« ハヤシライス | トップページ | 代理出産「公募」 »

2007年4月22日 (日)

学校敷地内禁煙

Dscfbotan3


 玄関先を飾る
 テッセンと

Dscfbotan5


 ボタン



毎日新聞(4/22)の投書から
千葉県松戸市に在住の男性高校教員(51)
「禁煙運動の高まりから、全国32都道府県の高校で、学校敷地内が禁煙になったそうだ。喫煙教師による受動喫煙の被害が児童、生徒に出ないようにするために当然必要な措置だし、対策を取らなければ健康増進法違反にもなる。」

《いっときのように、日本中で「きんえん、きんえん」の大合唱は聞こえなくなったが、これはそれ以上に酒飲みによる運転事故の悲劇が続いたせいではあった。》

「千葉県も昨年4月の決定から1年が経過した。分煙から建物内禁煙、そして、敷地内禁煙。学校でのたばこ問題はこれにて一件落着か、と思われたが、実際には問題がますます複雑化したようだ。喫煙教師たちが規則を守らず、『隠れたばこ』が校内に蔓延しているのだ。人けの少ない所を探し、見つからないように吸っているつもりだろうが、悪臭千里を走り、至るところに漂ってくる。気づかないのは当人たちだけ。吸わない生徒にはすぐわかる。」

《私はたばこを離れて15年になる。しかし、この教師ほど、たばこ飲みに悪意を抱く気にはならない。たばこを吸いたい人には吸う権利があるからだ。蛇蝎(だかつ)のごとく嫌って悪意紛々(ふんぷん)の文章を綴らなくてもいいい。この教師の投書のタイトルはこうなっている。「悪臭千里を走る 隠れ喫煙教師」(効果を狙った新聞社の担当がつけたものかも知れない)。私は「学校敷地内禁煙」が法なら悪法だと思う。喫煙教師の権利を認め、それでも時節柄だ、排煙設備を整え、分煙の段階で止めるべきだと考える。

学校は1世紀の前から存在する。喫煙教師も又当初から子どもたちと接してきた。何百万人の卒業生の中に、受動喫煙で健康被害を受けた生徒が問題になったことがあるだろうか。教室内での喫煙を非難するならわかる、昔なら教員室が、教師の喫煙場所であったろう。廊下を歩きたばこするバカ教師がいたとは考えるだにできない、当然所定の位置で嗜んだであろう。》

「先生だってルールを守って(い)ないくせに」。かくしてルールを平気で無視する若者を増やすことになる。管理職も周囲も黙認しているのが現状だ。規範意識の欠ける教師たちにルールを守ってもらうためには、どうしたらよいだろうか。「校内全面禁煙」の大きな看板が空しい。」以上が全文だ。

《この教師、率先して喫煙教師に注意をしているのだろうか、そのことについて何も語らないから解らないが、先ず、自らが率先して範を垂れていらっしゃるのだろうか。そうでなければ見て見ぬ振りは己自身にある。子どものためにならないと確信をお持ちなら、絶対に注意をするべきなのだが。

なぜ、かくもたばこに世間は厳しいのだろう。たばこから遠ざかっていても、私は禁煙席のない場合は、喫煙席でも充分くつろげる。馬ふんの匂いのするものは苦手だが、好みであったピースの煙りの漂う香りは却って心が落ち着く。騒ぐほどには医学的根拠のない受動喫煙なんてばかなことは考えないし、思いきり鼻孔が開く。

喫煙したい人の権利を剥奪することが禁煙派の権利であるとは思わない。禁煙が正義であるかの如き一方的な見方が決して正しいとは思わない。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、のような悪意ある攻撃はいいとは思わない。禁煙組、喫煙組のどちらの権利をも尊重できる解決策はやはり分煙どまりではないだろうか。

まち中の咥えたばこ程度は、ポイ捨てや、小さな子どもの肌へくっつけて火傷させないよう気を配れば、受動喫煙の被害など限りなくゼロに近い。車の排ガスの人体への被害と比べれば可愛いいものだ。後追いかけての罰金徴集は、多数意見に組みするだけの思慮分別に欠けた完全な行き過ぎだと思う。吸わない人間から見ても見苦しい行為の何ものでもない。もう少したばこを愛する喫煙派の気持ちを汲んでやる余裕はないのだろうか。》

|

« ハヤシライス | トップページ | 代理出産「公募」 »

コメント

学校内禁煙への運動が活発になっていますが、単に学校敷地内禁煙にすることで、受動喫煙の被害が児童に出ないようにすることは難しいと思います。
子供の通う小学校での出来事ですが、職員室が禁煙となったことをきっかけに、担任の先生が教室でタバコを吸うようになりました。担任の先生も伏流煙が子供の健康に害を与えることは当然理解をしているはずですが、校長から注意をされても一向にタバコをやめません。(定年間じかの大ベテランの先生なので、校長も強くいえないようです)教育委員会も見て見ぬふり。
深谷市という田舎だから放置されている事かもしれませんが、他に同様の用のことが起こっていても不思議ではありません。「喫煙者にはきちんとした罰則を設ける」もしくは「密室の喫煙エリアを設ける」などの対策を講じないと、結局子供達がまきぞえになるのではないかと案じています。

投稿: 本末転倒 | 2010年5月 1日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/14811012

この記事へのトラックバック一覧です: 学校敷地内禁煙:

« ハヤシライス | トップページ | 代理出産「公募」 »