« 埼玉県 2月の飲酒運転事故過去10年で最少 | トップページ | 漢検 »

2008年3月 3日 (月)

くるま と 定員オーバー

すし詰めのワゴン車衝突事故 05/08

《上は北海道まで行って事故を起した名古屋のバカな大学生たちのことを書いた。このように定員の一桁の数字も理解できないバカは毎年何処かで性懲りもなく同じことをやっている。何ともくるまに乗るには余りに頭が空っぽの思考力のないバカな連中だ。車の定員は、定員の重量が加算されて制禦可能な範囲から決められている。免許を手にするまでには金を払って法規からくるまの特徴や運動の法則などを含めて学んだはずだ。スピードを出せば出すほど停止するまでの制動距離は長くなる。雨で路面が濡れていれば滑りやすくなる。これに車の重量が加わればより停止するまでの距離は伸びることぐらい中学生でも理解できる。或いはカーブに入る前にはスピードを落とさなければ遠心力が働いて曲がり切れないで事故を起すことだって学んだはずだ。それがどうだろう。》

毎日新聞(3/3)から
2日午前4時ごろ、宮崎県延岡市松原町の国道10号で、同県門川町に住む県立高校男子生徒(18)運転の軽ワゴン車が中央線を越え、対向の10トントラックに衝突した。軽ワゴン車には男子高校生ばかり計11人がすし詰め状態で乗っており、3人が重傷、8人が軽傷を負った。トラック運転手に怪我はなかった。運転していた男子生徒は先月、免許を取ったばかりで、酒の臭いがしたため県警延岡署は飲酒運転の疑いで調べている。

《免許を取ったばかりで有頂天になり、(ほんとうにそうなら)学んだばかりの法規を守らず、法律まで無視して酒まで喰らい、くるまを走る凶器に変えてしまった。精神鑑定のできない免許制度では、免許を与えてはならない不適格者にまで交付し、今回は避けられたが、他人を死亡させることにまで及ぶことになるのだ。》

調べでは、11人は同じ門川町立の中学校の同級生で、うち8人は1日に卒業式を終えた別々の県立高生。軽ワゴンの定員は4人だが、後部座席を倒して平らな荷台にし、運転席と助手席以外の9人がすし詰め状態で乗っていた。

現場は片側一車線の直線道路。トラックと軽ワゴンは前部右側同士が衝突、軽ワゴン車は横転した。トラックを運転していた熊本市、運転手、岩本英義さん(39)は調べに「軽ワゴン車はふらついていた。左にハンドルを切ったが、相手が中央線をはみ出した」と話している。

延岡署は、11人が卒業式後、延岡市内で飲酒した帰りとみて、飲酒運転の幇助の疑いで飲食店の特定を急いでいる、という。

《根本的に運転不適格だ。定員オーバー以外も飲酒運転も必ず繰り返す。こんなバカは免許剥奪、生涯免許は再交付しないことだ。情けなどかける必要はない。》

因に定員オーバーによる事故は、ひっきりなしに起こっている。年代を追ってめぼしいところを拾ってみる。
♦2002年3月14日
 東京都渋谷区、くるま10台が多重衝突
♦2002年8月1日
 千葉市緑区、バイクに3人乗り、スピードの出し過ぎによるブレーキ操作の誤り
♦2004年2月18日
 京都京田辺市、飲酒運転、軽自動車で激突を繰り返し、20歳女性死亡
♦2004年4月7日
 北海道釧路市、軽自動車に大人7人が乗車。下り坂でスピードの出し過ぎでカーブを曲がり切れずバランスを崩して激突を繰り返す。運転していた16歳女性死亡。
♦2004年9月17日
 兵庫県姫路市、4人が乗ったバイクが信号無視で走り転倒。15歳少年意識不明
♦2004年10月2日
 福井県武生市、10人が乗った軽トラックが路外に逸脱し、意識不明、重体など
♦2005年1月30日
 茨城県常陸太田市、飲酒運転も、7人が乗ったRV車、電柱に激突して大破。23歳男性死亡
♦2007年7月22日
 愛知県一宮市、無免許(16歳)運転の軽乗用車に8人(15〜17歳の中高生や遊び仲間)が乗り、横転
♦2007年8月29日
 静岡県函南町、8人定員のワゴン車に男女10人が乗車(18〜19歳)、対向車と正面衝突。19歳男性死亡
♦2008年1月23日
 東京都江戸川区、飲酒後に7人が同乗、スピードの出し過ぎで街路樹に激突。くるまは大破。運転手を含む3人が死亡。4人が重軽傷

こんなバカどもを育てた家族が哀れだが、同情はしない。

|

« 埼玉県 2月の飲酒運転事故過去10年で最少 | トップページ | 漢検 »

コメント

>こんなバカは免許剥奪、生涯免許は再交付しないことだ。情けなどかける必要はない。

いや〜よくぞ言ってくれました!って感じです。私も以前同様の事を飲酒運転事故の時に書いた事があります。未成年だから、無免許だからって遠慮しないで免許を取らせないようにした方が、本人達のためにもなるのでしょう。こういう輩はいつか死亡交通事故を起こします。

投稿: BEM | 2008年3月 4日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/40356026

この記事へのトラックバック一覧です: くるま と 定員オーバー:

« 埼玉県 2月の飲酒運転事故過去10年で最少 | トップページ | 漢検 »