« 同じ気分だよ | トップページ | 六本木ヒルズで合コン »

2005年9月23日 (金)

阪神優勝と道頓堀川

どうやら今年は阪神が優勝してセ・リーグは幕を閉じそうだ。
日本の新聞、テレビは未だに自らが日本球界を凋落させようとしていることに気がつかず、日本を捨てたイチローや松井を追い掛けて独りから騒ぎしているが、セ・パ両リーグとも最後の追い込みに入った。

誰が観てもジャイアンツの落ちぶれた姿は今までの大砲主義が誤りであったことをはっきりと露呈している。寄せ集めの大砲も、ホームランを打った時は華々しいが、巨額を投じた時、すでにスポーツマンとしては峠を過ぎており、上り詰めた峠は下るしかないのだ。人は「巨人が強くないと野球が面白くない」というが、こんなのは幻想でしかない。別段巨人が強くなくてもどこの球団でも拮抗した試合であったり、その地域に根付いたファンに育てられた贔屓チームであれば、どこの球団であっても野球は面白いし人気も低迷しないですむ。

ところで阪神の優勝で得られる経済効果を計った数字が出たが、18年振りの念願の優勝を手にした二年前の数値に比べると半減して全国で1455億円(関西で1281億円)と、見られている。しかし、阪神が勝った翌日の駅売りのスポーツ紙は凡そ一割り増しで売れるという盛り上がりは健在であるらしい。因に中日の優勝で終わった場合、その経済効果は200億円との試算もあるらしいから、今回試算したUFJ研究所の主任研究員の鶴岡氏は「18年分のエネルギーがこもった03年は異常値で、それより低くても、阪神優勝の威力は絶大」と云う。

現在の阪神の勢いから大阪市でも優勝間違いなしと見て、浮かれ騒ぐファンの恒例のようになった道頓堀川への飛び込みを防ぐ対策として高さ3メートルの金網を張る検討をしている。前回死人も出たことからの防御策らしいが、こんなことに税金を使うことはない。川の水がどれだけ汚れていようが、臭かろうが、川底にどんな危険物が放り込まれていようが(自転車は何台も引き上げられた過去はある)、男も女も大阪人の騒ぎは抑えられない。好きにさせるのが人情というものだし本人たちの勝手だ。それこそ私のいつも云う自己の責任だ。飛び込んだ拍子に心臓マヒ、大怪我、死亡、或いは病原菌の汚染だってあり得ることは百も承知の上なんだから。

念願叶って死んだなら、或いは大怪我で川から上がれなくなれば、後始末は家族がすればいい。これこそが民主主義の責任の取り方なんだから。

それにしても、日本のプロ野球と変わらないアメリカの野球、(大リーグの大の字を冠するのも恥ずかしいような試合は幾つもある。最近は使用してはならない薬物の問題もあり、ホームランの量産が見られなくなったのは薬物の使用に厳しい目が向けられたからと云われてもいる。)いい加減に日本の新聞、テレビも劣等感を払拭して目を覚ましたらどうだ。


|

« 同じ気分だよ | トップページ | 六本木ヒルズで合コン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107998/6076299

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神優勝と道頓堀川:

» 【優勝間違いナシっ!?】 [■釣り大好き!ブログ■]
阪神のリーグ優勝を応援しようと、島根県安来市のナシ農家が二署「紀ナシに球団のロゴマークをプリントした「阪神タイガース優勝まちがい梨」を発案。14日に販売を始めてから、既に200箱がさばけ好評だ。 栽培農家の板持浩二さん(42)は「ナシの黄色が自分の好きな虎マークと重なったのが開発の発端。ファンへのプレゼントとしても間違いナシ」と話す。注文の大半を占める熱狂的な阪神ファンから「ナシ作り頑張れ」との声援も届き、「栽培に阪神並みの勢いが出る」。(共同)またしてもCEOが喜びそうなネタを載せてしまいました(... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 16時09分

» 道頓堀川ダイブ阻止(大阪府警など) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「道頓堀川ダイブ阻止(大阪府警など)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 18時36分

» 阪神 [[阪神]とは]
る阪神電気鉄道の略。尚、下記の企業は同社のグループ企業でもある。阪神阪神(はんしん)#大阪市と神戸市、またはその間の大阪湾岸の地域や、かつての摂津国を指す。現在の兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、川西市、宝塚市、川辺郡(兵庫県)|川辺郡猪名川町、三田市にあたる。この一帯は、内陸部には、高級邸宅街で知られる芦屋をはじめ早くから開けた近代的な住宅街を持ち、海岸沿いは日本有数の工業地帯がある。阪神工業地帯も参照。#大阪と神戸を結ぶ私鉄である阪神電気鉄道の略。尚、下記の企業は同社のグループ企業でもある。... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 20時51分

« 同じ気分だよ | トップページ | 六本木ヒルズで合コン »