« 大西洋クロマグロ 漁獲枠 2割削減 | トップページ | 「自分は孤独だ」15歳の幸福度調査 »

2008年11月26日 (水)

米国修学旅行で集団万引き

毎日新聞(11/26)から、 《 》内は私見
市立北海道栄高校(北海道白老町、生徒数344人)の2年生が修学旅行先の米国ロサンゼルスで集団で万引きをしたとして、男女21人が停学処分を受けていたことが分かった。同校によると、野球部員も複数含まれ、引き続き調査し、北海道高校野球連名に報告するという。笹本隆悦校長は「教育現場であるまじき行為で申し訳ない。今後はより力を入れて指導したい」とコメントした。

《万引きという情けない行為もさることながら、高2の修学旅行先が海外ということに先ず驚いた。時代が違うことを承知で書くが、私の世代の敗戦後間もない修学旅行は当然国内に限られていた。それも関西からの旅行先は関東、東京であった。しかし、食うに困る時代の我々は、親たちの苦労を知っていた。東京など大人になれば、一度は必ず行くに決まっている。何もわざわざお上りさん宜しく行く先ではない、いっそ修学旅行など中止すればいい、という意見が圧倒的だった。そして、見事に我々の学年は修学旅行を取り止めた。その後の後輩たちが修学旅行を中止したかどうかは知らないが・・・。時代は半世紀を越えた。豊かになった日本は修学旅行に見聞を広めるためと海外へ出て行く学校が多くなった。因に2008年、公立校:454校、私立校:479校。訪問先は韓国、中国、台湾、オセアニア、カナダ、ハワイ、ヨーロッパ、その他。》

同校などによると、修学旅行は2年生108人が参加し、11月7日〜12日に米国西海岸を訪問。現地時間の11日午前10時ごろ、ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に少なくとも男子生徒8人がブランド品の財布などを盗んだ。その場で店員に見つかり、引率の教諭が商品を返させて謝罪した。警察には通報されなかったという。

帰国後の調査でほかに13人が万引き商品を持っていることが判明。自分で盗んだか、盗んだ生徒から受け取ったとみられ、同校は計21人を5日間の停学処分とした。見つかった盗品は郵送で返却し、さらにかかわった生徒がいないか調査しているという。

《修学旅行とは名ばかりの遊興三昧だ。現地の店員も随分情け深い人間だったようだが、どうして警察に知らせなかったのだろう。引率の教諭が謝罪したのは当然だが、それで万引き犯罪の罪は消えるものではない。海外で犯した犯罪でも、日本の国内法で裁くことが可能なのではないか。まして、盗品を日本国内にまで持ち込んでいる悪質なものまでいるのだ。まとめて返品したところで罪は消えない。それを停学5日間ですますとは、学校の万引き犯罪に対する認識、処置の甘さに驚く。全員を日本の司法に委ねて裁きを受けさせるべきではなかったのか。

《例えばハワイ州で万引き(窃盗)行為で捕まった場合、被害額が300米ドルを超えると重罪となり、多額の保釈金が要求される。かれら高校生の場合、この範囲に相当する商品も含まれていたのではないか。現地逮捕されていればよかった。万引きの罪の重さに気付くことができたであろうに。それほどの問題を5日間の停学処分ですます学校側には驚くだけだ。なぜ、退学処分が取れなかったのだろうか。今後、日本の修学旅行生の行く先々の国では、万引きに対する警戒感を露(あらわ)に見せることになるだろうほど、恥を国外にまで曝したことになるのだが。

《悲しいことだが日本の現在は、万引きを訴える方が憎まれる風潮さえある。この高校生たちの育った家庭環境には、親たちが万引きを悪いことと教える知性など持ちあわせた人間がいないのだろうか。》

|

« 大西洋クロマグロ 漁獲枠 2割削減 | トップページ | 「自分は孤独だ」15歳の幸福度調査 »

コメント

同じ北海道民として誠にお恥ずかしい。そして情けない。
近頃の大麻問題でも旭川の大学や専門学校生が逮捕されるなど、ここまで落ちている者がいるのかと脱力感を覚えます。

今日の道内ローカルのニュースでもこの万引き問題を取り上げていましたが、同時に修学旅行にも触れて、道内私立校はそのほとんどが海外への修学旅行を取り入れているそうです。
公立高校も飛行機が使えるようになり、遠くは広島まで行く学校もあります。

今、修学旅行自体その必要性があるのか疑問ですが、私は高校生の時、京都、奈良に行きましたが、歳を取った今、またゆっくり行ってみたいと夫婦で話しております。実現は今のところ難しいのですが、やはりあのような日本の歴史を感じさせる場所に行くというのは大変良い事だと思います。
日本国内の事も知らずに海外の何が分かるでしょう。
それでこの万引き事件とはあまりにも情けない。これだけ日本中に恥をさらして停学処分とは学校のレベルが分かります。

あまりに万引きに寛容というか、犯罪意識のない人の多さに腹立たしさを覚えます。もし一度でも万引きなどしてしまったら恥ずかしくて人には言えないものだと思うのですが、昔は悪かったなど言う人間もいますが、まず謝れ!と言いたくなります。

投稿: BEM | 2008年11月28日 (金) 00時51分

BEMさん、こんにちは。

慰める意味ではありません、北海道に限らず近ごろのモラルの乱れは底なしになっているようです。修学旅行先での集団万引きは遠く戦前からありました。ただ、国内であることと、その発生件数はごく限られていました。

今回も女生徒が混じっていましたが、戦前の特徴としては万引きは女学生に多く発生していたようです。そのため、万引きを女性特有の生理による精神の不安定から(今では便利なストレスという言葉がありますが)来るもの,というのが一般的な見方になっていたようです。

余談はおいて、修学旅行に海外に行くのは今時は客(生徒)寄せの目玉となっているのでしょう。外国の何かを学ぶことが「修学」旅行だと思いますが、まともに日本の歴史も教えない現在の教育では、外国というだけで、心の弛みもあって、只の物見遊山と変わらないのではないでしょうか。


投稿: 小言こうべい | 2008年11月28日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米国修学旅行で集団万引き:

» 銀座のクラブに大転機 1割200店が年内に閉店? [make_love(エロ動画)]
クラブのほとんどが入会している銀座社交料飲協会の神谷唯一事務局長も、取材に対し、200店閉店のうわさの存在を認めた。「上場企業さえつぶれている現実で、(交際費削減で)お金を使わないと真っ先にわれわれに影響が出ます。売り上げは確実に減っており、ひどい例だと半減というところもあります。忘年会、クリスマスと12月は書き入れどきなので、『こんな状態でダメだったら』との見通しなんじゃないですか。危機感を感じているということだと思います�... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 01時24分

» ロスで集団万引き 北海道栄高校 [王様の耳はロバの耳]
ロスで集団万引き、21人停学=修学旅行中、免税店で−北海道栄高校(時事通信) - goo ニュース いやはや何とも恥さらしな高校生です。 北海道白老の栄高校の2年生108名が今月米国への修学旅行中ロスアンゼルス空港の免税店で集団万引きをして店員に見つかったそうです。 {/kaeru_shock1/} 学校案内をみますとこの高校は私学で理事長の佐藤栄太郎氏が国際社会に対応出来るエリートの育成を謳っておりました。 万引き、置き引きやかっぱらい等は世界中どこでもありますがエリートの行為とはいえない所が困... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 09時11分

« 大西洋クロマグロ 漁獲枠 2割削減 | トップページ | 「自分は孤独だ」15歳の幸福度調査 »