« お笑いのメタボ騒動 | トップページ | 師走、ウィーン会議(オスロ・プロセス) »

2007年12月 5日 (水)

結婚10年、不倫もしたが・・

またぞろ中年女性の浮気・不倫・性の相談が始まった。紙面(毎日新聞)では『愛』と題されているが、決して愛などと呼べるものではない。

(相談)結婚10年、娘が2人います。昨年。同じ職場の独身男性と不倫関係になり、夫にばれました。でも離婚はせず、失った信頼を取り戻そうとしてきました。しかし最近、夫の行動が怪しく、見てはいけないと思いつつ夫の携帯を見ると、女性からのメール。「会いたい」「愛してる」といった内容で、ショックでした。私も同じことをしたので文句を言える立場ではありませんが、夫は私の浮気を知った時「仕返しにおれもしてやりたいけど、そんなバカなことは絶対しない」と言っていました。夫を愛しているので別れる気はありませんが、私への仕返しでこんな行為に走ったのでしょうか。30代女性派遣社員。

《バカな女だ。この女も携帯電話の盗み見だ。浮気をするような女だ。夫を愛しているとは書いているが、腹の底では仕返しを恐れて常に疚しい心で夫を見ているから夫の浮気と取ってしまうのだろう。2人の子どももやっと手が離れて手持ち無沙汰の時間が生まれる。るんるんで小銭を稼ぎに勤めに出る。本当は親として子どもには家庭教育や、躾の大事な時期なのに、母親であることよりも先に働きに出ることを優先させる。勤めに出た先で、目の前にちらつくイケメンかどうかは分らないが、異性に飛びついてうつつを抜かす。》

アドバイスをするのは沢田亜矢子。彼女も一癖ある女だ。今から20年以上前、父親の名を明かさないままに、世間の目を逃れてアメリカで女児を極秘出産する。娘には明かしてあるだろうが、今でも世間には確たる父親不明のままだ。彼女は言う
 『子どもが少し大きくなると、家庭の中で自分がすべきことがないように感じたり、生活がマンネリ化しているように感じたり・・・慣れて退屈してくる。旦那さんとの関係もなれ合いになり、死ぬまで一緒に過ごすことにあらがいたくなり、不倫をしたのでは? 同性として、そんなあなたの気持ちも分ります。人生はあと何十年も続くのですから。』

《沢田はアメリカから帰り、後年松野何とかと、どろどろの腐れ縁騒動を起した女だ。他人も自分と同じだと感じているようだが、あの離婚泥沼劇を思い出して他人の亭主まで退屈する男性だ、‘一生この男と連れ添うのだろうか? と思ったのでしょう’、と助け舟を出す。とんでもない相談相手を選んだものだ。

そうではないだろう、投書の女は旦那のプライバシーを盗み見して旦那を自分のレベルまで貶めることによって、邪推をしているだけだ。「いけないと思いつつ」携帯を盗み見した女の心の動きは日常の生活の中で、夫には鏡に写るように見えるものだ。彼女の過去にあった不倫行為は、話し合いで修復したようでも事実は残る。決して元通りの生活に戻すことはできない。それを覚悟で離婚せずに来たことを考える必要がる。それとも都合良く簡単に元通りになるとでも思ったのだろうか。

彼女が携帯を盗み見しなかったと仮定しよう。アドレスの交換が、どれほど重要なものかは理解できないのだが、夫の携帯の女性の勝手な思い込みの可能性だってあるだろう。妻への裏切りかどうかは分らないまま、終焉するかも知れない可能性だってあった。

それを盗み見した以上、邪推は邪推を呼ぶことで疑心暗鬼になる。夫との間には修復のできない壁が立つ。今、すでにその段階にまで来ている。

今日、解決できたとしても、これから先同じようなことは繰り返し起ることを覚悟しておくことだ。それが覚悟できないなら、過去の己の非を反省し、いさぎよく離婚したほうがよい。そうすれば不倫ではなく、また新しい異性と堂々と付き合える機会が訪れるだろう。ただし、離婚後300日問題を起さないように気をつけることだ。》

それでも沢田は言う。「だんなさんにこびたり、かしずいたりする必要は全くない。一緒に映画を見に誘ってみたり、新聞の話題やご近所のことなど、あれこれ話してみるのもいい。そうして夫婦の会話を増やす。明るくて働き者で、よく勉強もする。そんな妻であれば、旦那はどこへも行かないはずです」。

「ただ一つ、いくら悩んでいても子どもたちにお父さんの悪口は言わないで欲しい。むしろほめて子供達を安心させ、父親の居場所を作ってやれば良い」。

《これって沢田が松野との夫婦生活に失敗したことの羅列なんだろうか。媚びたり、かしずいたり、などは沢田自身がとてもしそうには見えない。自分ができなかったことを並べ立てているようだ。最後は子ども絡みで情に訴えよ、ということのようだが、しかし、相談者の夫婦仲、女自らが携帯を盗み見したことで、ここまで破綻させてしまっては修復の見込みはないだろう。私なら、不倫したこと同様に、携帯の盗み見が許せない行為だ。》

|

« お笑いのメタボ騒動 | トップページ | 師走、ウィーン会議(オスロ・プロセス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/17281286

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚10年、不倫もしたが・・:

« お笑いのメタボ騒動 | トップページ | 師走、ウィーン会議(オスロ・プロセス) »