« 先の見えた安倍内閣 | トップページ | 飛行機買いたいなあ »

2007年6月 7日 (木)

はにかみ

ハンカチ王子に、はにかみ王子。女性には関係のないスポーツだった野球の世界に女性のファンの黄色い声が混じり、人気選手の後を追い掛ける風潮が生まれた。今では野球に限らずいろんなところで黄色い声が目立つ。中には女子バレーの会場で声変わりも未だのような少年たちが、女子選手を応援する姿も見ることがあるが。今回は誰が名付けたのかは知らないが、はみかみ王子と呼ばれる15歳のゴルフ好きの少年の話。

最初に私のゴルフへの見方を書いておく。私はゴルフを決してスポーツとは考えない、スポーツの要素はどこにも見出せない、単なるゲームとして捉えている。そして好き嫌いで言えば嫌いなゲームに入る。芝生の上に置かれたボールを打つだけの遊びだ。一つ打った後はだらだらとボールの落ちた地点まで歩く。自分の使う大事な道具は人様に持たせて連れて歩く。何故自分で運ばない。ゴルフ以外に己の商売道具をプレー中に人様に運ばせるゲームやスポーツがあるか。老人のゲートボール以上のものではない。ゴルフもその意味では70歳、80歳以上になってやる分にはスポーツと呼べるだろう。その年になれば歩くことさえ大変なんだから。

或いは別の見方もできる。ゴルフがスポーツなら逐うの昔にオリンピック種目になっている。新しく種目入りしたカーリングも氷の上を帚で掃くだけのもの、何か間違ってスポーツに混入されたとしか考えられない。ゴルフがオリンピックに入らないのはボーリングと同じゲームだからだ。人によっては発祥の国をおいて、今ではアメリカが男女とも他に類を見ない強剛を揃え、ヨーロッパ勢が太刀打ちできない、メダルが取れないからと、その説を理由に唱える人もいるが、無理に探して見つけた屁理屈だ。要はスポーツに絞っての(古代には詩や音楽などの芸術も競った)オリンピックにゴルフが入ることはこの先もないだろう。

ゴルフ好きは言う、イギリスで始められたマナーのスポーツだと。イギリスのマナーこそゲテモノだ。日本で普及しているゴルフのどこにもマナーなど伝わっていない。イギリスで始められたものには他にもテニスがある。テニスのサーブはサービスが始まりだ。相手が打ち返しやすいボールを打つことがサーブなのに、兎に角手も出せないようなボールを打ち込むこともある(この延長には卓球のサーブがある)。まるでコペルニクス的転回そのものだ。

さて、ここからだ。
男子ゴルフの関東アマチュア選手権決勝競技は6日、千葉県野田市の千葉カントリークラブ梅郷コース(7085ヤード・パー72)で第3ラウンドを行った。5月の国内ツアーに優勝した15歳の石川遼(東京・杉並学院高1年)は、1バーディー、3ボギーで回り、通算221の5オーバー。スコアは落としたものの、順位は7位に上げ、7日の最終ラウンドに臨む。

プレーの記事の他に、囲み記事で「目に余るマナー無視」として、はにかみの後を追い掛ける色めきたった女性陣のシャッター音や、目線の先をうろうろしたり、はにかみのプレーが終わると他の選手がプレー中でも一斉にぞろぞろと後をつけるなど、ギャラリーのマナー無視が書かれている。

シャッター音や、咳、足音、鼻息さえも邪魔になるものにはドミノのようなものがあるが、ゴルフに何故それが邪魔になるのか。例えば野球を、バレーボールを、テニスを、サッカーを、マラソンを、体操を、陸上を、水泳を、スケートを見れば分かるだろう。騒々しいほどの轟音を見方にするのがスポーツだ。何故それほどにゴルフにマナーが五月蝿く言われるのか。集中の邪魔になるというのは嘘だ。千変万化するボールを叩く野球に比べれば、止まって動かないボールを叩くだけなら100分の1の集中力も必要ない。あの贔屓チームへの賑やかな応援に比べれば、シャッター音など静寂に等しい。

TBSが取材に当って、石川の声を拾うためのマイクを一緒にラウンドする組の選手に付けてほしいと依頼して断わられたり、彼のゴルフバッグにマイクを付けられないか主催者に打診し、断わられていたりしていたことも書かれている。これなどは取材の行き過ぎで理解できる、しかし、同局の報道番組「イブニング」が4日と5日の2回、主催者に無断でコース上空にヘリを飛ばしていたことも判明したという。が、ヘリコプターが頭上を飛ぶことがプレーの邪魔になるとは理由にならない。飛行音や風の影響など判断してプレーして当たり前だ。ドームのない野球場の風の動きも常に流れている、渦巻いている。

ゲームを離れたところで、通常の社会生活で、碌にマナーが守れない人間に、ゴルフ場でマナーが守れるなど期待する方がおかしい。プレーする側も、見る側もだ。
 ただ感心するのは、こ生意気な女子プロの藍に比べ、テレビでしか知らないはみかみ君の15歳の年齢に似合わない、落ち着いた言動は見習う方がよい。

|

« 先の見えた安倍内閣 | トップページ | 飛行機買いたいなあ »

コメント

ゴルフしたこと無いんじゃないですか?
止まっているだけの球をたたくのが、
なかなか難しいんですよ。
>止まって動かないボールを叩くだけなら100分の1の集中力も必要ない。

投稿: 通りすがり | 2007年7月 4日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/15345592

この記事へのトラックバック一覧です: はにかみ:

» ゴルフ最新情報まとめサイト [Mamechishiki-Web!]
ゴルフの最新ニュース、激安中古ゴルフクラブや、人気ゴルフセットをリアルタイムランキングでチェックできる便利サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 12時18分

« 先の見えた安倍内閣 | トップページ | 飛行機買いたいなあ »