« 外国人研修・実習生、過酷労働に悲鳴 | トップページ | 武道の質とは、 »

2009年8月26日 (水)

福岡警官飲酒轢き逃げ

 毎日新聞(8/26)朝、夕刊から、要約と《 》内は私見。
 福岡県警は25日、国道を逆走し対向車の女性に怪我をさせて逃げたとして小倉南署地域1課巡査部長、古賀達雄容疑者(49)を自動車運転過失傷害、道交法違反(轢き逃げ)容疑で逮捕しが、容疑を否認した。酒のにおいがしたが検査を拒否したため、県警は事故から10時間後に強制採血をおこなった。基準の4倍に当たる血液1ミリリットル当たり1・27ミリグラムのアルコールを検出した。県警は多量の飲酒をしていたとみて酒酔い運転や危険運転傷害容疑も視野に入れて調べる。事故直後には足元がふらつき、警官との受け答えもろれつが回らない状態だったという。県警は午後、逮捕容疑に道交法違反(酒酔い運転)を加えて送検する。

 25日は福岡市の海の中道で起きた飲酒運転追突3児死亡事故からちょうど3年。県警の真田稔警務部長は「痛恨の極み。厳正に対処する」と謝罪した。

《世の中に酒があり、売られており、酒飲みがいる以上、どんなに努力しようと飲酒によるトラブルや飲酒運転、酒酔い運転は「絶対に」なくならない。事故が発生する度に、「ご免なさい」で終わるのだ。酒のドラッグ性については口を酸っぱく言い続けてきたが、正面切った議論が起こる可能性は全くない。》

《記事にもある通り、海の中道で飲酒運転事故で3児死亡が発生したお膝元の所轄内で、それも取り締る側の警察官が起こした飲酒運転による事故だ。3年前の痛ましい事故がきっかけで、道交法の罰則も厳しく改正され当該県なのに。》

 県警によると、古賀容疑者は現場に車を放置して逃走。約25分後、約200メートル離れた店舗敷地内で座り込んでいるのが見つかった。国道は片側2車線で中央分離帯があり、約100メートル手前から逆走していたらしい。車内には開けてない缶ビール6本があった。古賀容疑者は休みの日で、「車が盗まれた、自分は関係ない」と話しているという。

 県警によると、古賀容疑者は今年3月に肝機能低下で入院しており、飲酒の要注意職員だった。6月に2日間休み、上司が家を訪ね飲酒を控えるよう指導いていたという。 

 県警によると、逮捕直後「車は盗まれた」と供述していたがその後、「当時の記憶がない」と逮捕容疑を否認しているという。

《「記憶がない」、酒飲みのお決まりの言い訳だ。記憶がないほど飲めば、どんな事故でも起こすだろう。それでも「記憶がない」の言い訳が通用するのが日本という国だ。

 河村建夫官房長官は26日午前の記者会見で、この事件に関し、例の3児死亡事故にも触れ、「(撲滅の)先頭に立つべき警察官の不祥事は極めて遺憾で、改めて警鐘を発しないといけない。基本的なモラル、問題が起きた(警察の)体質が問われる重大問題だ」と述べた。

《モラルなどない国で、モラルなど持たない人間に、モラルに触れてコメントを発しても何の効果もない。モラルではないところで酒が絡む問題には対策を考えなければ同じコメントを繰り返すだけだ。》

 24日にも乗用車で人身事故を起こして逃げ、山梨県警南甲府署に自動車運転過失傷害と道交法違反(轢き逃げ)容疑で逮捕された陸上自衛隊北富士駐屯地の陸士長、塩島順一容疑者(25)が逮捕されている。塩島の呼気からは、基準を越すアルコールが検出されてていたことがわかった。同署は酒気帯び運転容疑でも調べる。山梨市内の男性会社員の乗用車に衝突。右肘に軽傷を負わせ、逃走したとしている。塩島容疑者の車のナンバープレートが現場に落ちており、同日中に逮捕された。

|

« 外国人研修・実習生、過酷労働に悲鳴 | トップページ | 武道の質とは、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/46039438

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡警官飲酒轢き逃げ:

» 福岡県警 ホームページ [今日の話題作り!ニュースダイジェスト速報]
ひき逃げ巡査部長、直前に店で飲酒 福岡県警18 福岡県警警察官が飲酒運転で国道を逆走して衝突事故を起こし、被害者を救護せずに逃げた事件で、逮捕された小倉南署の巡査部長、古賀達雄容疑者(49)が事故直前に飯塚市の飲食店で酒を飲んでいたことが27日、分かった。県警が明らかにした。県警は同容疑者が事故当時、 ...[記事全文] ひき逃げ福岡県警巡査部長は「酒の要注意職員」20098月... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 08時26分

» 福岡県警 [じゅんこの出来事]
福岡警官飲酒轢き逃げ 毎日新聞(8/26)朝、夕刊から、要約と《 》内は私見。... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 12時55分

« 外国人研修・実習生、過酷労働に悲鳴 | トップページ | 武道の質とは、 »