« 黒い雨 | トップページ | 子の所在 DV施設照会 »

2012年1月20日 (金)

米コダック経営破綻

 毎日新聞(1/20)から、

 米写真用品大手メーカーのイーストマン・コダックは19日、連邦破産法11条の適用をニューヨークの裁判所に申請したと発表した。昨年九月末の時点で、負債総額は67億5000万ドル(約5200億円)。130年以上の歴史を持つコダックは写真フィルムの製造販売で、世界で圧倒的なシェアを持つ名門企業だったが、デジタルカメラの急速な普及など市場の変化に対応できず、経営危機に陥っていた。

〖イーストマン・コダック〗
 米写真用品大手。1880年にジョージ・イーストマンが創業。ロールフィルムやコンパクトなカメラを発表し、写真を普及させた。写真用フィルムで一時代を築き、日本の富士フィルム、ドイツのアグファと競った。しかしデジタルカメラ時代に乗り遅れ、業績が悪化。10年の売上高は71億8700万ドル(約5520億円、最終損失は6億8700万ドル。

 破産法の申請対象はコダック本社と米国内の子会社。米大手金融大手のシティグループから18カ月間にわたり、9億5000万ドルのつなぎ融資を受けて、当面事業を継続する、ペレス最高経営責任者(CEO)は「コダックの未来のために必要なステップだ」との声明を発表。今後は、デジタル部門への事業の集約や保有する特許の売却などで、13年までに再建手続きを完了させる方針を示した。

 コダックは0880年に創業。88年に簡易カメラを発表し、「あなたはシャッターを押すだけ、あとは当社にお任せ下さい」というスローガンで一世を風靡。写真用フィルムの開発・製造で急速に事業を発展させ、世界を代表する企業に成長した。1975年には世界で始めてデジタルカメラを開発した。

 しかし、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話が急速に普及する中、主力事業のフィルムへのこだわりが、事業構造の転換を妨げた。リストラの他、プリンター製造などへの事業転換も目指したが収益悪化に歯止めがかけられなかった。最近では資金確保のために保有特許の売却を急ぐ一方で、米アップルなどを特許侵害で訴えたが、毎年のように赤字を計上していた。

《フィルム自体に発色剤を塗布して色をつくる内型カラーフィルムと、フィルム自体には発色剤を塗布せず現像処理中に現像液で発色させる外型のカラーフィルムがあるが、外型のフィルム(コダクローム)はコダック以外には製造していなかった。エクタクロームの華やかな色再現に比べ、コダクロームの落ち着いた自然な色彩は、銀塩写真の最高峰に位置していた。(因みにコダクロームは2009年、生産終了している。)》

 コダック製品は「人類の歴史」も撮り続けた。69年の米国のアポロ11号による人類初の月着陸の際、宇宙飛行士は月面でも撮影できるコダック製の特殊カメラを携帯。月面の様子を撮影することに成功したほか、戦場カメラマンとして著名な写真家ロバート・キャパもコダック製フィルムを愛用していた。

 映画界最大の祭典、米アカデミー賞の作品賞受賞作品は約80年にわたってコダック製フィルムが使用された。法人として技術部門のアカデミー賞を幾度となく受賞するなど、米国の映画産業の発展にもなくてはならない存在だった。

 富士フィルムホールディングス(HD)の古森社長は19日、コダックの経営破綻について「長年の競争相手であり、偉大な会社として尊敬してきた。衝撃を受けている。残念だ」とのコメントを発表した。
 フィルム事業へのこだわりが挫折を招いたコダックの経営について「あれこれ批判はしない」として上で「コア(中核)ビジネスを失ったときに、それを乗り越えることに成功した会社と乗り越えられなかった会社があるということを示している」と指摘。医療関連事業など多角化に成長を求めた富士フィルムHDとの違いを強調した。

《コダックと覇を競った富士フィルムも、東京オリンピックの当時は国内の先発小西六のさくらフィルム(現コニカミノルタHD)が当面の競争相手だった。特に需要が急激に延びていた35ミリカラーフィルムの当時の国産フィルムの感度は、ASA(ISO)50であったが、さくらフィルムがオリンピックに合わせてASA100を発売した。ところがこのフィルムの色再現性がぱっとしなかった。各地の現像所の技術者泣かせの製品だったのだ。一足遅れで発売した同じASA100の富士フィルムの見事な色再現が一気に世評を高めることになった。これを機にさくらと富士の力関係が逆転の道を進むことになった。当時、富士フィルムはまだコダックに遅れること30年、と自らを評価していたのだった。》

|

« 黒い雨 | トップページ | 子の所在 DV施設照会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/53783055

この記事へのトラックバック一覧です: 米コダック経営破綻:

« 黒い雨 | トップページ | 子の所在 DV施設照会 »