« 学士力 | トップページ | キャリーバッグにご用心! »

2008年12月26日 (金)

75歳以上のドライバー、もみじマーク義務化見直し

爺さん婆さんへ、お優しい道交法の改正が進められているようだ。

私自身に限って言えば、枯れ葉マークに特に神経を尖らせてはいないし、素直な気持ちで車の前後に貼り付けて走らせている。今回の見直しの検討には、何だか狐に騙されたような思いだが、世の中には孫ができても「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」と呼ばれるのを嫌う偏屈もいるようだ。精一杯の厚塗りをし、若作りをして年寄りくさく呼ばれるのを嫌ったところで、他人から見れば立派に「お爺ちゃん」に「お婆ちゃん」だ。アンチエイジングなどと気張ってみても、75歳のその年になり、褒美か何か恵んでくれるとなれば血相変えて申告に走るのは間違いない。それよりは寄る年波と仲良くし、ウイズエージングでゆっくりと人生を全うした方が余程楽しく余生が送れるだろう。

どうせもうこの世に長くはいられない年齢だ。逆に考えれば老人のことを思いやってくれていると思えば有り難い法律ではないか。私は義務づけに異論はなかった。どこでどのように老人らしからぬ見栄を張った反対意見が集まったのか知らないが、免許証更新のための70歳以上の高齢者講習に集まる年齢でさえ、話が理解できずに何度も聞き返す人や、老眼が酷くなっている人、一つ一つの動作の鈍い人などが混じっている。これらの人たちを見ていると、タクシー乗務員は別途検討するとして、70歳以上に下げても、もみじマーク表示の義務づけは、必要と感じた。

毎日新聞(12/25)から、
 今年6月の改正道路交通法の施行で75歳以上のドライバーに表示が義務化された標識(もみじマーク)の見直しが検討さていた問題で、警察長は25日、もみじマークをつけなくてもドライバーに罰則を適用しない方針を決めた、という。来年の通常国会に同法改正案を提出する。いったん改正された交通行政をめぐる施策を短期間で方針変換するのは異例なこととなる。

〈もみじマーク〉
 高齢運転者標識の通称。高齢者の保護が目的で97年の道路交通法改正で導入され、75歳以上の表示を努力義務とした。01年の改正で対象年齢が40歳以上に広げられた。07年6月、75歳以上に表示を義務づける改正法が成立。違反には4000円の反則金と違反点数1点が科される。今年6月に施行されたが、警察庁は周知期間が必要として、1年間は違反者を摘発せず、取締りをしていない。

同庁は道交法改正後の9月に有識者による検討委員会を設置し、高齢ドライバーに対する安全運転対策を協議してきた。もみじマークに関する罰則規定をめぐっては、後期高齢者医療制度への批判が強まるなか、国会などで「高齢者いじめだ」とする不満が噴出。検討委でも「保護のためのマークに罰則があるのはおかしい」などと批判が相次いでいた。

同庁は6月の施行後も「周知期間が必要」として1年間は摘発せず指導にとどめていたが、検討委の報告書を受け、「マークの表示率が上がったため、罰則がなくても普及が可能」として、わずか半年で道交法を再改正することにした。

《12月3日の記事に書いたが、施行された法律を遵守する老人の良識は、予想以上にもみじマークをつけて運転する車が増えて(約75%)いたことで、私見では、法改正は必要ないのではないか、としたが法の側は逆で、それ故に改正をするということのようだ。》

これにより罰則の適用はなくなり、改正前と同じく努力義務にとどまることになる。同庁は「枯れ葉マーク」などと不評だったマークについても、来年1月に有識者による検討委員会を設置し、デザイン変更の是非を検討する。

また、その他の支援策として、同庁は高速道路などで高齢ドライバーに対する「あおり行為」を防ぐため、十分な車間距離を取らずに走行した他の運転手への罰則を、現行の5万円以下の罰金から3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金に引き上げる。官公庁や福祉施設周辺には、高齢者用の専用駐車区間を設けるという。

さらに、高齢ドライバーにきめ細かく対応するため、70歳以上が免許更新時に義務づけられている高齢者講習について、一定基準を満たした場合には講習の一部を簡素化する。免許を返納した人に交付している運転経歴証明書についても身分証明書としての機能を充実させるという。

《自分は実年齢よりも10歳も若いと豪語する人もいるようだが、そういう人程危ない。同じように、個人差を云々する意見もあるが、個人差は何も老人(年齢)に限ったことではない。成人年齢の18歳引き下げの問題も同じことだが、個人差を云々しても問題の解決にはつながらない。》

|

« 学士力 | トップページ | キャリーバッグにご用心! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/43536479

この記事へのトラックバック一覧です: 75歳以上のドライバー、もみじマーク義務化見直し:

« 学士力 | トップページ | キャリーバッグにご用心! »