« ネットバンキング、2億8000万円被害 | トップページ | 後見制度、10カ月で悪用182件 »

2011年10月19日 (水)

自転車規制、歩道走行 摘発を強化

 このところテレビ各局は暴走自転車を追いかけたり、他局との違いを意識してか自転車とともに河川敷のみっともないゴルフ狂の姿まで写してみせる。今更ではないが、日本人のマナーの悪さはとどまるところがないところまで来ている。散歩道になっている河川敷の道を人を避けながらも、制限スピード20キロを超えて30キロ以上で走っていた自転車を停めてのインタビューに答える青年は、「気をつけている」と言ってから「スピードが出せる河川敷で、制限速度を守る気はさらさらない」と答えて走り去る。口々にマナーを説く解説が多いが、マナーで何かが良くなる風潮は今の日本にはない。今以上に事故が増産されてからでは遅い、今は厳しい刑罰こそが望まれるのだが、自転車専用道路の少ない現状下では、やることは中途半端なものでしかないだろう。

 毎日新聞(10/19)から、
 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を遵守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取締りを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール遵守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナー守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。

 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取締り件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年は更に昨年を上回るペースだという。

 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。

《危ないのは2人以上がつるんで走っている場合だ。何故だか若者がつるむと、男女に拘わらず必ずといいほど縦には並ばず横に2台、3台広がってペチャペチャ話しながら走る。道幅や回りの状況に配慮する気はさらさら持ち合わせていない。左側走行は守らない。今日も2度危ない目に遭った。2度目は極めて危険な女性たちだった。片側一車線の道路で、私の車の左横を同じ方向に走行する男性の自転車に、右側を走ってくる女性の自転車に続いて、後に女児を積んだ主婦の自転車が続いて向かってきた。3人が近づく位置には電柱が立っていた。最初に男性が電柱の手前で自転車を停めた。私は咄嗟にスピードを落として対向車輛を気にしながら道路の中央寄りに位置をずらした。するとどうだろう、向かって来た先の女性が大きく膨らんで電柱を巻くように私の車すれすれに通り抜けて行ったのと同時ぐらいに、子どもを積んだ後の女性が自分の後から来るであろう車を確認することもなく、私の車の前を平然と斜めに横切って左側に移ってそ知らぬ顔で消えていった。助手席の妻が思わず叫んだのも無理はなかった。私がいつものこととて危険を予知してスピードを落としていなければ、数人を巻き込む事故になっていた。それほどにも人口30万人を超えるわが街も、日常茶飯事の出来ごとのマナー知らずの人間どもが蔓延るところとなっている。》

 今後は道路交通法の規定通り、子どもや高齢者らを除き車輛の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37・8%で過去最高を更新する勢いだ。

 今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期よりも5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

 研究者によると、自転車事故の7割は交差点んで起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストに跳ねられて死亡する事故も起きている。

 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるように改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での一時停止を義務づけた。

 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

 また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装道路が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。

|

« ネットバンキング、2億8000万円被害 | トップページ | 後見制度、10カ月で悪用182件 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/53032528

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車規制、歩道走行 摘発を強化:

« ネットバンキング、2億8000万円被害 | トップページ | 後見制度、10カ月で悪用182件 »