« 授業料滞納3倍増 | トップページ | 他国と比較「だから、どうした」 »

2009年2月12日 (木)

インドネシア人の介護福祉士候補者

毎日新聞「質問『なるほドリ』」(2/12)から、 《 》内は私見。
 《親の面倒を見なくなった日本人が増えた上に、介護の現場はきつい、その割に給料が安すぎるからと、ますます日本の若者は働きたがらない。いずれは我が身に訪れる老いや痴呆など遠い遠い先のこと、と構ってはいられないようだ。》

なるほドリ インドネシア人の介護福祉士候補者が働き始めたって聞いたけど、外国人が介護現場で働くのは初めてなの?

 記者 日本人と結婚している外国人が介護施設で働くとか、外国人留学生がアルバイトとして働いているケースはあります。今回は日本とインドネシアとの経済連携協定(EPA)に基づき初めて介護人材を受入れました。

 Q EPAってそもそもどんなもの?

 A 特定の国・地域との間で人、物、金などの移動を自由化し経済関係を強化するために結ばれた協定です。インドネシアから看護師・介護福祉士の受け入れ要請がありました。

 Q 外国人の介護労働者はこれからどんどん増えるの?

 A 看護・介護分野の人材受け入れが決まっているのはインドネシアとフィリピンだけです。その数は2010年度末までに両国で最大2000人で、うち介護福祉士候補者は1200人です。国内の介護職員は約110万人。2014年までにあと30〜50万人必要とされていますが、とうてい補えると数ではありません。
 
 Q 介護福祉士候補者はこれからどうなるの?
 
 A 「候補者」とあるように3年間、介護施設で働いた後、介護福祉士の国家試験を受けなければいけません。合格すれば3年毎に在留資格が更新され、永住権を得ることも可能ですが落ちれば帰国です。候補者の中には出発直前まで国家試験を受けることを知らなかった人もいて思いはさまざまなようです。報酬は「日本人と同等以上」としていますが、国家試験合格までは家族の呼び寄せがでいませんし、合格後も介護以外の職業につくことはできず1対1の訪問介護も認められていません。
 
 Q 外国人労働者の受け入れは今後拡大するのかな?

 A 国は専門的・技術的な外国人労働者は積極的に受け入れる方向です。看護については日本で看護師資格を取った場合、ごくわずかですが「医療」の在留資格で受け入れています。しかし「介護」の位置づけは定まっていません。自民党の議連では介護福祉士などの業務に従事する外国人を受け入れるため「医療」の在留資格を「医療・社会福祉」に改めることなどを提言しています。(以上,回答は有田浩子・生活報道センタ)

《圧倒的に足りない人数だ。2014年までにあと30〜50万人必要だという。あと5年のうちに毎年6〜10万人ということになる。介護の仕事は、手に負えない子どもたち以上に手がかかるだろう。日本では結婚すれば自分の親たちでさえ捨てて家を飛び出し、年に1,2度のお里帰りで孝行づらをすることが当たり前になっている。すべてに平等意識がはびこり、上下関係のけじめはなくなり、親や年長者への礼儀や尊敬の念はかけらもない。こどもや若者は「大人が悪い」といい、お年寄りへの親切や労りなど見ることもできない。介護労働者の過酷さとは裏腹に、賃金の低いことも知れ渡っていて職種としては避けられる要因ともなっている。

《そんな中、インドネシアの人たちは、自分の家族を助けるためか、食い扶持を減らすためか、或いは日本に憧れてか、また或いは出稼ぎのためであったとしても、日本の介護の現場に飛び込むことを選んでくれた人たちだ。現地の募集に際しては、日本に来て初めて国家試験のあることを知らされなど、詐欺まがいの求人もしたようだ。職業の習得にも人それぞれに時間、年月のかかる人もいよう。3年で合格しなければ強制帰国の扱いは残酷に過ぎよう。日本人こそ選ばなければならない介護の職を、外国人
が選んで日本にまで来てくれたことを考えれば、国家試験に合格しなくても介護の場でできる仕事はいくらでもあるはずだ》。
 

|

« 授業料滞納3倍増 | トップページ | 他国と比較「だから、どうした」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/44038905

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア人の介護福祉士候補者:

» 自衛官の年収 [自衛官の年収]
自衛官の年収 [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 01時10分

» 年収の800万円 [年収の800万円]
年収の800万円 [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 04時58分

« 授業料滞納3倍増 | トップページ | 他国と比較「だから、どうした」 »