« 子を見れば親が判る | トップページ | 勢いがついて来たか企業内保育所 ほか »

2008年3月24日 (月)

運転経歴証明書

高齢者の事故が急増している事態を受け、98年4月、運転免許証の自主返納制度が開始された。しかし、ドライバーの中には運転免許証を身分証明書として使っている人も多く、返納することへの不安がつきまとう。このため、ドライバーの心情に配慮し、02年6月から運転経歴証明書の発効が始まった。

最近テレビでもスポットで流されることがある。高齢などの理由で運転免許証を返納したあと、希望者に交付される「運転経歴証明書」について。一見便利に思える証明書のようだが、必ずしもそうではない面があるようだ。

私も今年が免許証の書換え年で、これが最後の手続きだと考えている。まだまだ運転には自信はあるが、年金生活には維持費もばかにならなくなって来た。7月の車検の費用も長男からの援助を受けることになる。

同証明書のサンプルが、裏表とも紙面(毎日新聞2/19)に載っている。これから書く話に大事になのは裏面なので、そこに書かれている注意事項、全4項目を転記する。
 1)運転経歴証明書は、申請による取り消しを受けた日前5年間の自動車等の運転に関する経歴について証明するものです。
 2)この証明書では、自動車等を運転することはできません。
 3)住所等に変更を生じた場合でも、変更事項の記載を受けることはできません。
 4)亡失等をした場合でも、再交付を受けることはできません。
となっている。

兵庫県にお住まいの81歳の男性が、昨年4月、50年以上所持していた運転免許証の返納を決意して、地元の警察に出向き、返納と同時に運転経歴証明書の交付を申請して、11日後に受け取った。「後々、身分証として役に立つだろうと思ってだった。

しかし、手に入れた運転経歴証明書の裏面には、住所などが変っても変更分の記載を受け付けないことや、紛失した場合も再交付しないことなどが書かれていた。「これじゃあ、ただ持っているだけで、利用価値がないなあ」と少しがっかりしたという。運転経歴証明書を提示したのは保養施設で高齢者割引きを受けるために、年齢証明として昨年12月に一度だけ使ったことがあるという。

運転免許証とほぼ同じ大きさのカード型で、都道府県によって若干異なっている。発行した時点から過去5年間の運転経歴を証明し、氏名、住所、交付日のほか、優良ドライバーだったかどうかも数字で記される。ただし、資格を表す運転免許証と違い有効期限はない。

全国銀行協会によると、03年1月に施行された本人確認法の施行規則によって「有効期限のない書類は作成から6カ月以内のものに限る」とされ、それ以後は身分証明書としての効力を失うことになる。

警察庁運転免許課の杉俊弘・課長補佐は「(運転経歴証明書ができた)当時とは身分の証明をめぐる情勢が変ったのは確か。しかし免許証は本来、身分証明書ではなく、副次的にその効果があっただけ。運転経歴証明書はあくまでも過去の事実を証明するものであって、(住所変更など)情報の更新は困難」と話す。

では免許証に代わる身分証明証が必要な時にはどうするのか。銀行の手続きなどでは住民基本台帳カード(住基カード)が活用可能だ。住基カードは、写真つきと写真なしの2タイプがある。知っていれば運転経歴証明書を取得しなくても不便はない。しかし、どちらも発行手数料が必要だが住基カードの方がほぼ半額で済む。

その他では、携帯電話を新規契約する場合、NTTドコモは基本的に運転経歴証明書が利用可能。auでも運転経歴証明書とともに、住民票などの補助書類を提出すれば認められる。しかし、ソフトバンクやPHSのウィルコムでは利用できないという。ウィルコムは「運転経歴証明書は記載内容の変更が認められておらず、住所を変更した場合に現住所が確認できない」と説明している。

また、郵便窓口では、不在で受け取れなかった書留などの郵便物を窓口で受け取ることは可能だが、本人限定受け取りに指定された郵便物の場合は、運転経歴証明書は本人確認書類としてが使いえない。

たまたま私が目にしたテレビスポットでは、これらの詳しい情報には一切ふれていない。ただ、運転経歴証明書の紹介をしただけの内容だった。新聞では触れていないが、パスポート、健康保険証などは本人確認書類として利用できるのではないか、確認の必要はあるが。

65歳以上の運転免許証の返納者の推移
 01年 ・・・・ 3483人
 02年 ・・・・ 8073人
  ・
  ・
 06年 ・・・2万3203人
返納増に比例するように運転経歴証明書の交付件数も増加し、06年は返納者の67%に当る1万5495人が取得しているという。

余談になるが、運転経歴証明書を取得したメリットとして、各地域でタクシー運賃の割引きや、路線バス運賃の半額割引き、温泉入浴料の割引き、商品券の交付など、さまざまなサービスが提供されるようになって来ているという。

|

« 子を見れば親が判る | トップページ | 勢いがついて来たか企業内保育所 ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転経歴証明書:

« 子を見れば親が判る | トップページ | 勢いがついて来たか企業内保育所 ほか »