« シルバーカー 正しく使って | トップページ | ノーマライゼーション条例 »

2010年1月20日 (水)

少女水着画像、規制へ

 毎日新聞(1/19)から、《 》内は私見。
 「ジュニアアイドル」と称して水着姿の少女の写真をDVDなどで販売する行為について、東京都は保護者に対し自制を指導できるよう条例化することを検討し始めた。幼い子に扇情的なポーズをさせる「悪質」な商品に対し、都青少年問題協議会が「規制を検討すべきだ」と答申したことを受けたもの。一般的なジュニアアイドル商品は児童買春・児童ポルノ禁止法の摘発対象にならないが、答申は「被写体の年齢や姿態によっては虐待にあたる」という認識も打出している。

《昨年12月17日、「母が作る金目当ての児童ポルノ」で書いたように、実母らによる金目当ての児童ポルノが出回っていることを考えれば、「自制」を指導する範囲で十分な対処ができるのか不安だ。》

 ジュニアアイドルは、テレビや舞台に出演する子どもタレントを指すこともあるが、最近は、男性向けのDVDや写真集の被写体になる少女の呼称にもなっている。通常のジュニアアイドル商品には全裸や性器を露出するシーンはなく、現行の児童ポルノ禁止法の摘発対象にはならない。

 だが、ビキニ姿の少女に下半身を強調するポーズを取らせるなど、性的な刺激を狙う商品も一部で流通している。さらに被写体の低年齢化が目立ち、小学生や幼児にまで及んでいる。

《テレビに映る尻を振るだけのタレントの、低年齢化が進むことと、一攫千金を狙う保護者らが、競って売り込む姿はメディアでしばしば報道される。また、ただの肉のかたまりに過ぎないチビどもが、テレビで見慣れた女性タレントの恥ずかし気もない露出度で踊る姿を器用に真似て尻を振る。卑猥が歩く街なかに劣らず、テレビの中も麻痺したように卑猥で猥褻が詰まっている。》

 協議会は14日に都に提出した答申の中で、ジュニアアイドル商品のうち「幼児・小学生が半裸や水着姿で扇情的なポーズを取っているもの」を問題視した。「幼い子どもが自分の意思で被写体になるとは考えにくく、保護者が金銭を得る目的で出版社と共同し、制作・販売していると考えられる」と指摘した。

 さらに「子どもが成長したとき、自分の写真が性的対象として扱われていることを知った場合の精神的ダメージは大きい」とも論じ、都は答申を踏まえ、こうしたジュニアアイドル商品に子どもを売り込む保護者に対し、自制するよう指導する権限の条例化を目指すという。

《単純に自制を促すだけではこの問題は沈静化するとは思えない。世を挙げて金づるとしてのタレントを追いかけ、あわよくばわが子にも、と目の色を変えているのが今の世だ。》

 一方、答申の素案段階で都が都民の意見を募ったところ、「アイドルになりたい子の思いを規制すべきではない」「表現の自由を侵害する危険がある」との意見も寄せられた。

《それ見ろだ。自分勝手なモンスターペアレントばりの考えは世の中に蔓延している。対象を「悪」と判断するのなら、徹底的な取締り以外には対策はないだろう。それでも取締りを漏れる例は、掃いて捨てるほど散らばっている。保護者たちが正気に目覚めるまでは根絶など考えるだけ無駄だ。》

 都の担当者は「子どもタレント全般を問題にしているのではない。幼児や小学生を保護の必要な年齢ととらえ、性的対象にする風潮を抑止することが課題だ」と話している。

 警視庁は、金銭目的で子どもの猥褻な映像や画像を撮影、販売する親が増えているとして、被害防止対策を進めている。

《都も警視庁も、ケイタイを背景にした問題の一つも解決したものはあるのか。「問題だ、問題だ」、合唱の声だけは響くが、問題は広がるばかりだ。

1/21【追記】ずっと疑問に思っていることがある。
 戦前から小学校と二宮金次郎はつきものだ。苦労して出世した人物として現在でもしばしば取り上げられている。しかし、自ら行なった苦労とはいえ、必要あって親兄弟のために休む間もなく働いた(柴刈り、縄ない、草鞋を造り、弟を世話し、親の手助け)ことは、現在の法(少年保護法)に照らせば虐待だろう。それが何故か現在も美談として伝えられる。例えば敗戦後いち早く施行された上記の法は、少年の新聞配達さえ禁じている。

 ところが、現在の少年少女のタレントたちは、楽しみながら踊り狂っていても、対価を得ていると言うことでは立派な労働だ。労働の対価ということから見て新聞配達とどこが違うのだろうか。時代が変わったということで不問に伏されることなのだろうか。それともタレント業は、「労働」の範疇に含まれないのだろうか。

|

« シルバーカー 正しく使って | トップページ | ノーマライゼーション条例 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/47345310

この記事へのトラックバック一覧です: 少女水着画像、規制へ:

« シルバーカー 正しく使って | トップページ | ノーマライゼーション条例 »