« 小学校で「うんち教室」 | トップページ | 公立中学、27%が授業増 »

2009年7月26日 (日)

狂犬病予防接種、わずか4割

 毎日新聞(7/25)から、《 》内は私見。
 《恐ろしい記事だ。現在、犬を飼う人間どもの責任感がこれほど低いものとは思ってもいなかった。以前犬を飼っていたことはブログに書いたが、警察犬登録をしていたドイツ・シェパードは毎年、予防接種のため保健所に連れていったものだ。それが決まりだし犬を飼うものの責任だからだ。》

 《テレビコマーシャルにさえ、夫で父が犬の獣姦家族のようないかがわしいものが映し出されもてはやされる時代だ。外に出れば身に纏うものをつけさせ、雨が振ればカッパを着せ、犬にもあるまじき奇妙な形に毛を刈り、可愛がっているつもりでブランドを身につけさせ、紐に繋いで練り歩く。犬にしてみれば迷惑な虐待でしかないだろうに、犬が尻尾をふれば喜んでいるものと勝手に思う。犬語をしゃべるとて玩具まで売り出す。もっと我慢ならないのは犬を数えるのに「私たちふたり」、であり、「ⅹにん」となる。犬を夫にし、家族同様に可愛がるのは勝手だが、相手はただの犬だ、何が「ⅹにん」だ。どうして「私と1匹」と言えないのか。》

 狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実施には約4割にとどまることが、日本獣医師会などの調査で分かった。国内感染による狂犬病は50年以上発生していないが、年間約3000人が死亡する中国をはじめ、周辺のアジア各国は発生数が多い汚染地帯だ。専門家は「いつ日本に侵入してもおかしくない。このまま低い接種率が続けば、侵入後は国内での流行を阻止できない」と警告する。

 【狂犬病】とは
 狂犬病ウイルスの感染で発症する人と動物の人獣共通感染症。すべての哺乳類が感染する。人が犬に噛まれて感染し発症した場合、興奮、麻痺などの神経症状が出て、呼吸困難でほぼ全員が死ぬため、飼い犬へのワクチン接種が重要とされる。日本では70年にネパールへの旅行者1人が、06年にはフィリピンへの旅行者2人が帰国後に発症、死亡している。

 国内では1950年に狂犬病予防法が施行され、飼い犬の市町村への登録と年1回のワクチン接種が義務化された。国内で犬に噛まれて発症した狂犬病患者は54年を最後に確認されていない。

 半世紀以上、国内発生がないことが人々の危機意識を弱め、近年は登録率、ワクチン接種率とも低下。ペットフード協会の調査による国内の犬の飼育匹数(07年度)は推定1252万匹に上る。そのうち更生労働省調査による市町村への登録匹数は約674万匹、ワクチンを接種した犬は約510万匹にとどまる。登録率は54%、接種率は41%の低さだ。

 獣医師会の大森伸男専務理事は「マンションなどでの室内飼育が増え、感染の危険性がないと思い込んでいる飼い主が増えているのではないか」と話す。

《感染の危険性がないと思い込んでいる、というよりも、放棄されて殺される犬の数をみれば、登録も含めて無知、無視、関心すらない人間が多い、という方が当たっていよう。犬を飼う人間の半数以上には、モラルも責任感もないのだろう。》

 世界的には発生が続き、毎年3万〜5万人が死亡している。特にアジアでは中国やインド、東南アジア、韓国で発生。インドネシアのバリ島では昨年11月に初の感染犬が確認された後、島内に感染が拡大。在デンパサール総領事館によると、今年4月ごろまで狂犬病による死者や、犬に噛まれて病院に駆け込む人が相次ぎ、多くの野良犬が殺処分されたという。

 狂犬病問題に詳しい源宣之・岐阜大名誉教授(人獣共通感染症学)の話。
 貨物船に同乗した犬など、検疫を経ていないルートで国内に狂犬病が入り込む可能性は高い。国内での流行を抑えるには、世界保健機関の指針に沿って7割以上の犬が、ワクチン接種で免疫を持つ必要がある。現在は非常に危険な状態だ、と語る。 

《何匹であろうと、どんな犬種を飼おうと飼うのは自由だ。狂犬病が発生していようといまいと関係はない。決められた登録、予防接種は愛犬家を名乗るのなら、せめてそれらしい相応の責任は果してくれ。》

|

« 小学校で「うんち教室」 | トップページ | 公立中学、27%が授業増 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/45737752

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病予防接種、わずか4割:

» 副業で始めたビジネスが会社の給料を追い越しちゃっ た! [Inter Market]
副業で稼ぐなんて簡単ではありません、ましてパソコン素人がビジネスなんて考えられない?・・と思いの方最初から成功した方なんていません。とりあえず挑戦してから失敗の繰り返しで学んで行きますよ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 14時12分

« 小学校で「うんち教室」 | トップページ | 公立中学、27%が授業増 »