月の小遣いをいったいいくら与えているのだろうか。こんな連中はゲーム代の月5000円だけでひと月を済ますわけではないだろう。親は子の小遣いの範囲で遊べるように生活規範を家庭教育するべきだし、それを逸脱した範囲のものは、親が責任を取るのが当然のことだ。15歳以下の子どもには最初からガチャへの参加を認めるべきではない。ということは1円も使わせないように規制するべきだ。何年か前、有名といわれるバカ女優のバカ息子(高校生)は、1カ月の小遣いを30万円もらっていて悪の道に足を突っ込みかけた。》

《現代は、競馬や競輪、ロト6、宝くじなど、バクチまがいの「濡れ手で粟」で手にできるのがカネだ。昔のように子どもたちに「労働の対価」としての金の有り難味を教える人もいず、絵やネットの中で飛び回るのが金になり、その価値は薄れ放題の世の中だ。それにも増して親の子どもに対する育児責任のなさは、救いようもないところにきている。》

| | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

子ども31年連続減少(総務省人口推計)

 毎日新聞(5/5)から、

 《「子どもが消える!」と書いた社もある。それどころではない、具体的な対策が立てられない限り、減った減ったの数字を追いかけるだけでは日本人は滅亡危惧種になり、間違いなく「地球上から消える!」だ。年々減り続ける子どもの割合は総人口比で13・0%になり、38年連続の低下傾向が続いているのだ。》

Photo



 
 総人口比を世界のおもだった国と比較してみると、
 ドイツ   13・4(%)  
 イタリア  14・0     
 ロシア   15・0     
 韓 国   16・2     
 中 国   16・2     
 イギリス  17・5     
 フランス  18・5     
 アメリカ  19・8     
 イラン   25・1 
 トルコ   25・3
 ブラジル  26・0
 メキシコ  28・7
 エジプト  31・7
 フィリピン 33・9
 インド   35・3
 パキスタン 41・6

 「子どもの日」を前に総務省が4日まとめた人口推計(4月1日現在)によると、15歳未満の子どもの数は前年比12万人減の1665万人と31年連続で減少した。比較可能な推計があるのは1950年以降だが、88年以降、最少記録の更新が続いている。総人口に占める割合は38年連続で低下し、過去最低の13・0%だった。

 Th__3Th_3saikaikyuu_4






 内訳は、男の子が852万人、女の子が812万人(四捨五入のため合計は総数と一致しない)。3歳ごとの比較では、12〜14歳が最多の357万人で、年齢層が下がるほど減少し、未就学児のうち0〜2歳は316万人で最も少ない。厚生労働省の推計で2011年の出生数は過去最少を更新しており、少子化傾向が強まっている。

Th_5922_4





 都道府県別(11年10月1日現在)でみると、子どもの数が前年比で増えたのは東京と福岡だけ。東京電力福島第1原発事故があった福島は前年比1万3000人減で、全都道府県で最も減少した。子どもの割合は沖縄が17・7%で最も高く、低かったのは秋田と東京の11・3%。

 国連人口統計によると、人口4000万人以上の27カ国中では、日本の子どもの割合が最低。最高はパキスタンの41・6%。

| | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

アウトレットモールって何?

 毎日新聞(5/4)“なるほドリ”から、

 先月、首都圏最大級のアウトレットモール*が千葉県木更津市にオープンした。どんな店なんだろうか。

 《アウトレットモール(outolet mall) ・・ アウトレットとは本来は水や煙などの排出口をいう言葉で、ここで使われるアウトレットとは、工場から直接出てきたものを意味し、ブランドメーカーの衣料品やアクセサリーなどの流行遅れ商品や通販のクーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品などを処分するために、複数のメーカーが組み、一カ所に集め(モール化)して、利便性で購入者の選択肢を広げた。》
   
 不合格品や流行遅れといってもわずかな傷や季節感の違いがあるだけで、少しでも安く買いたいと思う消費者にとっては、お買い得と感じる商品が多く、中には正規品の半値以下となるものもある。

 Q 全国にどれくらいあるんだろうか

 A アウトレットモールは80年代にアメリカで生まれた店舗形態だ。有名なブランド店が直接アウトレット店を構えるスタイルは当時としては斬新だった。93年に埼玉県ふじみ野市にオープンした店舗が国内第1号といわれている。00年代に入ると、土地があって、車でアクセスしやすい大都市郊外にある高速道路インターチェンジ周辺に次々と造られ、休日に家族で買い物に出かける場所として定着してきた。現在、北海道から九州・沖縄まで代表的な大型店だけでも30店舗以上ある

 Q 買い物だけでは飽きられるのでは?

 A 地方の特産を出すフードコートやレストラン、ウサギなど小動物と触れ合うコーナー、子どもが遊べる広場などを併設し、家族で一日中楽しめるよう工夫している店舗が増えているようだ。観覧車を備えたところもある

 Q どんな会社が運営しているのか

 A 三菱地所が全米各地でアウトレットモールを運営する会社と共同出資してつくった「チャルシージャパン」と、三井不動産グループが2大勢力を形づくっている。チェルシーは日本最大級の店舗面積をうたう御殿場(静岡県御殿場市)、関西で人気を集める神戸三田(神戸市)など「プレミアム・アウトレット」のブランド名で郊外型の大規模店を中心に8店舗を展開。三井不動産は中部最大級の長島(三重県桑名市)など郊外型のほか,横浜、幕張(千葉市)など小規模ながら人口密集地に造られた都市型もある。木更津は12店舗目で、シリーズ店舗はいずれも「三井アウトレットパーク」と名乗っている

 Q 沢山の店舗ができて賑やかになりそうだ

 A アウトレットモールに多くの人が集まり、周辺に足を延ばしてくれれば、地元への経済効果も期待できる。一方で、客を取られて地元商店街の売り上げが減ってしまったり、訪れる人の車で渋滞を引き起こしたりするなどの課題もある

| | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

携帯代金滞納155万件

 毎日新聞(5/3)から、

Photo 《支払い能力もないやつが、「みんなが持っているから」と付和雷同の群衆心理から手にはしたけれど、無残な結末を迎えることになるのは明らかだ。売る方は買いやすくするために月賦(ゲップが出るからラムネとも言う)で割安感を与える。これなら買えるわい、と無計画にも身の程もわきまえず、懐勘定もできないまま後には積もり積もった残高だけが山と残る。》

 携帯電話端末の分割払いを滞納し、ローン審査などに使われる信用情報が傷つく事例が急増している。携帯各社やカード会社などが加入する信用情報機関「シー・アイ・シー」(CIC)によると、端末料金の3カ月以上の延滞を示す「異動情報」の件数は2月に155万件と、1年半前の6倍に増加。高額なスマートフォン(多機能携帯電話)の普及や、通信料金などの増加が背景にありそうだ。

《自身の収入に見合った支出の計画性もなく、話題性だけは「みんな」に遅れを取るまいとの見栄っ張りの陥る落とし穴だ。》

 携帯端末の割賦販売は、機種代を12〜24カ月払いに分割して支払う。スマホ人気とともに増加し、10年8月に2249万件だった割賦販売件数は、今年2月には4511万件に倍増。異動情報も約25万件から約155万件に急増し、延滞の比率は1・1%から3・4%に悪化した。

 増加ペースが早いのは、スマホの高額化が大きな原因だ。従来の携帯端末は4万〜5万円が主流だったが、スマホは7万〜8万円。「月々の支払い負担が重く、滞納するケースが多い」(割賦業者)。割賦契約者の約3割が20歳代までの若年層で、通信ゲームやネットを使えるスマホに切り替えたことで通信料やゲーム代が急増し、支払い余力が少なくなるケースも多いとみられる。

《同情的にみることは要らない。購入した後に本体価格が高くなったわけではないだろう。最初から高い機種に手を出したのだ。また、滞納者に「20歳代までの若年層」とあるが、少なくても給料収入の手だてがある人間たちか、保護者が買い与えたものか。もしもアホな保護者が与えた結果なら何をか言わんや、だが。》

 CICによると、異動情報はカード会社などが共有。一度登録されると完済しても五年間消えず、自動車や住宅ローン契約ができなくなるケースもある。

 住宅ローンの相談業務を営む「ハウスローンパートナーズ」(東京都新宿区)では、約1年前から、ローン審査が通らなかった相談者に携帯電話の滞納者が増えた。水野社長(42)は「20〜30代前半が大半。携帯端末の割賦が信用情報にかかわる借金という認識が薄い」と指摘する。

《携帯がらみだけではない、どうやら今の日本には滞納が悪いことだとの認識があまりないようだ。年金の保険料、住民税に市民税、家賃、給食費、奨学金、保育料と話題には困らない。家賃滞納には夜逃げという手もある、解約、解約の繰り返し、そのうち時効がくる、時効が過ぎるとまた借金できるんだろう、と。》

| | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

自殺対策に関する意識調査(2012年)

 毎日新聞(5/2)から、

240pxganto_no_kan_3  巌頭之感
  悠々たる哉(カナ)天壌、
  遼々たる哉古今、
  五尺の小躯を以て此(コノ)大を
   はからむとす。
  ホレーショの哲学竟(ツイ)に何等の
   オーソリチィーを値するものぞ。
  萬有の真相は唯一言にして悉(ツク)す。
  曰く「不可解」。
  我この恨を懐(イダイ)て煩悶終(ツイ)に
   死を決するに至る。
  既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。
  始めて知る大なる悲観は大なる楽観に通ずるを
            (写真ともWikipedia より)
 1903(明治36)年5月22日、旧制一高生・藤村操(数え年17歳)が傍らのミズナラの樹の皮を削ぎ落とし、華厳の滝で投身自殺する際に書き残した遺書。

《フリガナは私がふった。難しい哲学的な言葉だ。中高生レベルの多い今時の大学生でも書ける人はそう多くないだろう。因みに、藤村の死後4年間で自殺を試みたもの185名、40名が実際に亡くなっている。以後、自殺の名所として華厳の滝が挙げられるきっかけとなった。また、遺書の内容から哲学的な厭世観が原因と思われていたが、実は失恋の痛手であったとも言われている。》

【閑話休題】
1_2 内閣府は1日、20代の若者のうち本気で自殺を考えたことのある割り合いが28・4パーセントに上り、全世代で最多だったなどとする「自殺対策に関する意識調査」の結果を発表した。08年の前回調査では24・6%だった。昨年の自殺者数は、自殺リスクが高いとされる中高年が前年より減った一方、20代以下では増えており、内閣府は「若者に絞り、雇用改善もまじえた対策が急務」と話している。

 調査は2回目で、全国の成人3000人を対象に今年1月に実施、67・2%に当たる2017人の調査票を回収した。自殺を考えたことのある割合は40代が27・3%50代が25・7%、30代が25%と続き、回答者全体では23・4%と前回調査の19・1%を上回った。

 「考えたことがある」という回答者のうち、20代では36・2%が「1年以内に」と答え、15・2〜25・3%だった他の世代を大きく引き離した。

 調査は自殺の問題とは別に、東日本大震災後の心情の変化も尋ねた。20代では「自分に変化はなかった」が13・2%、「家族や友人ら周囲に変化は感じられなかった」が28・9%と、それぞれ全世代平均の2倍近い数値となった。内閣府は、震災を機に他の世代の多くが人とのつながりを再認識したのに対し、若者の人間関係の希薄さを示す結果と分析している。

 内閣府自殺対策推進室は「20代の若者は相談相手さえ見つけられていない可能性があり、閉鎖的な心理状況が懸念される」と指摘する。今夏までに閣議決定する改正自殺総合対策大綱に調査結果を反映した対策を盛り込むという。

《我々世代は、自殺と聞けばどうしても藤村操や坂田山心中を思い浮かべる。最近の練炭による集団心中には共感が湧かない。藤村操の投身自殺の後もそうだが、時代が一つの流行を生む。階級格差や性道徳の厳しかった古い時代には、自殺の原因の多くは恋愛問題が多くを占めていた。しかし、性モラルの軛にとらわれない現在の男女間では、恋愛問題で自殺などナンセンスだろう。今回の調査でもそうだが、なぜ自殺を考えるようになったのか、世代別による動機を訊ねなかったのだろうか。対策には最も大事な質問である筈だが、前回の質問項目に目を通しても、「なぜ」死のうと考えたのか、また、「なぜ」思いとどまったのか、も含めて「なぜ」が抜けている。自殺ではないが、「死」は『男とは死ぬことと見つけたり』で少年時代を過ごしたわれわれ世代には切り離せないテーマだったのだ。》

《私は基本的に本当に死にたいやつは死なせればいい、と考える。例え、死を思いとどまらせても、その彼や彼女のその後の人生に、死を思いとどまらせた人間が、どこまで責任が取れるだろうか。死を思いとどまったその先は、再び死ぬか生きるかは「本人の責任」だでは無責任だ。また、これまでにそのような追跡の例がどれだけあるのか、対策はそこまで追いかけて調査しなければ本当の対策をとることはできない。》

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »