« 早食い競争で窒息死 | トップページ | 消費税 最大15・5%必要、2025年の社会保障改革試算 »

2008年10月25日 (土)

万引き

10月20日、毎新新聞が社説で最近の万引きについての様変わりを取り上げている。曰く、「微罪で片づけられなくなった」と。

 《》内は私見
軽微な犯罪と思われがちな万引きの様相が変化している。かつては少年による犯行が過半数を占めるため少年型犯罪といわれたが、それが約10年前から低減。昨年は約10万2500人の検挙者の約28%に落ち、成人型犯罪に変質した。また、91年以降、65歳以上の高齢者の犯行が急増し、昨年の高齢者10万人当たりの犯罪率は97人を突破、この20年で約3倍に増えた計算だ。

《2003年1月、京急線八丁畷駅近くの古書店で万引きをした少年が、書店の通報で警察官に引き渡された。少年は警察官の隙を見て逃げ出し、遮断機の降りた踏切を潜って逃げようとして走ってきた電車に撥ねられて死亡するという事件があった。

《この事件をテレビなどが取り上げられた際、少年の父親や街頭インタビューを受けた人たちの一部から、警察に通報した書店の責任を問うという信じられない発言があった。その後、書店に対し全国から多数の抗議が寄せられ、書店は閉店に追い込まれた。

《一方、少年は万引きの常習者であったことや、補導時の少年の反抗的な態度など、書店の警察への通報は妥当であったとして、書店擁護の声が上がった。書店側は一度は営業を再開したが、続かず、その後再び閉店した。この頃からすでに「万引き」という犯罪に対して、「少年」のやったことだからということだけで、大人の多くに、その少年の罪を見逃すことが善であるかのような道徳律不在の風潮が広がっていた。

高齢者には、子や孫に注目してほしいという幼稚な動機から犯行に及ぶ者も目立つが、警察庁などの分析では、家計の実収入との相関が指定されている。消費税が5%に引き上げられた97年に検挙者数が前年比で約17%も増えたほか、00年の介護保険制度のスタート、03年からの医療費の負担増も犯罪率の上昇につながっている模様だ。

《社説のような分析でいいのか。これでは犯罪増加の要因がすべて社会の仕組みに起因していると言っているようだ。社会生活を圧迫している政治が悪い、から犯罪が増えるとでも言いたいのだろうか。

万引きする品物も食品や石鹸、タオルなどの生活用品が多く、生活が苦しくなって犯行に走る高齢者が増えているらしい。経済情勢が混迷する折、犯行の未然防止に福祉の観点からのきめ細かなケアが求められていると言えそうだ。

《増えているらしい。‘らしい’とは何だ。かく言う私も高齢者の端くれだが、万引きなどしようとは考えたこともない。どんなに苦しくても人様のものに手を掛けることなどしないし、悪事を自分の意志以外の理由などにはしない。

一方、比率は減ったというものの、少年による犯行では組織化、巧妙化が進んでいる。警備員を引き付けるおとり役、見張り役、盗品を受け取る運び役などの役割を分担し、巧妙な犯行を繰り返す少年グループの摘発も相次ぐ。漫画本を一度に10册、20册とまとめて万引きし、小書店などに売却を図る少年も少なくない。出来心どころか、金目当ての計画的な犯行が横行している。被害も甚大になり、届け出も増加しているのが実情だ。

規範意識や罪悪感の低下にも深刻なものがある。NPO法人の全国万引犯罪防止機構が一昨年、全国の小中高生を対象に実施した意識調査では、万引きを「絶対にやってはいけないこと」と考えている児童・生徒は小学校では95%を超すが、高学年になるに従って低減。中学生は約83%、高校生では約81%となり、高校生の約16%は「やってはいけないが、大きな問題ではない」と回答した。高校生の約14%には友人から万引きの誘いを受けた経験があるという。

《そもそも大人の側に少年らに善悪を教え諭す規範がない。少年以上に大人は荒(すさ)んでいる。格差社会を言い、年金問題を言い、政治を言う。社会は若年への思いやりが行き過ぎて過保護、まさに放任状態だ。

万引きを軽視する保護者も少なくなく、警察から連絡を受けた母親が盗品を買い取れば盗みにならないと主張したり、補導は行き過ぎだと警察官に食ってかかるケースも増えている。

06年の刑法改正で窃盗罪に懲役刑に加えて罰金刑が導入され、従来は起訴猶予処分となることが多かった万引きを処罰し、再犯防止を図ることにしたが、何よりも幼少時からの躾と教育でモラルを確立させることが重要だ。万引きは百罪のもと。犯行を見とがめられた容疑者が殺傷事件を起したり、逃走中に交通事故にあったりもしている。厳正に対処し、撲滅を期したい。

《現在、議員の何人かが、日教組批判を繰り返してるが、道徳教育阻害は少なからずあったことは事実だとしても、独り日教組だけの問題ではない。その以前には日本国開闢(かいびゃく)以来の敗戦を味わった。敗戦を境に進歩的と称される学者、知識人によって戦前の価値観はことごとく悪として切り捨てられた。家庭から大黒柱の父権が取り去られ、家族団欒の核を失った。家族制度の破壊、廃頽が始まり、家庭教育、躾は教える者がいなくなった。そこから新しい日本の新しいモラルを構築することができるはずの哲学者が出現しないで現在まで来た。日本人のモラルは喪失したままだ。また言えば、現在の日本には日本人の数だけ勝手気侭なモラルが存在しているということかも知れない。日教組だけでで片付く問題ではない。》

|

« 早食い競争で窒息死 | トップページ | 消費税 最大15・5%必要、2025年の社会保障改革試算 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/42901686

この記事へのトラックバック一覧です: 万引き:

» 介護用品 [介護用品]
介護用品についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 14時24分

« 早食い競争で窒息死 | トップページ | 消費税 最大15・5%必要、2025年の社会保障改革試算 »