« 平均寿命 | トップページ | 梅雨明け »

2006年7月30日 (日)

あれやこれや

5日早朝に北朝鮮が打ち上げた線香花火、その後、日本中が大騒ぎだ。ニュースを聞いた直後、頭を過(よぎ)った杞憂が現実となった。今さらながら金さんの思う壷、もっと騒げと高みの見物をしていることだろう。話を広げたくて待っていた好戦派の人間たちが、憲法改正だ、自衛のための戦争体制が必要だと、寝ぼけたことを口走っている。案の定、落ち着いてデータを分析してみたところ、線香花火はどうやら燃えてくれたようだが、打ち上げ花火は失敗したそうじゃないか。阿倍君、麻生君よ、上がりもしない花火で騒ぐことはよくないよ。あんた達に日本を任せるのはますます恐ろしいことに思えて来るきのう今日だ。花火に驚いてどうする。昨夜は隅田川をはじめ、日本中で花火大会が賑やかだった筈だ。浴衣でも羽織ってのんびり川辺にでも出て頭でも冷やしてみたら?(打ち上げの当日と16日ほかのブログですでに触れておいた。参照*)

花火のシーズンは一方で甲子園を目指す高校野球児の汗を流すシーズンでもある。汗だけを流していればいいが、併せて悪評を垂れ流す。これも例年決まった行事のように全国の高校で起こる。仁術が算術になった医者の世界、聖職が給料取りになった教師の世界。先例は幾らもあるから高校球児にだけ高潔を求めるのは可哀想だが、どんどん乱れた社会の縮図の、何でもありの様相を呈して来た。野球部部長、監督を含め、飲酒、喫煙はおろか、窃盗、暴力、万引き、無免許運転(事故)、不法侵入、器物損壊、強制猥褻、セクハラ、盗撮など、それら不祥事の報告洩れ。これらの犯罪が毎年繰り返し発生している。新聞を賑わし、電波に乗る。

学校内で発生することは学校の監督責任(監督しなければならない大人も含まれているのは呆れ果てるが)だとしても、男の子を育てた親が無責任すぎる。不祥事の内容は普通の人が見て、全て眉を顰(ひそ)める行為だ。これらの善し悪しも教えていないとは親として失格だ。小さい子どもの頃から躾けていないと、甲子園を目指す年頃になってからでは遅すぎる。もう手のつけられない手後れの状態になっている。その上世間には野球が上手ければ多少の我が侭が許される雰囲気がまた存在する。ひ弱ではレギュラー入りは無理だ、例外はいても殆どは見るからに頑健だ。反面眉を剃り、お化粧していても(しているからこそ)中味は無気味に男だろう。多少の無礼があっても見てみぬ振りをしているうちに、当人たちには思い上がりが生まれる。これくらい、これくらいがエスカレートして行く。万引きしても警察に知らせるのに躊躇する。千葉県船橋であった書店の万引き、店主が警察に知らせたことを、周りの阿呆でバカな、恥知らずな、始末におえない大人たちが店を責め、遂に閉店に追い込んだ例がある。万引きが犯罪であることを親が教えていない、犯罪を知っても周りが被害者を責める。腐り切った世相が一層若者たちから罪の意識を剥ぎ取ってしまう。

今夏の出場を決めた栃木県高校の代表校、文星芸大付属高校の暴力事件も同じことだ。野球部員一人では何も出来ず、仲間と徒党を組んで高校生二人に顔や胸の骨を折るなどの暴行をしていることについて、学校側は、野球部員は直接手を出していない、レギュラーでもない、甲子園でのベンチ入りの18人枠にも入っていない、などを言い訳に、「選手の甲子園への気持ちを考え、参加準備をすすめる」と開き直った。

また、兵庫県の選抜試合では、私立育英高校の1年部員が女子生徒に自転車で故意にぶつかり、別の場所に連れ込み、自分の身体を触らせる強制猥褻で逮捕され、家裁送致になったことを、日本高校野球連盟に報告だけして、出場は辞退しなかった。連盟側も支障なしと裁定して兵庫大会への出場を容認した。

その取り締まるべき立場の宮崎県連盟幹事の常勤講師をしていた男が、勤務先の高校の女子トイレに盗撮用のカメラを設置したとして、除名処分されている。

昨年10月20日の高野連の審議委員会によると、その前回の123件を上回る144件の不祥事の報告が上がっている。うち部内暴力だけでも31件ある。出場停止を食らったお恥ずかしい記録として2度繰り返した学校がある。1935年と1958年の浪華商(大阪)と、1985年と2005年の明徳義塾(高知)だ。

高校野球ファンとして知られる作詞家の阿久悠がいう「汗と涙」(私自身は高校野球の負けて泣く涙こそ大嫌いだが)はただの幻想の世界のようだ。高校野球という酒につきもののおつまみとして、不祥事は必要なのかも。

参照*:「慰安婦問題」06/07/05
参照:「今日は何の日」06/07/16
参照:「再び靖国について」06/07/27


|

« 平均寿命 | トップページ | 梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/11156856

この記事へのトラックバック一覧です: あれやこれや:

« 平均寿命 | トップページ | 梅雨明け »