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2008年3月18日 (火)

レジ袋有料化と環境意識

  プシキニア
Dscf0161a 地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすためとはいうものの、レジ袋の有料化を義務付けると、憲法上認められている「営業の自由」の侵害に当る。そこで業界団体ごとの自主協定ということで実施することになり、すでに全国的に展開され始めている。

今月14日、東京都杉並区議会は全国にさきがけて、同区内のスーパー、コンビニエンスストアなど295店に、レジ袋削減計画の提出を義務付ける「区レジ袋有料化等の取組みの推進に関する条例」を賛成多数で可決して4月1日から実施、積極的な姿勢を打ち出している。

また、流通大手のイオンでは、ジャスコを始め国内1000店でレジ袋を有料化し、06年度に34億2700万枚配っていたレジ袋を12年度には14億3500万枚に削減する計画だという。

これに遡る今年年明けの1月11日、毎日新聞に載った集計がある。レジ袋削減と併行して買い物袋の持参を呼び掛けていたが、日本全国では地域に寄って大きな温度差が認められる。

7月に行なわれる北海道洞爺湖サミットの主要テーマとして環境問題がクローズアップされているが、自宅での身近なエコロジーの取り組みについて調査を行なっている。(JNNデータバンク全国調査2006年)
 多かった回答は
 「中身詰め替え用の商品を積極的に利用」が56・4%
 「冷暖房の設定温度を控えめにしている」が55・8%
 「風呂の残り湯を洗濯、掃除など再利用」が48・5%

また、「買い物カゴや袋の持参状況」を地域ごとに調べた結果、
  近畿 ・・・・・・・ 32・7%
  北陸・東海・・・・・ 27・9%
  首都圏・甲信越 ・・ 26・0%
  北海道・東北 ・・・ 25・0%
  中国・四国 ・・・・ 23・5%
  九州・沖縄 ・・・・ 14・9% となった。 
   (コンサルティング会社のJDS調べ)
 JDSは近畿の高い割合を「エコロジーに加えて、さまざまな特典などに敏感な節約感覚の反映ではないか」と分析している。

まだまだ意識は低い。何度も書いてきたが、現在でもしばしば出かける生協では10人に1人の自宅からの袋持参組を見ない。それなら呼び掛けている1枚5〜10円を支払って使用しているかといえば、それもお目にかかった試しもなく皆無の惨状だ。レジの清算がおわると5人10人が並んで瞬く間に袋を減らしていく。これが上でいえば首都圏の実態だ。現実には協力の呼び掛けであるため、聞く耳もたないのが現状だ。

別の世論調査(1/6日毎日新聞)では、温暖化対策のためなら生活レベルを「下げられる」と答えたのが49パーセントもいるが、反対に「できない」と答えたものも41パーセントを上回っているのだ。電気、ガス、ガソリンなどに課税する環境税の導入にも47パーセントが賛成し、反対の42パーセントを上回った。

日本は議定書に基づき、08〜12年度の平均で90年度比6%の温室効果ガスの削減をする義務がある。現状では達成が難しいが、国民は温暖化防止のためにある程度犠牲を払う覚悟のあることがうかがわれる。と記事は書くが、日本人は一流の本音と建前を使い分ける特技を持っているのだが、我が身に降り掛かる火の粉を被る気概が2人に1人、本当にあるのかどうか疑わしい。

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