« 付け八重歯 | トップページ | 大学生内定率80・5% »

2012年3月15日 (木)

4月から適用の食品に含まれるセシウム基準値

 毎日新聞(3/15)から、

 食品に含まれる放射性セシウム(セシウム134と137)の新しい基準値が、4月から適用される。現行の暫定基準値から、どう変わるのか。文中のベクレルは1キロ当り。

 Photo_2 Q 新しい基準値の特徴は何か?

 A 食品の区分が現行の5分類から、「一般食品」「牛乳」「乳児用食品」「飲料水」の4分類になり、数値は暫定規制値に比べてかなり厳しくなる。表㊤ 例えば一般食品は、欧州連合(EU)の規制値(1250ベクレル)や、食品の国際規格を策定する「コーデックス委員会」のガイドライン(1000ベクレル)の10分の1以下だ。食品衛生法に基づき、基準値を超えた食品は出荷停止になる。

 Q 根拠となるセシウムの被曝線量の許容上限値は、暫定規制値では年間5ミリシーベルトだったが、新基準値は年1ミリシーベルト。厚生労働省は、コーデックス委のガイドラインを参考にしたと説明している。食品安全委員会の「障害でおおよそ100ミリシーベルト以上で健康影響がある」との答申は算定に使われなかった。つまり、根拠は日本、国際機関とも同じだ。

《とは言うものの、未だにシーベルトとベクレルが混在する。数値の単位もミリだのマイクロだの理解できない人も多いのではないか。放射能そのものの量(ベクレル)と生体への影響を及ぼす量(シーベルト)の基本的なことまでは理解できても、日々目にし耳にするベクレルの数値が、どの程度生体への影響を及ぼすものなのか、即座に判断することなど不可能だろう》。

 Q では、なぜ基準値が異なるのか

 A 流通食品の汚染割合の設定の違いが主な原因だ。コーデックス委は流通食品の1割がセシウムで汚染されていると想定したが、日本は汚染割合を5割とした。「牛乳」「乳児用食品」は子ども、乳児の感受性が高いことに加え、汚染割合を100%と設定し、より厳しい基準となったものだ。地域差は考慮されず、基準値は全国一律だ。文部科学省の放射線審議会は「汚染割合の設定が現実的でない」などと訂正を求めたが、厚労省は「国民の安心確保のため、より安全側に配慮したい」と主張した。

 Q 一般食品を使って離乳食を作ったら、乳児の健康に影響しないか

 2A 厚労省作成の表㊦。 各年代別に、セシウムの汚染が何ベクレルまで許容されるかを示している。どの年齢層でも100ベクレル以下であれば、年間被爆線量は1ミリシーベルト以下に収まるとしている。同省の試算では、例えば1歳未満なら、460ベクレルのベビーフードを1年間食べ続けても、被爆線量は0・3ミリシーベルト程度だ。しかし、乳幼児の感受性は大人より高いことが考慮され、基準値は50ベクレルとなった。同省は「乳児の健康は100ベクレルでも十分に守られている」
基準審査課)としている。

 Q その他の乳製品は?

 A コーヒー牛乳や低脂肪乳など、加工された乳飲料は牛乳と同じ扱いだ。ただしチーズ、ヨーグルト、乳酸菌飲料は一般食品の扱いだ。

 Q ペットボトルのお茶飲料は「飲料水」か?

 A 水は命にかかわるため、世界保健機関(WHO)のガイドラインが参考にされ、10ベクレルと特に厳しく設定された。容器入り飲料茶やミネラルウォーターは水と代替できるので、飲料水と同じ扱い。ただし缶コーヒーや缶紅茶、缶ジュースは一般商品扱いだ。一方、家庭で飲む緑茶は湯で煎じた状態で10べクレル以下なら、茶葉(4月以降収穫)が500ベクレルを超えても、基準値以下と見なされる。飲食の状態に着目したのが、新基準の特徴だ。

 Q 干し椎茸など乾燥させた食品は?

 A 原材料の状態(乾燥前の生椎茸)と、食べる状態(水で戻したもの)の双方を判断する。どちらかでも10ベクレルを超えたら流通できない。乾燥わかめや乾燥野菜も同様。他方、のり、煮干しぶどうはそのまま食べるので、乾燥した状態で一般食品扱いだ。

 Q 給食はどうなる

 A 給食は一般に流通している食品を使っているので、文科省は区別せずに4月からは新基準値を適用していく

 Q 4月からの適用で混乱は起きないか

 A 10〜50ベクレル以下を保証するには1ベクレルまで測れる1台2000万円もする「ゲルマニウム半導体検出器」が大量に必要となる。しかし、高精度の機器を整備している自治体や企業は少ないのが実情だ。基準値を担保するため、検査態勢の整備が急務だろう。

 Q 米などは経過措置がとられるのか

 A 米と牛肉は9月末まで、大豆は12月末まで、暫定規制値が適用される。米と大豆は年1回の収穫であり、牛肉は冷凍保存で流通するので、すぐに新しい基準値を適用できないためだ。摂取量が多い品目だが、暫定規制値でも安全性が確保されているとの考え方からだ。

|

« 付け八重歯 | トップページ | 大学生内定率80・5% »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/54230481

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から適用の食品に含まれるセシウム基準値:

« 付け八重歯 | トップページ | 大学生内定率80・5% »