« ダイエット願望、低年齢化 | トップページ | 東京都「自転車は歩道」を崩さず »

2012年1月 5日 (木)

「食べログ」で順位操作

 毎日新聞(1/5)から、
 《一昨年の年明けも同じことを書いているが、前年から続く上の歯の治療で味気ない正月を過ごしている。治療中でもあり、サ行の発音で歯の隙間から空気が洩れ、妻からも訊き返されるじれったい日を繰り返している。もちろん、柔らかいものしか食することができず、好物の雑煮の餅も恐る恐る噛むことになる。今日も麻酔の世話になり、奥歯の虫歯治療が始まった。》

 飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を飲食店から請け負う「やらせ業者」にランキングを操作されている事例があることが4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者への取材でわかった。カカクコムは現時点でやらせ業者39社を特定しており、田中実社長は「今後は不正業者の業務停止を求めて提訴するなど断固とした措置をとりたい」としている。

 【食べログ】
 05年にサービスを開始した飲食店の検索サイト。全国約67万店舗の情報が掲載されている。一般利用者が投稿する口コミなどに基づき、5点満点で各店舗の点数をつける。料理のジャンルや地域などのキーワードを検索すると「点数順」「人気順」「最近の注目順」で店舗のランキングを表示する。11年11月の月間利用者数は前年同月と比べて約4割増の3201万人。

《他人が「美味い」というものが、必ずしも美味いわけではない。だから味は本人が知って味わえばいいことで、何も他人様に薦めるものではないし薦められたから美味いわけでもない。また、食べたことを自慢するものでもない。ミシュランなどというブランドに折り紙つけられたものが美味いわけでもない。私はフランス料理を美味いと思ったことがない。本来の材料の持ち味を殺すために味付けするのがフランス料理だと思っている。ちょうど風呂が嫌いなフランス人が、体臭を消すために考え出した香水のように。魚や野菜でも飾らない日本食以上に美味い食し方はない。誰かが、或いはみんなが言ったから、と行列してまで食べるものが美味いものではない。人気ランキングほど不確かなものはない。それに踊らされて慌てる飲食店ほど哀れなものはない。それにランキングを当てにして店探しするほどバカで哀れなこともない。》

《それでも日本人は誰かが美味いと言えばそこに群がり、左に右に走り回って行列を作る。飲食店はそのような味覚音痴で自主性のない日本人の付和雷同の国民性を知っていればこそ順位操作することになるのだ。》

 食べログは昨年11月の月間利用者数が3200万人以上に達し、影響力が大きく、やらせによって客入りの悪い店が“繁盛店”に変身する場合もある。カカクコムは、サイト内の監視を強めるなど対策強化に乗り出した。

 都内の飲食店関係者によると、やらせ業者はIT関連会社や投資顧問会社を名乗り、店舗を戸別に訪問して勧誘している。運営会社に把握されないように、店舗に好意的な口コミをするほか、ページへのアクセス数の増加などで人気店であるかのように見せかけるという。

《「みんな」といっしょが好きな日本人のままでは、インタ−ネットの世界のさまざまな悪行が一向に良くならないのと同じように、いつまでもイタチごっこが続くことだろう。》

 カカクコムは、昨年1月にやらせ業者を確認、最近になってサイト内の運営ポリシーのコーナーに「不正業者が存在することを確認しております」と掲載した。ただ、検索結果やトップ画面など閲覧者の目につきやすい場所では、やらせ業者による口コミ投稿の可能性について注意喚起を行なっていない。

 食べログは一般利用者が投稿した評価などを独自の方法で集計、5点満点で点数が表示されるうえ、店の感想などを記した口コミも掲載され、人気を集めている。ただ、登録さえすれば誰でも投稿できるため、やらせ業者に悪用されたとみられる。

 元検事でネット上のトラブルに詳しい落合洋司弁護士の話。 食べログは利用者が感想を書き込むことで成り立ち、評価の信頼性が維持されている。いわゆるサクラ(請負業者)が対価を受け取り、評価を組織的に上げるビジネスモデルであれば、信頼性を損なわせるため、運営会社に対する偽計業務妨害罪に問われる可能性がある、と言う。

|

« ダイエット願望、低年齢化 | トップページ | 東京都「自転車は歩道」を崩さず »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/53663168

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べログ」で順位操作:

« ダイエット願望、低年齢化 | トップページ | 東京都「自転車は歩道」を崩さず »