« 道交法いっそう厳罰化へ | トップページ | 平成19年正月元日 »

2006年12月31日 (日)

年末

フセインが、絞首刑を宣告されてから4日目にして素早い執行(30日午前6時、日本時間同日正午)となった。テレビは室内と思われる刑場の死刑台への下り階段の傍で、「くたばっちまえ」との執行人の侮辱の言葉を最後に、首に黒い布を巻かれ、後ろから押されるように階段を下りようとするところでカットされていた。彼が最後にイスラムの神への祈りの言葉は、二度目を繰り返そうとして、口にした途端に足元を開かれ吊り下げられたようだ。独裁支配者のあまりに哀れな最後だ。イラクは今、内戦状態にあり、今までもフセインを支持してきたスンニ派の復讐が、より激しく勢いを増して広がることが懸念される。日本では権力の側からの宗教弾圧は幾つもあったが、宗教人同士の、或いは派閥間の戦争に発展した宗教戦争と呼べる諍いはない。

それにしても思う、何時まであのオームの麻原を税金を浪費し、無駄飯食わせて生かしておくつもりなんだろうか?能のない弁護士連中が、こちらは無闇に時間を浪費して来た。空しいことだ。

〈閑話休題〉
このところ酒に押され気味だったタバコが久し振りに槍玉に上がった。国立大学法人保健管理施設協議会の調査結果が発表された。常々言い続けていることだが、タバコよりも余程人体へのドラッグ性の高い酒には精々飲酒運転絡みでしか報道しないマスコミも、タバコとなると、一斉に牙を剥き出して責め掛かる。今度は大学キャンパスのあら探しをしたようだ。キャンパス内の完全禁煙を実施している国立大学は一割に満たない、と。非喫煙者が吸い込む副流煙のリスクが増す建物内での喫煙も、完全に禁止している施設も半数以下だった。

03年5月に健康贈進法が施行されたが、大学では対策が遅れている実態が明らかになった。同協議会の調査グループが今年11月、84国立大を対象に実施して、69大学からの回答をまとめたものだ。
「建物内のどこでも吸える」は03年4月は19%が今回--ゼロ
「建物内完全禁煙」--49%(34大学)
あとは喫煙室を設置する「分煙」としていた。

キャンパス内が完全禁煙は旭川医科大、岐阜大など4大学(6%)
因みに、05年に文科省が全国の幼稚園から高校を対象にした調査では、45%が完全禁煙を実施している。だから何だと言うんだろう。大学キャンパスはいざ知らず、幼稚園や小・中・高校内で先生、教師たちが「副流煙」害を与える程、タバコを口に歩き廻っているのだろうか。病院なみに「分煙」以上の完全禁煙にする必要が何処にあるのだろうか。

|

« 道交法いっそう厳罰化へ | トップページ | 平成19年正月元日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/13280043

この記事へのトラックバック一覧です: 年末:

» フセイン処刑 [WHITE FANG]
この年末に、 フセインが処刑されましたね。 いやな年末です。 負けるべくして戦争に負け、 勝者に裁かれ、 あっという間に処刑される。 フセインという大統領が 過去に独裁者として色々な悪事を働いたことは事実だったとしても、 アメリカが今回... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 23時57分

» 減量に悩んでいるママ達にお勧めです。 [暮らしの得々情報館]
減量に悩んでいるママ達にお勧めの情報をご紹介します。★★★NHKおしゃれ工房講師推薦!正しいダイエット方法★★★16kg痩せ!脂肪率8%以下ノーリバウンドで一生スリム 【PMD脂肪燃焼編】 たった40分で2キロ痩せる!毎週ステーキを食べても体重7キロ減!★失敗しようがないダイエット特集★ .痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法。【メタボリック・ダイエット】 これまでの日本のダイエットの常識は捨ててください。365日返金保障!...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 14時21分

« 道交法いっそう厳罰化へ | トップページ | 平成19年正月元日 »