« 集団的自衛権 | トップページ | 生物多様性って »

2009年8月 7日 (金)

小中「不登校」12万6800人

 蝉のぬけがら
Dscf0148_2 本題の前に
 広島原爆の日に2年ぶりに秋葉市長の読み上げる平和宣言と、こども代表の平和への誓いを聞いた。2年前の市長の宣言に、共感できなかったことを書いたが、今年もいろいろと盛り沢山な内容を含め、オバマジョリティなる言葉、最後には英文まで使って締めくくった。マジョリティと宣言するのは勝手だが、まだまだ国際的にはマイノリティの段階だ。言葉数の多い割には中身の薄い宣言で終わった。

 また、同じように2人のこどもたちの平和への誓いも学芸会の言葉のやり取りを聞かされているようで、決して心から共感を呼べるものではなかった。特に原子爆弾の炸裂の瞬間を描写したくだりは、苦々しい思いだった。なぜか、2人は次のように表現した。「建物は破壊され、多くの人々が下敷きになりました。人々の皮膚は、ボロ布のように垂れ下がり、『助けて』、『水をください』と何度も言いながら、亡くなっていったのです。それは、人間が人間らしい最期を迎えられなかった残酷な光景でした。」と。2人は見たかのような表現だが、写真集を眺めたり、祖父母の口から聞いたものの口移しで、それらのことをどのように知り得たかを自分の言葉で話す方が余程聞く人に伝わったのではなかったか。

 一方、同日、長崎市ではオバマジョリティ音頭なる歌のお披露目のお祭り騒ぎがあり、広島市職員も参加、広島市長のメッセージもあって、片や厳粛な記念式典、片やお祭り騒ぎの8月6日であったようだ。

【閑話休題】
 毎日新聞(8/7)から、要約と《 》内は私見。
 08年度に学校を30日以上休んだ「不登校」の小中学生は前年度比2450人(1・9%)減の12万6805人だったことが、文部科学省の学校基本調査速報でわかった。減少は3年ぶり。不登校児童・生徒が全体に占める割合も「83人に1人」の1・2%から「85人に1人」の1・18%に微減し、小学校は4年ぶり、中学校は6年ぶりに前年度を下回った。

《こんなのは言葉(数字)の遊びだ。子どもたちは数字じゃない。小中学校ともに実際の教室で眺めた場合、片手、片足の差のようなもので、人数に変化のあることは把握不可能だ。》

 文科省は、各学校で不登校に関する教員研修を実施したり、スクールカウンセラーを積極的に活用したことなどが奏功したと見ているが、「依然として相当な数に上り、憂慮すべき状況だ。減少傾向に転じたとまでは言えない」としている。

 国公私立の小中学校3万3428校(在籍1072万5001人)を対象にした。
 不登校の小学生は 2万2652人(前年度比5・3%減)
     中学生は10万4153人(  同 1・1%減)
 で、いずれも3年ぶりの減少。

 小学生の不登校割合は「314人に1人」の0・32%
       中学生は「35人に1人」の2・89%
 で、いずれも前年度を0・02ポイント下回った。

 不登校児童・生徒のうち前年度も不登校だった割合は小学校で39・4%(同1・1ポイント増)、中学校で52・1%(同1・7ポイント増)だった。

《相変わらず数字をいじって終わり、の調査だ。併せて、なぜ学校に行きたくないのか、行けないのか、背景に何があるのかも突っ込んだ調査、分析がされるよう期待したい。》

 奥地圭子・NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表理事の話。
 「行政がさまざまな施策をしてきたのに、過去10年、毎年12万〜13万人の不登校児童・生徒がいるという事実に目を向けるべきだ。学校に復帰させることにこだわらず、フリースクールや海外で増えているホームエデュケーション(家庭を拠点とした教育)など学校以外の場を増やし、一人一人の気持ちに合った教育を行う必要がある。

《過去10年、行政の努力にも拘わらず、不登校児・生徒が増えるのは、かれら不登校児・生徒の親や保護者に子どもへの保護監督責任意識がないからに他ならない。特に子どもに義務教育を受けさせる義務を持つ親が、教育というものをないがしろにしていることの責任の重さに気がついていない。フリースクールにしろホームエデュケーションにしろ、不登校児、生徒への腫れ物に触るような甘やかしが根底にある。「行きたくないものは仕方ない」と。これではいつまで待っても不登校児,生徒はなくならない。時間はかかり、希望も薄いが、保護者の責任感を喚起する以外ないだろう。》

 
 

|

« 集団的自衛権 | トップページ | 生物多様性って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/45861210

この記事へのトラックバック一覧です: 小中「不登校」12万6800人:

« 集団的自衛権 | トップページ | 生物多様性って »