« 12月8日 | トップページ | 万引き 4 »

2009年12月 9日 (水)

世界一の必要はない、スーパーコンピューター

 毎日新聞(11/30)から、要約と 《 》内は私見。
 民主党政権の事業仕分けにより、国の経済開発の源として「聖域」扱いされてきた科学技術予算に容赦ないメスが入った。この事態に、ノーベル賞受賞者らがこぞって仕分け結果の見直しを求めるなど、科学界は激震に見舞われた。事業仕分けが科学界に突きつけたものは何か。まずは世界最高性能を目指す次世代スーパーコンピューター開発のある方を巡り、仕分け会場でも激論を交わした事業主体の理化学研究所の平尾公彦氏(64)と、仕分け人んを努めた金田康正氏(60)に改めて聞いた。

《たまたま、その時のテレビ中継を見ていた。蓮舫氏の「世界2位ではいけないんですか」の問いかけに対して、高邁な理想論を述べただけでは予算獲得の論拠に乏しい。専門的なことは分からないが、私にも、世界1位である必要性はないものと思える。第2次世界大戦が始まった小学生のころ、小学校の先生は、戦うことになった敵アメリカという国を、「なんでも世界一でないと気が済まない国」と揶揄的に教えた。いままた、日本はその国と世界一合戦を始めようというつもりなのか。》

 『同紙の片隅に、小さく報じられた記事がある。『スパコンのノーベル賞、長崎大助教ら受賞。』というものだ。
 安価な材料を使ってスーパーコンピューターを製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田剛助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。
 同賞はコンピューターについて世界で最も優れた性能を記録した研究者に与えられ「スパコンのノーベル賞」とも呼ばれるものという。浜田助教は横田理央・英ブリストル大研究員、似鳥啓吾・理化学研究所特別研究員との共同研究で受賞。
 3年かけコンピューターグラフィックス向け中央演算処理装置(CPU)380基を並列に作動させることに成功。開発費は約3800万円。一般的には10億〜100億円かかるという。毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」を達成した、という記事である。』

《今回の平尾、金田両者の言い分に目を通してみて、金田氏の「世界一である必要があるのか」という説に軍配を上げる。氏は、スパコンでの円周率計算で、十数回世界記録を塗り替えた第1人者だ。》

 氏はいう。科学は世界一を目指すものだ。それは全く否定しない。ただし、スパコンは他の研究に使われる道具だ。道具が必ず「世界一」である必要があるのか。それを使い生まれた成果が世界一であることこそ重要だろう。

《弘法筆を選ばず、という。最高級の筆を使えば字はうまく書けるのか、ということだ。》

 そもそも性能比較として使われる「トップ500」プロジェクトは、マシンの演算能力のごく一部しか見ていない。スパコンはマシンの速度と動かすプログラムの質がかみ合って性能を発揮する。低速のマシンでもいいプログラムを動かせば上位を凌げる。現計画は無意味な「コンテスト」の勝利が目的のようだ。しかも近く米国で20ペタマシンが登場し、その勝利すらおぼつかない。

 管理、運用方法を含めたトータルな使いやすさと得られる対価の大きさこそスパコンの本当の「性能」になる。10ペタマシンは、部品数から故障率が1ペタの10倍以上に達し、プログラムを書くのも非常に難しい。計算機への意識が低い日本は、質の高いプログラムを書ける研究者が極端に少ない。現実には「使えない」マシンになるだろう。

《これだけ懸念材料が提起されれば、大和魂で戦争に勝てなかったのと同様、精神論、理想論だけでは投資効果は見えて来ない。》

 事前審査で特定分野の少数の研究者を選び、マシンを使わせる運用も問題だ。それでは科学の革新の芽は生まれない。10ペタ1台の価格で安定して十分高速な1ペタが10台以上作れる。それを意欲ある大学院生らにどんどん使わせる。それが日本の科学を底上げする政策だし、プロブラムが書ける研究者の育成にもつながる。

 氏は、事業仕分けで計画の見直しを主張した。それは開発停止、凍結ということではない。10ペタへのこだわりを捨て、内容を変更すべきという考えだ。当然スパコンは開発は継続せねばならない。日本にまだない1ペタ級のベクトル型、スカラー型のマシン複数をすぐに導入し、広く使ってもらう。そのうえで次々世代の革新的スパコン開発に挑戦すべきだと考えている。

|

« 12月8日 | トップページ | 万引き 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/46980735

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一の必要はない、スーパーコンピューター:

« 12月8日 | トップページ | 万引き 4 »