« 性同一性障害夫婦の子、父子関係認めず  | トップページ | どうなる「子ども手当」 »

2011年3月 1日 (火)

入試ネット漏洩

 毎日新聞(3/1)『社説』ほか から、
 京都大など複数の大学の入学試験問題の一部が、試験時間中にインターネットの質問掲示板に登校され、その「解答」が寄せられた。大学界は大きな衝撃を受けている。

《韓国では同様の不祥事が起き、その対策として試験会場への携帯電話の持ち込みは禁止されていると聞く。これは日本でも真似ていい。日本でも最近のインターネット利用による事件は数えるに困らないほどの多様な出来事が次々に発生している。すでに破綻している性善説では説明するのも不可能な状況にある。学者レベルの他人からの抜き書きの論文や、卒業論文の「コピペ」問題は今度の入試不祥事のようなベースが醸成しているとみていいだろう。》

 被害届を受けて警察が偽計業務妨害容疑で捜査する。だが事件は巧妙悪質な不正という遺棄にとどまらず、日進月歩のネット社会に生きる私たちに底知れぬ不安も感じさせる。

 この投稿者が自分か他人の不正得点を企図したのか、世間を困惑させることを狙った「愉快犯」なのかなど、動機は判然としない。また手口についてもさまざまに推測されている。例えば、問題を複写か撮影して送信した可能性などである。複数の人物がかかわったとの見方もある。

 いずれにせよ、前例のないパターンの不正で入試の厳正・公正性に疑いを生じさせたのは事実だ。早急に経緯を解明して対策を講じなければならない。今回発覚したものだけではなく、同様の不正がもっと広く行なわれている可能性もある。放っておいては、入試以外の各種の試験などにも影を落としかねない。

《影を落としかねない、など暢気なことを言っている場合じゃない。上に書いたように幾らも問題は起きているのだ。教育実習に共通評価基準(東京都)11月3日 でも触れたが、公立小学校で教育実習に当たる大学生を対象に「法令を守る態度」や「コミュニケーション能力」が身についているかなどを評価しなければならないほど、大学生の評価は落ちている。》

 今回、掲示板を運営しているヤフーが捜査に全面協力するのは当然だろう。一方、大学当局も未然に防ぎ得なかった不正なのか、巡回や目視による会場での試験監視の実態も含め、徹底検証する必要がある。

 ♦「社説以外の記事から」
 京都大の受験生から「試験監督の監視が徹底していなかった」との指摘があがっている。「ツイッター」上では、京大の監視態勢の不備に触れ、カンニングを示唆する書き込みもあった。英語の能力テスト「TOEIC」などでは、携帯電話の電源が一人一人チェックしており、大学側には再発防止策も求められている。

 2月25、26の両日に京大農学部を受験した男子高校生は、京都市内の京大キャンパスの教室で、約80人の受験生が一緒だった。試験監督から電源を切った携帯をカバに要れ、カバンと副は教室の両側に置くように指示を受けたが、周りを見回すと服のポケットから携帯のストラップを覗かせている受験生が複数いた、という。

 監視役は前方に5〜6人いたが、25日の試験中には受験生の間を見回っている様子は特になく、教壇の近くで座っていたという。教室は横に三つのな長椅子が並び、縦は十数列ほど。男子校億製は後の席だったら、携帯を扱っていても分からないと思う。歩き回られても気が散って迷惑だけど、せめて試験前に携帯の電源を切り、カバンに入れるところを一人一人チェックした方がいいのでは」と提案する。

 「ツイター」への投稿内容は、試験監督の監視が甘く、カンニングが容易だったことを指摘し、「トイレに行けばカンニングとか余裕な状況だった」などとしていた。

 「社説」から
 2004年、韓国の大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)で携帯電話を悪用した大量不正が発覚した。以降、入試では一切携帯電話を会場に持ち込ませず、金属反応検査もできるようにしている。

 日本の入試制度は、問題点や課題も抱えながら、実施の公正さによって学力や努力を反映させることを旨として行なわれてきた。さまざまな環境にある若者に機会を与え、社会の人材多様化、活性化を図る意味もあった。不正はそれを揺るがすもので、過去に老いても問題漏洩や「裏口入学」は強く非難されてきた。

 大学教育のグローバル化が強調され、教育研究水準の国際的な信頼性確立が急務の時に、入試の公正性に懸念を持たれるのもマイナスだ。

 また、90年代以降、学校教育で、多様化する情報を正しく理解し使える「情報リテラシー」育成の重要性がうたえあれている。その中でも、不正利用は犯罪行為であることを改めて考えたい。

《理性や道徳を問うても,解決できる段階ではない。受験会場への携帯持ち込みを禁止するべきだ。受験日数の数日間ぐらい、全く携帯のない生活を送るのも悪いことじゃない。》

|

« 性同一性障害夫婦の子、父子関係認めず  | トップページ | どうなる「子ども手当」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/51007212

この記事へのトラックバック一覧です: 入試ネット漏洩:

« 性同一性障害夫婦の子、父子関係認めず  | トップページ | どうなる「子ども手当」 »