« 「いじめを許さない教師の会」 - 2 - | トップページ | 高校生の学習意欲調査 »

2008年8月25日 (月)

「全国学力テスト」の結果を指導に生かす取り組み

読売新聞(8/15)から
国の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)の結果を指導に生かすため、愛知県教委が独自に開発した分析プログラムが注目されている。東京都内で10日に開かれた「フォーラム2008 in 東京/ICT活用による元気な学校づくり」(NPO法人元気な学校を支援し創る会主催、読売新聞社後援)でも、体験コーナーに多くの教師らが集まり、関心の高さを裏づけた。

プログラムは、文部科学省から各学校に提供される電子データを自動的に読み込み、集計する仕組み。県教委は昨年12月、名古屋、犬山市を除く市町村教委と公立小中学校に配布した。

設問別の正答率などが表示され、学校全体の傾向がつかめる特徴リサーチや、児童生徒ごとに学力の特徴が分かるリストアップ、正答数の分布図やレーダーチャートのグラフ化などの機能があり、パソコンが苦手な教師でも使いやすいよう捜査はクリックが中心になっている。また、全国や県の平均と比較ができ、苦手な分野が把握しやすく、指導方法の改善に生かしやすくなっている。

県教委は今年度、江南市立古知野北小学校など小中6校を調査活用協力校に指定。全国から教職員ら約230人が参加したフォーラムでは、同小の高田和明校長が実戦報告を行なった。

言葉を大切にした授業づくりに力を入れている同小では、プログラムで分析した結果、書くことに課題があることが分かった。そのため、聞きたいことを整理し、目的や意図に応じて効果的に質問する手紙を書いたり、漢字の偏と旁(つくり)を組み合わせてオリジナルの漢字を作ったりする授業を取り入れた。

高田校長は「プログラムを活用することで、本校の特徴を切り出すことができた。普段漢字を使っていないと算数の学力にも影響することが分かるなど、授業改善のより明確な視点が得られた」と利点を強調した。

秋には2回目の全国学力テストの結果が発表されるが、県教委義務教育課の野木森広指導主事は「今後もプログラムの改良に取り組む。各校から要望の強い、年度間のデータ比較機能などを追加できないか検討中だ」としている。

《学力テストに限らず、多くの調査がただ集計されるだけで終わっている。そのような中で愛知県の教委は極めて問題意識の高いプロ集団であろう。分析の結果、国語の大切さを実感したこともまた興味深いものだ。理系の学者藤原正彦の言う「1に国語、2に国語、3、4がなくて・・」を思惟(シイ、シュイとも)させてくれるところだ。また、問題としてあるのは、教師たちにパソコンの苦手な人がいることがわかった。そろそろ平均寿命が来る私でもどうやら使うことはできている。MS-DOSのパソコンの草創期から趣味でかじってきた経過もあるが、職場では簡単なプログラムも書いてきた。データ管理も分析も手掛けてきた。教師になる人たちには、パソコンを必須科目としてデータ分析、情報処理程度は早急に学ばせるべきではないか。》

教師とITとの係わりについて.実際に研修をしている学校がある。
毎日新聞(8/25)から
IT(情報技術)を活用、指導できる教員の割合が最も多い都道府県は愛媛県だったことが分かった。愛媛県は前年の調査で下位に低迷していたが、「前年の順位にショックを受け、各学校で繰り返し研修した」という。

調査は今年3月に行なわれた。「教材研究・指導の準備、評価」「授業中の指導」「児童生徒への指導」など5分野18項目でITを活用できるか、「ほとんどできない」から「わりにできる」まで4段階で自己評価したものだ。

調査では大きな地域差がでた。愛媛県は5分野すべてで、「ややできる」「わるにできる」と回答したが教員が80%を超え、1位だった。このほか、全分野で2位茨城県、3位沖縄県、4位岩手県の順になている。

逆に、全分野で最下位になった高知県で「授業中の指導」ができるのは46%しかなく、愛媛県と35ポイントも差がついた。校内LAN(構内情報通信網)整備率でも遅れが目立つ青森県(48%)、大阪府(49%)などが下位グループに含まれている。

文部科学省は「5分野とも平均値は前年より2〜4ポイント上がっており、地道な取り組みを続けている」と分析している。政府は「IT新改革戦略」で、10年度までに全教員が18項目すべてについて「ややできる」「わりにできる」と回答することを目指している。

《のんびりした話だが、教育の現場に必要なデータ分析、情報処理ぐらいできなくては困る。携帯電話の操作ばかりがうまくなっても役には立たないだろう。昨年最下位だった愛媛県がトップになったということは、同じく問題意識があるならば、次回は高知県がトップになるというのだろうか。》

|

« 「いじめを許さない教師の会」 - 2 - | トップページ | 高校生の学習意欲調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/42266601

この記事へのトラックバック一覧です: 「全国学力テスト」の結果を指導に生かす取り組み:

» 大人が読みたい絵本 [大人が読みたい絵本]
良いものは年齢に関係なく良いのです、絵本だってそう [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 19時49分

» 全国学力テスト 順位 [エス・エム・エス(2175) 仮条件 ]
全国学力テストとPISA商品価格:525円レビュー平均:0.0全国学力テスト、参加しません。商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 2chのおかげで俺たちの文章力もかなり上が[] 投稿日:2008/08/28(木) 08:03:11.97 ID:OCK2FdRHP 学力テスト 26市町村データ非公表(山梨) 文部科学省....... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 11時24分

« 「いじめを許さない教師の会」 - 2 - | トップページ | 高校生の学習意欲調査 »